PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

防具の知ってた?コーナー part2

花粉症シーズン到来!

すいません。
チームマスター、この季節が花粉の本番なので、
目がしょぼしょぼで画面を見るのもつらいです。
クエスト中に壁に向かって走ったり
脈絡もなく停止したらそっとしておいてあげてください

実はこのサイトのSSって全部「ペイント」で切り貼りしてます。
いい加減まともなフリーツール使えとか言われてますが
用意するのがメンドクサイのとそこまでするような内容でもないので……。

で、花粉症きつくてペイントの作業がきついので、今日はSS2枚だけ……
手元がくしゃみでぶれる・・・・・

2013051302.jpg


というわけで防具のOPの知ってた?コーナー。
まあ防具の知ってたpart2です。
先に断っておきますが、
OP付けは個性や好みです。
でも全くよくわからないのにそんなこと言われても……ってことで
目安とか流行を紹介するのが今回の趣旨です。
そしてできるだけ低予算ですむように!

あとぶっちゃけOP付けの苦労とか重要性とか組み合わせは
やってみないとわからない
何度か練習してみましょう。
そうすればどんなOPが大事で、素材の価格とか価値もわかるようになります。
詳細はWIKIとか攻略本で!

ブログで書く範囲を超えるのは趣旨に反しますので、はい。


「えー お金かかるしなー どうしてつけないといけないの?」
っていう人もいるかもしれません。
勿論、フルOPはお金と運が多大に必要なので、
私はそこまで目指すというのはライト層ではテンション届かないと思ってます。

でも安い値段で少しでもいじれば、冒険が飛躍的に楽になるのです。
お財布ツゴウは人それぞれ。
その人のできる範囲でいいので、

少しずつ装備を強化していくのが一つの楽しみではないでしょうか。

クエストをサイクリングに例えてください。
最初はみんな初心者。
でも自転車をどんどんカスタマイズして、
マウンテンバイクやシティサイクル、ロードバイクなどに姿を変えて
「遠いところへいこう」「山へ登ろう」「快適にツーリングしよう」
と人それぞれに目的を見つけていきます。
そんな中、一人だけずっと買ったときのままのママチャリで
「凄く大変なところへ連れて行って」というのは考えモノですよね。
ママチャリにこだわるならそれ相応のカスタマイズが必要ですし、
あるいは自転車をグレードアップされるのだの、
「みんなと楽しく遊ぶため」というのは、そういう側面があると思います。
そしてその向上心ある姿勢がこそ「この人に色々アドバイスしたい」とか
「この人と色んなところに行きたい」ってなるのだと思います。
(あんまり他人の顔色ばっかり気にするのは駄目ですよ)

「こだわりを貫きたい」。
大いに結構です。
でもそのこだわりが、他人の負担やストレスになるようなら本末転倒です。
楽しく遊ぶというのと、好き勝手にすることは別なのですから。

2013051301.jpg



さて、いつも以上に前振りが長くなってしまいましたが、

以下、本編!

①防具OPの基本的な種類
・ソール系(以下ソール略)
例:グワナ・ソール
メリット:ステータスアップの数値が高い。
デメリット:合成確率が低い。素材が高い
※ソールは1つしか詰めない。
 だから一つの防具にグワナとヴォルの2枚積みとかは負荷

・ステータスアップ系(以下ステと略)
例:パワーⅡ(打撃力+20)
  スタミナⅡ(HP+40)
メリット:安い
デメリット:単体では効果が薄い

他に実用レベルのモノは後ほど紹介。

②実際のよくある防具から効果を見てみよう!
ヴォル・ソール(打撃力+30 HP+20)
+
パワーⅢ(打撃力+30)

→打撃力+打撃力60+HP20
→これが三箇所になるとなんと攻撃力180+HP60の底上げ

あんまりピンとこなければ、こうすればどうでしょう?
スノウソール(打撃防御+30 HP+20)
+
スタミナ2(HP+40)
+
スタミナブースト(HP+45)
→打撃防御30+HP105
→三箇所で打撃防御+90にHP315
これをヴァーダー防具につけると合計HP480も追加されます。

つまりOPはつけないと損!


