PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

アドバンスの知ってた?コーナー

祝3000ヒット!

いつも見てくれてる方々、ありがとうございます。
1/22にブログ立ち上げてから4ヶ月ほど。
お蔭様でなんとか続いてます。
チームも賑やかになりました はい。
あ、実はチームメンバー紹介こそっと変えてます
2013050806.jpg


気が向いたらこれからものんびりとお付き合いしてあげてください。
+更に気が向いたらコメントも書いてあげると本人喜びます。
 (一言だけでもいいんですよ!)

2013050801.jpg


というわけで今回はアドバンスクエストの知ってた?コーナーです。
凄く長文なので気をつけてください。

さて、これを書くに至った理由というか、
チームメンバーには目指して欲しいことがあるというか。

我がチームでアドバンス行くってなると、
大体は古株が「アド行くけど誰かくるー?」っていう流れだと思うんですよね。
でその場合は、慣れてる面子がちゃちゃっと進めちゃって
最近アドバンスいけるようになった人たちは
気付いたらクエストクリアーみたいな感じなんじゃないかなと思います。

でもアドバンスって、今のところ最高難易度のクエストなんですよね。
なので、もっと四苦八苦して楽しいんで欲しいなーと思ってます。
(当然古株も実装当初は死にまくり時間ギリギリのきつい状態でした)

苦労すればするほど「ああこう戦えばいいんだ」とか
「装備とかもなんとかしたいなー」って楽しみが増えると思うのです。
そこでチームメンバーとかに「こうしたいけどどうしよう?」とか
「どんな風にしてます?」とか聞けて、お互いを知ることにもなるはずです。
ゆっくりでも、少しずつ強くなっていくのがオンラインゲームの醍醐味の一つなのですよ。
徐々に装備も整えて、冒険できる範囲が増えるってワクワクしますよね。
※プレイ環境、プレイ時間によって個人差はあるのは当然です。
 それを踏まえて自分なりに色々考えるのが大切ですよねという感じ。

それに来週からなんか更に難しいクエストが出るらしいです。
きっと、アドバンスにも慣れてない状態で挑むと、
難易度的に プレイしてる本人がストレス溜まってしまう可能性もあります。
なので、ステップアップとしてアドバンスにまずは慣れましょう!


さて、前置きが長くなりましたが、本題です。
アドバンス行くって言っても
「なんかよくわからないから、自分から誘うのは気が引けるなー」
って人が多いのではないでしょうか?
そこで今回は、チームマスターの主観100%のアドバンスの知ってた?です
これを読んで
チームメンバー誘ってアドバンスへ積極的に行こう
強い武器も一杯ドロップするよ!
経験値も多いからレベリングにももってこい!



①アドバンスの基本知識。
2013050808.jpg基本ダヨー

・カプセルが必要
aカプセル必要→森林、坑道→bカプセルが落ちる。
bカプセル必要→火山、凍土→cカプセルが落ちる。
cカプセル必要→砂漠、浮遊→aカプセルが落ちる。

カプセルは高いので買うと勿体無いです。
素直に自分が今どのカプセル持ってるかは申告して、
みんなで行ける場所を選びましょう。

・難易度(☆が多いほど難しい。マスターの主観100%)
森林 ☆☆ ←ガロンゴが危険
火山 ☆ ←ボス部屋の雑魚でてこずるかも
砂漠 ☆☆☆☆☆ ←雑魚多い&シグノガンの恐怖
坑道 ☆☆☆☆ ←狭い&雑魚強い&歩きにくいマップ&キングヴァーダーの恐怖
凍土 ☆☆☆ ←キングイェーデの雪玉の多段ヒットに気をつけよ
浮遊 ☆ ←狭いからカプセル赤字によくなる

・リスクとは
1回クリアすると+1される。
一週間でリセット
リスクがあがると敵のLvが最大で60になり、
ブーストエネミーが出やすくなる。
未確認ではあるがエマージェンシーがチェンジオーバーしやすくなるらしい
※出発前にメンバーのリスクを確認する習慣をつけよ!
※まあ高いに越したことはないです 多分

2013050805.jpg



②アドバンスで戦おう
2013050807.jpgアドよくアルアルーダヨ

・集団行動を遵守せよ!
アドバンスでは必ず集まって行動しましょう。
あまり離れると貴重なカプセルとかのドロップを取り逃します

・マップは全てシングルマップ扱い
一度歩いたところの雑魚は復活しない。
シングルなのでクローンが出る。
→わがチームでは基本全埋めといって マップを踏破します。
 何も言わずに始まったら全埋めです。
→場合によってボスまで道なりとかもします
→砂漠・坑道の2マップ目は広いので道なりすることもあります


・雑魚は基本的に全部倒す!
カプセルに余裕がない時や輝石集めている時は基本倒しまくりましょう
さてここで大事な話
エマージェンシーで雑魚討伐系が発生したら
対象以外を優先的に倒す!
緊急をクリアすると対象外が消滅して雑魚撃破する数が減ります。

※例外※
・採掘機が出たら、散発沸きするので、あまりに手間ならその雑魚は無視も手です。
 あと発掘機だけは目標達成せず放置するのがほとんどです。
 →雑魚が消えるから。誰も発掘機触ってなかったらアクセスしないでおきましょう



