PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

クラスの知ってた?コーナー

本題に入る前に 最近思ったことがあるんですよ。
そういえばうちのサイトのバナーってパティちゃんなんですよね。
最初は小説書いてたから まあ問題なかったんですけど、
最近パティちゃんのパの字も出てないのに
このバナーでいいんだろうかとか。
もしかして これは看板詐欺なのではないのだろうかと。
カテゴリーも当初はイラスト小説だったのに、今では完全に日記に……

また今から小説書くのも なんかこう
新しくメンバーが増えた今、どうなんだろう……

やはりバナーを ソアラ にすべきか!
ソアラ敬礼


というわけで今回は「クラスの知ってた?」特集です。
何故これかというと先日の日記のキルシェさんのコメント見て
「そういえばうち、クラスを複数持ちの割合も減ったなー」と思ったからです。

お互いのクラスを長所短所を知ることで、
PT構成よって自分の立ち位置を変えることもできると思うんですね。
それもまた オンラインゲームの醍醐味ではないかなと。

というわけで、wikiとは少し違った、
私の個人的主観で「これは知っておくと吉」を紹介しようと思います。
SSは過去に使ったの引っ張ってきたので新規はないです

近接職
雑魚戦では敵を一掃してくれますが、部位破壊は苦手。
あと飛んでる敵も勘弁なのが近接です。

①ハンター
2013033002.jpg 今日のアドバンス08 2013031707.jpg

度重なる修正でタフで かつ高火力という頼もしい存在になったハンター。
前衛の要ではありますが、欠点もちらほらあるクラスです。

・オートメイトハーフライン(略して乙女)は諸刃の剣
HPが半分以下になると「自動で」モノメイト→ディメイト→トリメイトを
使用して回復するので、高い生存力を誇ります。
一見便利ですが、調整はできないので長期戦になるとすぐアイテムが枯渇します。
ですのでテクニック職は乙女積んでるハンターがいたら、
優先的に回復させてあげましょう。
いざという時には頼みの綱になるハンターをガス欠にしないのがポイント
(最近は乙女積んでる人は少なめ)

・キャンセルできないPAが多い
高威力な技に限ってキャンセルできない技が多いです。
オーバーエンドは途中までキャンセルできませんし、
ワイヤーもほとんどキャンセル不可です。
「やだあの人さぼってる」ではなくて
動きたくても動けないのです はい。
それでも撃たざるえない場面や、被弾覚悟で突っ込むことも多いので
PTメンバーはフォローしてあげるといいかも。
逆にハンターは 激しく死なないように立ち回りましょう。


②ファイター
2013032308.jpg 2013032709.jpg ゼフィーラテクたー

瞬間火力ではトップを誇るファイター。
攻撃速度も速く、超火力ではありますが、勿論欠点も。

・リーチが短いし、ノックバックしやすい
まずもってリーチが狭いので攻撃を当てるのが難しい。
しかも敵の攻撃くらうとすぐのけぞって中断します。
テクニック職はゾンディールで雑魚を集めてあげたり、←これ大事
他の火力はファイターが囲まれないように気遣ってあげると
最強の火力で敵を仕留めてくれるでしょう。

・スキルの関係で前後ろを気にして戦う必要がある
 また状態異常の敵には最大+40%ダメージアップ。
ブレイブスタンス→敵の前半分に立っていればダメージアップ
ワイドスタンス→敵の後ろ半分に立っていればダメージアップ
(例えばブレイブ状態で 正面から 後ろ半分に攻撃できた場合はダメージアップ
 つまり自分の立ち位置で判定があり、敵に対する攻撃する部位の前後ではない)
チェイスアドバンス→状態異常の敵に攻撃するとダメージアップ
(テクニック職が状態異常いれてあげると殲滅力アップ)

なおスタンスは打撃だけでなく射撃法撃の威力もあげるのでサブクラスとしても人気


遠距離職
部位破壊はおまかせ!
離れて攻撃できるので飛んでる敵も得意。
ただし範囲攻撃に乏しい。

③レンジャー
ソアラ03 ランチャー
意外とうちには多いレンジャー。
でもレンジャーって 使ってみないとわからないことが多いクラスなのです。

・ウィークのクールタイム(以後CT)は90秒!
弾数は4発!
ダメージが3倍近くになるウィークパレットではありますが、
90秒のうちに最大4発までしか撃てません。
しかもその間は通常攻撃できないので、PP切れたらじっとするしかありません。
サボってるわけじゃないです。
PTが最大の火力で戦えるように頑張ってるのです はい。
レンジャーメインの人はウィークをいかに効率よく使うかが大事なので
これを中心に考えましょう。