③実際どんなOPが使われているか。
割とライトでも付与可能なレベルまで紹介します。
実用的なものだけに絞ります。

・ステ
パワー(打撃力) シュート(射撃力) テクニック(法撃力)
ボディ(打撃防御)
Lv1 +10 Lv2 +20 Lv3 +30。
Ⅲくらいまでが限界

スタミナ(HP) Lv1 +20 Lv2 +40 Lv3 +50
スピリタ(PP) Lv1 +2 Lv2 +3 Lv3 +4
Ⅱくらいが妥協ライン

スタミナブースト HP+45
スピリタブースト PP+5
(ACスクラッチで出る『特殊能力追加』を使うと候補に出る)
(スタミナ、スピリタと並列して積むことは可能)
(ただしブーストは1つのみ)

アビリティ・ミューテーション
詳細はwikiで。
ぶっちゃけ合成確率高くないし素材面倒なのでライト層は無理に積む必要なし

・ソール
ヴォル(打)、ランサ(射)、ラグネ(法)は生存も考慮したタイプ
攻撃力+30 HP+20
グワナ(打)、ファング(射)、ウォルガ(法)は中間タイプ
攻撃力+30、HP+10、PP+2
クォーツ(打)、マイザー(射)、エルダー(法)は攻撃特化タイプ
攻撃力+30、PP+3
※マイザーソールは シュートの合成確率もあげるから超人気

死にたくない人へのおまけ
スノウ
打撃防御+30 HP+20
ロックベア
打撃防御+30 HP+10 PP+2
※現状では打撃攻撃くらう機会が多いので、
 タンカーや、死にたく人は選択すると凄く体感できるレベルで硬くなる
※スノウは更に打撃防御のあがるボディの合成確立をあげる
※実はチームマスターはこれを積んでる


④こんな感じでどうでしょう?

・最終防具までの「繋ぎ防具」のOP
そこまで長く付き合う防具でないなら、
とりあえずという感じの組み合わせ。
安上がりで作れるのがポイント
1.攻撃Ⅱ+スタミナⅡorスピリタⅡ(2スロ)
2.ソール+攻撃Ⅱ(2スロ)
3.ソールのみ(1スロ)

・最終防具
最終装備は長く付き合うことになるので、きちんと考えたいもの。
ですが、そこはお財布次第。
いきなりフルOPのは難しければ段階で。
すぐにつけろとは勿論いいませんし、
その人のペースでいいですが、
最終的には見た目的にソールはつけるとカッコいい

1.ソール+ 攻撃Ⅱ ←ドゥドゥに負けすぎてキーボード投げて壊したらこれに
2.ソール+ 攻撃Ⅲ ←割とみんなここまで頑張る
3.ソール+ 攻撃ⅡorⅢ + スピリタorスタミナブースト
↑かなり頼もしい。これが3箇所作れれば安泰
※防御タイプはソールと攻撃部分を防御系にするとよい
※HP取るか、PP取るか、攻撃力取るか、防御取るか、
 そのあたりの個々のさじ加減が個性とこだわりに

廃人仕様はこちら
4.ソール + 攻撃Ⅲ + アビリティⅢ + スピリタorスタミナブースト
5.ソール + 攻撃Ⅲ + アビリティⅢ + ミューテーション
※一体何と戦おうというのか


⑤さあ、防具を実際に作るぞ!
※予備知識
確率を知っておきましょう。
実用範囲レベルで書きます。
・合成、継承確率
ステ
1+1=1 100%
1+1=2  60%
1+1+1=2 80%
2+2=2 80%
2+2+2= 100%
2+2+2=3 60%
3+3=3 80%

