PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

ボスの知ってた?コーナー。part1

何気に好評な「○○の知ってた?コーナー」

今回はセクシーポーズのチームマスターがお届けします。
やれ目が死んでるだの、お子様の遊戯会の格好だの散々言われるソアラですが、
癒し系枠です!
2013050402.jpg


というわけでボス特集です。
でも全部のボスのことを書くのは面倒なのでpart1ということにしました。
psrt2があるかどうかは知りません はい。

今回は古株の方は「もう知ってるよー」な内容だと思うので、
意外性は多分ないです、はい。
もし知らなかったという人がいると
この機会に覚えておくと吉ですね。

2013050401.jpg


①スノウバンサー&スノウバンシー
胴体をロックして ラ・フォイエやオーバーエンドをすると
 「勝手に」残ってる部位にダメージがはいる

 →部位破壊したい場合はそれで全部済みます。

顔面にダメージ一定以上与えるとのけぞり動きが止まる
→部位破壊完了後、もしくは部位破壊をしない場合はここを狙うと楽。
 元々弱点扱いなのでダメージアップ+射撃職はヘッドショット扱い
→部位破壊をしたのと近い扱いになるので、「ウィークが切れる」
※顔面のけぞりは原生種のボスに多い。
 ファング、ドラゴンタイプも同様。

・スノウバンシーの肉は高く売れる!

2013050405.jpg

②ガメラ
寝転がってる時に グラグラ揺れた後 頭を出したら
 一定以上のダメージでひっくり返る

→背中の砲台が一つ壊れます。
※アドバンスレベルになると一人ではひっくり返すのが硬くて大変です。
※出てきそうな気配感じたらPPは残して備えましょう

立ってる時に足の装甲を壊すと、「おっとっと・・・」みたいになる。
 そのときに顔面にある程度ダメージを与えるとこける

→射撃か法撃職だけしか顔面なんて厳しいので無理に狙う必要なし。

壊せる部位は背の砲台×4+両足両手
 ただし固有レアドロップはない
→普通のドロップアイテムが増えるだけで、レアドロップの判定は増えない。
 現状ではソールも人気もないので、正直無理に壊す必要なし。
 遠距離職が多ければ顔面、近接多ければ足にでもウィークはってとっとと倒しましょう
※将来的に☆10防具が実装されたりすれば話は別。
2013050407.jpg

③ビックヴァーダー
土台前方左右の4門のバルカン、本体左右の4門のバルカンには
 通常アイテム以外のドロップ判定なし
→土台は無視しても良いです。本体左右は腕の破壊の時に邪魔な存在なので
 「PTメンバーの火力が足りなくて腕の破壊に時間かかる」場合や
 アドバンスのキングヴァーダーの時は壊したい部位。
※臨機応変に対応せよ
※緊急のときは無視でオッケー

・☆10レアドロップ判定がある部位は下記の通り
自分にとって不要なものでもPTメンバーが必要かもしれないので、
基本的には破壊すべし。
何が落ちるかはwikiで調べるか、チームメンバーに聞いてください
武器
本体の主砲
土台の左右の「6門」のバルカン
土台後方のミサイルポッドの前方の「6門」
防具
土台左右の上下に移動する6門のロケット砲
本体肩の2門のミサイル
本体腕の6つの青い結晶部位

※火炎放射など上記に書かれていない部位はグラインダーの判定があるだけ。
 邪魔にならなければ放置でもよい。
2013050408.jpg


ダークラグネ
・4本の足全てに個別にレア判定があるのでVHでは必ず破壊せよ!

・足は初期状態→ひび割れ→破壊の順番。
 初期状態でウィーク張ると ひび割れ状態になると切れる
1.ソロやPTメンバーの火力が心もとない時
 まずは全部の足をひび割れ状態にするようにウィークで破壊していく。
 その後 CTあけたらウィークはって壊していく

2.PTメンバーの火力が十分な時
 PTメンバーにひび割れにしてもらってからウィーク張って破壊する。
※臨機応変に対応せよ

・ウィーク要員は本体弱点用に1発残しておくと吉
 →外しやすい部位なのできちんとロックしてから撃つべし
 →足一本くらいみんなに自力で壊してもらうと4本の足→本体で4発のウィークでいける 

我がチームローカルなセオリー
比較的ファイターが多い我がチームでは
後ろ足→前足→本体の順番で攻撃していきます


理由は 敵の前方か後方でファイターのスタンススキルの威力が相当変わるので
ワイドスタンス→後ろ足破壊→ブレイブスタンス→前足破壊→本体弱点攻撃
という順番が楽なのです。
これは覚えておくと「お 気が利くねぇ」と言われるポイントです。
2013050404.jpg


2013050403.jpg

どうでしょうか。
今回は前回までに比べて 割と基本的な知識だったかもしれません はい。

というわけで今回の知ってたコーナーはこんな感じで終わるとします。

「こーいう特集してほしい」とか要望があれば
チームマスター頑張ります 多分 はい。


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!

PSO2マメ知識 | コメント:5 | トラックバック:1 |
<<クラスの知ってた?コーナー | ホーム | お宅訪問コーナー!第二回「スィーツスィーツスィーツ三乗」>>

コメント

とっても良い記事でした、参考になります
あのアバターって癒し系だったんですね…てっきり季節外れのギャグ枠かと…
2013-05-05 Sun 11:35 | URL | ℡℡坊主 [ 編集 ]
Bossについての部位破壊の情報
読みやすくていいなぁヾ(*゚▽゚*)ノ
Wikiとか情報サイトも結構細かく書いてあるけど
教えてくれる人が身近にいるって事が嬉しいかも(´_`。)
先生!!ラッピーを倒すときに胸の辺りが痛いのですがこれは恋なのでしょうか?
胸が痛くならない倒し方を教えて下さい(´_`。)
2013-05-05 Sun 21:48 | URL | 光城白夜 [ 編集 ]
全然知らず調べずにテキトーにやってましたorz
(特に亀とか)
あと、癒し系とかツッコミ待ちでしょうけど一言。
AWがどう聞いても癒やされません!
異論は認めます!
2013-05-06 Mon 01:11 | URL | りり [ 編集 ]
壊せる場所で出るアイテムが細かく決まってたんですね、知らなかったので勉強になります。

あとラグネの足を壊す順番の理由の説明も、法撃系以外のクラスのスキルに詳しくない私にもわかりやすくて良かったです^^

でもヴァーターの砲台はアイテムの有無に関わらず近くにあったら壊しておかないと、撃ってきそうで不安になっちゃうのは私だけでしょうか?

癒し系・・・レスタを使うという意味では私も癒し系になりますね!
2013-05-06 Mon 10:30 | URL | キルシェ [ 編集 ]
あれ?
みんな記事が参考になったと言いつつ ソアラをフルボッコにしようとしてるような・・・・

部位による個別ドロップは 意外とあれ?っていうのがありますからね。一度知っておくといいかも。

そうそう ラッピーの心の痛くない倒し方としては
①顔面にショットガン
②ワイヤーでヘブンリー
③ダブセでダンク

このあたりでしょうか?
心置きなく 一気にいってしまえ!
私のお勧めは①です
2013-05-06 Mon 10:59 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 本日二本目の更新です。一本目「海ガメラ /05/09 」はこちら。 本項は「 (PSO2編) /04/09 」の続編で、 SEGA主催のオンラインRPG、「ファンタシースターオンライン2 」から、 http://pso2.jp/
2013-05-09 Thu 18:41 ガメラ医師のBlog
| ホーム |