・回避動作が絶望的
アサルトライフルもランチャーも回避すると「ダイブロール」します。
ステップやミラージュエスケープと比べるとカスです。
なのでタゲ取るとまず死ぬので、
他の火力はレンジャーに攻撃がいかないように頑張ってください
レンジャーは基本的に支援職なのです。

・ランチャーはレンジャーの武器!
ランチャー持ってたらレンジャーです。


④ガンナー
新SS3
部位に対してはピンポイントで超火力を見せるガンナーはボスが得意。
けれど範囲攻撃があまりないのが欠点。

・チェインには協力を!
甲高い音を立てて 青いサークルが出て数字が増えていくと
それはガンナーがチェインを起動してます。
数字が高い時に 使用者がPAを使うと超火力が出ます。
これは使用者は通常攻撃で数字があがり
PTメンバーの全ての攻撃で数値が上がります。
ですので、青いサークルがあれば
手が空いてれば攻撃して数値を延ばしてあげましょう。
なお、PTメンバーにしかチェインは見えません。
(マルチで他のPTのガンナーがすると見えない)

・範囲攻撃は苦手
パレットスコールくらいしかないので、ボスが得意です

・ガンナーはライフルが持てる!
つまりガンナーでサブにレンジャー入ってたら ウィークパレット使えます。
他にウィーク要員がいなければガンナーは頑張りましょう。

・回避能力は高い
ツインマシンガンの特殊回避による回避能力はかなり高いです。
ボスではタゲを持ってもらうのも手です。

・エルダーリベリオンは使うのが難しい
ガンナーにおける最強PAですが、
雑魚だと敵が激しく吹き飛ぶので 意外と使い勝手が難しいのです。
ボスでは遠慮なく使えるので超火力が出せますが
雑魚では使い辛い場面も。
PTメンバーは「やだエルダー使わないでさぼってる」とか思うのではなく
逆に気を使っているというのは理解してあげましょう。


法撃職
無限の射程を持ち、範囲から単体火力、そして支援も回復もできる
オールマイティ職ですが、そもそも即死オンライン。

⑤フォース
2013032206.jpg 2013032702.jpg

あらゆる攻撃を行えるフォース。
ですが、それは諸刃の剣

・HPも防御力も低い
スロートシリーズでHP600程度
他の防具だとHP500程度しかありません。
VHでも敵の攻撃2発で死にます!
他のメンバーは盾になってあげてくださいね。

・レスタのPP消費は30
「おい早く回復してくれなにしてるうわぁぁぁぁぁ」と
テクニック職に恨み言吐いて死んだことのある人もいるかもしれません。
でもレスタのPP消費でかいからできない場面もあるんです。
しかも遠距離職なので、殴ってPP回復するというのが怖いんです。
ガンスラに持ち替えてPP回復しろって?
手間ですし、その間 レスタ使えませんからね。そこまで変わりません

・支援の範囲は結構狭い
テクタースキルのテリトリーバースト入れてないと 結構狭いんです。
ですからそんな敵のど真ん中で袋叩きにあってるあなたを回復させるのは無理です。
もう少しこっちきてください。
あとシフタデバンドはこれもテクタースキルのエクステンド入れてないと
たった60秒しか持たないんです。
PPきついんですから 常に張れとか無理ですからね。

・タリスは難しい
私が思うに、タリスという武器が全てにおいて一番使用が難しい
ですから、全てのフォースが誰でもタリスを使いこなせて
離れた仲間を支援できるとは思わないでください。


・PP枯渇が早い
PP170あっても割と枯渇します。

⑥テクター
2013041804.jpg

前衛で支援することも可能にしたフォースの派生系。
そもそもうちにはテクターメインがすくない・・

・テクニックより殴るほうが案外強い
ウォンドという武器は「打撃」+「ギアによる属性範囲攻撃」の2段攻撃です。
テクターしたことがない人が想像しているよりも 威力は高い。
ですから、近接と一緒に殴ってるのを見て
「この人何してるの?」とか言ったらテクターはキレます。