ソール
ソール+ソール=50%
ソール+ソール+ソール=80%
※ソール1つでは継承はできない


というわけで実際に作りましょう。
では繋ぎの防具で簡単に練習
パワーⅡ+スタミナⅡ
これを作ります

1.本体を2スロにする
※面倒なら2スロのものを買ってくる

2.本体にパワー1とスタミナ1をつける
本体+パワー1&ゴミOP+スタミナ1&ゴミOP=100%。
これで本体のOPは パワー1とスタミナ1になります

3.同じOPのを混ぜる
本体 + パワー1&スタミナ1 + パワー1&スタミナ1=
パワーⅡ=80%
スタミナⅡ=80%

完成

※スロ拡張の時にパワー1とスタミナ1混ぜて1の工程スキップ可
※確率が低くてもいいなら色々横着できますが一番確率が高いのがこれ




さてでは本格的に下記の3スロ防具を作りたいとします。
グワナ・ソール
パワーⅡ
スタミナブースト

1.最終的に何スロットの防具にするか決める
3スロの防具にしたいなら、
まずはなんでもいいからスロット数を3まで拡張する
※この段階でソールはいれなくていいです。
※スロ拡張の確率も割とえぐいので、ここが正念場の一つ
※パワー1が本体につくようにしときましょう
※失敗してスロ減ったらなきながら3になるまで頑張りましょう

→ゴミOP、ゴミOP、パワー1ができます

2.本体にソールをつける
[本体]+[ソールつき3スロ素材]+[ソール付き3ソロ素材]=ソール50%

→成功すれば グワナソール・パワー1・ゴミOP が本体につきます

※50%の壁が辛い

3.最終合体をする
[本体]+素材[グワナソール&パワー1&ゴミOP]×2
ここで能力追加(HP)を使うと 下記のようになる。
これ以上確率をあげるのは不可能。
あとは成功率+でも使ってください

グワナ・ソール 80%
パワーⅡ 80%
スタミナブースト 100%。

4.神に祈る

※パワー3にしたいなら、能力追加を使わずソール+パワー2+ゴミOP後に
 更に素材でソール+パワー2ついたものを別に2つ用意して3に再度挑む
※なお2の時点でパワー2をつけてもよいが、確率が低い
※2スロ防具なら最初のスロット数を2でとめて、能力追加アイテムを使わない感じ
※見てわかるように、素材を用意するのが面倒
※例え成功率アップ+10して90%にしても平然と吹き飛ぶ


後は自分で色々ためしてけろ!



過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

また当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!

PSO2マメ知識 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<5/17宴会のお知らせ | ホーム | 防具の知ってた?コーナー part1>>

コメント

なげぇよw

詳細はWIKIとか攻略本じゃなかったのか。。。
2013-05-13 Mon 15:10 | URL | 加賀 [ 編集 ]
めっちゃ頑張ってる…テオさんめっちゃ頑張ってますですね…@@
…癒し系の使えないレアでも用意しておきますね^^

スロ3はそんな感じでも80%の方法が…。
いつも作る時はソール+3+ゴミ素材x2でぶっこんでいたので盲点でした@@
コスパの参考にさせて頂きます@w@ノ

あと、お金掛かっちゃいますけど、物によってはキーボードクラッシュ避けるべくall100%で勝負する事を私的にオススメします@w@ノ
2013-05-13 Mon 20:31 | URL | りり [ 編集 ]
OP付けたりスロット増やしたりするの難しいですよね。
防具は素材が手に入りにくくショップでも高いですしね。
ファングソール付いてるとパワーⅢ&ⅣとショックⅢ&Ⅳの合成率と移植率が上がったりとほかにもいろいろありますしね。
〇〇Ⅲ付けるのであれば出来るだけミューテーションⅠを素材に入れて成功率あげたいですよね。
失敗してしまうと元も子もないので慎重にですね。自分は防具1つだけソール系が付かなくてスタミナⅢとブロウレジストⅢ(打撃軽減+5)にしてしまいましたし。(ソール系付かなくてドゥドゥにいくら持ってかれたか…涙)