・30分経ったらドリンク飲みなおしタイムもあり!
ドリンクの恩恵は大事です、オッス
ついでにいらないアイテムはこの時にさっさと売りましょう

2013050802.jpg


③アドバンスは立ち回りを気をつけよう!
2013050809.jpg 「フォトンが俺に輝けと以下略

・即死オンライン、それがアドバンス
1.近接はうっかり敵のど真ん中へ行かない
2.HPは常に満タンを意識する。
→半分とかの状態で放置しない
→テクニック職は味方のHPは把握しておくと吉
3.防御とHP低いクラスは生存重視

それでも死ぬのは仕方ないです。
慣れても事故死します。


→大事なのは回数重ねていく上で、「死なないようにするにはどうしよう?」です。
自分が死ななくなれば、PTメンバーを助ける機会は必然的に増えるので
「やだ私ってイケメン……」な気分に浸れます。
死ぬ場合は足りないのは 立ち回りの配慮?防具?
自信がない時はチームメンバーにでも聞いてみましょう。
ラグって死ぬのは諦めてください。避けようがないです。

・慣れないうちは必ずボスで役割分担をする
誰がボスのタゲを持つか、雑魚担当は誰にするか
→開幕フォトンブラストすると、タゲが誰に向くかわからないので
 場合によっては自重するのも大事

例.
単体ボス(ドラゴンなど)
タゲ持ちは一人で 他のメンバーで雑魚殲滅を急ぐ

複数ボス(キャタドランサ、マンモスなど)
・二人で1匹ずつ持って、残りの面子で雑魚を倒す
・一人で2匹持って、残りの面子で雑魚を倒す
・一人が1匹持って、残りの面子でボスをさっさと倒してから雑魚処理をする

制限時間がないなら雑魚なしもやむをえない

2013050804.jpg



④アドバンスの大事なうまみ!
2013050807.jpg 「意外と書くことがなくてこれが最後ダヨー

・パワーⅢ シュートⅢ テクニックⅢのユニット
これがめっさ高い。
1スロでも売れますし スロット数多いと凄く高く売れたりします。
基本的にはスロついた防具は問答無用で拾うといいでしょう
武器は・・・まあ スロット数次第ですね。
私はあんまり拾いません、整理面倒ですし

・Lv15のディスク落ちる!
主力PAは15にしたいですよねー

・ハンス、フランカ、ロッティのオーダー
が、消化しやすいのがアドバンスです。
受けておくと吉。

・アドバンスでしか拾えない武器がいっぱい!
拾った瞬間 金持ちになれる夢が転がってます。
あと☆10が多いので、とりあえずうれしい。

・面子の欲しい武器があるアドを選ぶ!
「何が欲しい?」「あれほしーからーあそこいこー」
という交流は相手を知る良い機会です はい

2013050803.jpg


とまあ、長くなりましたが、大体こんな感じです。
今はみんなも装備整ってきて
気軽にアドバンスいける環境になってきたと思うので、
どんどん激戦区へ挑もう!


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!

PSO2マメ知識 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<貯蓄せよ! | ホーム | その名は……>>

コメント

3000hitおめでとうございましゃ~ノ
最近、ソアラさんをカワイイ系押しとはずるいです@@!
か、可愛いだなんて言ってあげないんだからっ!
目がしんでるッ!

と、アドに限らずかもですけど、とりあえず誘ってみるの精神で、みんなで誘い誘われ、わいわいしていきたいですねノノ
古参?なりに協力させて頂きますをば@@ノ
2013-05-09 Thu 12:44 | URL | りり [ 編集 ]
3000ヒットおめでとです~
これからも楽しくて為になるブログに期待してます!

アドバンスは今週キャンペーンもあるし、新装備に必要なアイテムもあるので頑張ります~
2013-05-09 Thu 21:07 | URL | キルシェ [ 編集 ]
3000ヒットおめでとうございます♪

前日?ぐらいにメンバー紹介を見たら少し変わっていたのでそうではないかと思いました。(今のマイルームには皆さんのゴミ置き場にならないように設置ポイント全部使って改装しました)

この頃はソアラさんのSSが多くてファンにはたまらないですね!!けなされてることが多いソアラさんですが自分は応援してますよ♪


アドバンスクエストでしたね。
いくらレベル高くても防具にスタミナつけてても一撃でかなり持ってかれますし、いつ事故死してもおかしくないところですからねアドバンス。
でもその分おいしい要素がたくさんあるので人数がいてカプセルがあればぜひとも行きたいところですね。
一人で行くのはオススメしません。この前火山アドをリスク0で一人で行ったらボス部屋でバーンドラール浸食核付にボコボコにされました(涙)。
危険ですので絶対に誰かと行きましょう。できれば3人以上で行きたいですね。
ホントかどうかはわかりませんが自分で試した感じだとアドバンスでレアアップ使うと鉱石やカプセルが少し?多く出るような気がします。

チーム内では新参者の部類に入りますが(入団履歴みるとちょうど自分あたりから?)レベルだけは高いので(強さは別です涙)いつでもどこでもどなたでも(チーム外の方でも)ご協力させていただきます。

今回も長々とスミマセンでした。
2013-05-09 Thu 22:19 | URL | シオウ [ 編集 ]
みんなありがとですー。
みなさんのおかげさまで というやつなのですよー

のんびりぼちぼち連載続けていきたいと思うので
色々SSとりにいきましょう。

しかしアドバンスか・・・最近行った記憶がほとんどないな・・・・チームオーダー集めに行くくらいか・・・
2013-05-10 Fri 10:31 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