・実はステータスはファイターと一緒
HPの数値が少々違うだけで、打撃防御とか実は同じ。
ラグネ防具もつけれるのでそこまでヤワではないです。
そもそもコンセプトは「前線で攻撃も支援も行える」なのです。
遠距離しかしないならフォースで良いですからね。

火力としては低くはないですが高くもない。
ですけどオールマイティになんでもできるのがテクターなのです。



というわけで今回は非常に長文になってしまいましたが
知ってた?コーナーはこんな感じで終わるとします。

「こーいう特集してほしい」とか要望があれば
チームマスター頑張ります 多分 はい。


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!

PSO2マメ知識 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<その名は…… | ホーム | ボスの知ってた?コーナー。part1>>

コメント

シンビのテオさんがいると聞いてひやか(ry  じゃなく、お邪魔しにきてみましたw shipが違うので一緒に遊べませんが、また冷やかしにでもship2にきてみてください。てか、いっそのこと、移動してテオさんのところにお世話になろうかしら@@;
by友人帳のるびでした。
2013-05-06 Mon 20:00 | URL | Luviagelita(るび) [ 編集 ]
なに∑(_□_;)
サポーターズランキング13位とは凄い…
1位になったら長編小説UPに期待ヽ(=´▽`=)ノ

職については気持ち的なところまで合ってるし!!
レンジャー&ガンナーでWB役やると
だいたい吹っ飛ばされるよね(´_`。)
いい機会だし他の職もやってみようかなぁw
2013-05-06 Mon 22:55 | URL | 光城白夜 [ 編集 ]
おー ルビさん。
お久しぶりです。
さっそく ルビさんがダークファルスに行ってるであろう時間にこっそり部屋に忍び込んでお布団暖めてGJおきましたよ。
キャラ名が Luviagelita だったので きっと本人の部屋なはず・・・多分 きっと・・・
シップ移動は有料なので 私からはカムカムヒアヒアハリーアップ!とは言えませんが、遊びに来た時は連絡くださいー。

光城白夜
月初めはチームメンバーが投票してくれるので順位が高めになるだけですよー。
だから毎日どんどん順位が下がっていきます。
いつも大体 35くらいで落ち着くので 今月も多分・・・たがら1位にはなれない!

レンジャーでダークファルスの回避とか地獄ですよねー。私 いつも避けれない・・・。
あ テクター テクター。テクターしましょうよ
2013-05-07 Tue 09:53 | URL | テオドラ [ 編集 ]
あれ、バナーゼフィーラじゃないんだ。

まぁどちらにせよ目が死んだ魚みたいに濁ってるから
アップには耐えられないんだけどね!
2013-05-07 Tue 10:45 | URL | 加賀 [ 編集 ]
実はパティちゃんです。

そんなこと行ったら 意地でもバナーソアラに変える……!

まあ バナー作ってくれたのリリィさんなので
リリィさんに頼まないとだめなんですけどね
2013-05-07 Tue 11:44 | URL | テオドラ [ 編集 ]
とても分かりやすくて参考になる解説ありがとうございます^^
私のちょっとしたコメントからこんなスゴイ記事をすぐ作ってしまうなんてビックリです。

メインもサブも法撃系の私ですが、機会があればまずサブでそれ以外のクラスを試してみるのも良いかな、と思いました。

法撃系の解説で私の感じていた事がピッタリ合っててまたビックリ。
タリスの練習を最近始めたのも、VH以上でもう少し安全にゾンディールが使えたら良いな~と思ったからです。
でもテオドラさんの書いてある通り、難しくて悪戦苦闘中なのです><
2013-05-07 Tue 15:17 | URL | キルシェ [ 編集 ]
すいません
法撃職あたりで書くのが面倒になって
内容がテキトーに……

フォースのサブならファイターとかも面白いと思いますよー。他にもレンジャーいれてウィークもできるようにするとかも割と楽しい。

タリスを使いこなせればかなりカッコいいですよね。
ただタリスはヒットストップがきついのをどう克服するか・・・
2013-05-08 Wed 10:42 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