これは情報屋をやっているフレンドさんからGJで送られてきた情報なのですが、〇〇耐性がある防具が強いらしいそうです。〇〇耐性が属性系の耐性だけなのか〇〇軽減系も入るのか定かではありませんが、ダメージの軽減の仕方によってはボディなどの直接防御力上げるものよりも強いかもしれませんね。
2013-05-13 Mon 21:09 | URL | シオウ [ 編集 ]
こんばんわー。
とても分かりやすい上に合成例に使用感かいてあるものまであってとても参考になります。
長文お疲れ様です。
2013-05-13 Mon 21:29 | URL | アルツ [ 編集 ]
書き忘れてしまいましたが、ミューテーションⅠは打撃力と射撃力と法撃力とHPを+10するだけではなく素材の中に入れると〇〇Ⅲの成功率が上がります。(ソール系で〇〇Ⅲの成功率を上げようとするよりも成功確率が上昇します)
ただしパワーⅢを付けようと思い成功率を上げるためにファングソールを素材に入れてしまった場合ミューテーションⅠの効果は重複しないそうです。
2013-05-13 Mon 21:47 | URL | シオウ [ 編集 ]
花粉症は辛いですよね…。
自分は今の時期は平気なのですが
ちょっと前まではグズグズ言ってました。
OPの付け方、参考にさせていただきます。
長文お疲れ様でした。
2013-05-13 Mon 23:24 | URL | 十壱 [ 編集 ]
あわわ、花粉症で辛い時にこんなにしっかりした解説を作っていただいてありがたいのと同時に申し訳ない気持ちで一杯に・・・><

お礼は何がよろしいですか?
2013-05-14 Tue 07:58 | URL | キルシェ [ 編集 ]
0スロから付ける場合私は1スロパワー3にしてからKIAIでソール付けてましたw
2013-05-14 Tue 12:14 | URL | ℡℡坊主 [ 編集 ]
ブリさん
ははは、いや うっかり……
まあ うん。でもこれでもう書く機会は終わりなはず。

りりぃさん
できればもらった瞬間 ウケるのがいいですねぇ。
これは!っていうの待ってます。

ステ3を二つで確率80も手ですが、
その素材を作る作業も考えて、あえて2+2+2にしました。
まー最終的には ALL100が一番安心なのですが・・・・

シオウさん
ミューテーションには確かに合成確率をあげる効果がありますが、残念ながら都合よいものが見つけるには相当骨が折れます。ソールをつけないなら良いですが、ソールの能力の高さを考えると……。
たとえば打撃系なら、ヴォル・ソール+パワー2+ミューテーション。やたら継承確率低いのを自作するか、あるいは「二つ名つき」のヴォルから拾うか。
その手間を考えて、省略しました。
あと○○耐性ついた防具は確かに強いですが、どの防具についてて、更には要求値を調べてみるのをお勧めします。ちなみに489適性ボス防具にはついていません。打撃耐性が勿論欲しいです。
私も実は使ってますが、目に見えて硬い。フラッシュガードと併用すれば相当です。
ではそれが果たして、簡単に装備できるものかどうか……という話ですね。情報屋さんはステータス高い人なのでしょう。
まあ、今回は「早い、安い、案外強い」特集なので


アルツさん。
アルツさんのヴァーダーユニットも中々にOPついていたので、すぐには不要かもしれませんが、一度防具とかは作ってみると、VITAが投げたくなりますよ!


十壱さん
花粉症、ほんときついです…
しかもみんなの杉花粉とは季節違うので 一人だけ浮いてしまう・・・
OPは個性ですけど、ある程度の流行も知っておくといいかもなーと書きましたです はい。

キルシェさん
そうですね、もらって面白いものかその瞬間にネタになるという 凄くハードル高いモノ待ってます。
そうですね、もらって面白いものかその瞬間にネタになるという 凄くハードル高いモノ待ってます。

テルさん
まさにKIAIですね。
拡張スロットはKIAIと愛と無謀という名の勇気がいります。
さすがにそれ推奨すると、みんなのVITAとかキーボードが壊れてしまうので、自重しました。
2013-05-14 Tue 16:41 | URL | テオドラ [ 編集 ]
大事なことだから2回言ってるんですね?
でも面白くてネタになるモノなんて真っ先にテオドラさん手に入れてる様な気がするんですけど・・・。
とてつもなく高いハードルですがガンバリマス><
2013-05-15 Wed 02:50 | URL | キルシェ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
