PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

VITAの知ってた?コーナー

2013042804.jpg
↑2回目のチームメンバーだけのダークファルス戦。
やっぱメンバーだけで行くのって楽しいですよね。


さてPSO2がPCでもVITAでもプレイできるのは周知の事実です。
違う媒体から同じセカイで一緒に遊べるのは素晴らしいことですよね。

ただまあ、媒体が違うと使い勝手も変わってくるもの。

そこで今回は主に
「VITA版をしたことがないPCメンバー」向けのお話です。

私はPCでもVITAでも両方してますが、圧倒的にPC版がプレイしやすいです。
とはいえ「VITAの事情を把握してあげてね」と言っても
そもそも違いがわからなければ理解もできない場面があるのは当然です。
逆にVITA専門メンバーは
「これはVITAだけの話だったのか!」とわかってもらえると幸いです。
お互いを知ることで、円滑で楽しいPSO2を楽しみましょう。

なおチームマスターのPC環境は以下の通り。
・キーボード+トラックボールマウス
ですので、ひょっとするとゲームパットのPCユーザーとも違う視点かもしれません。

①読み込みに時間がかかる。
どれだけ通信環境を良くしても、
有線で繋いだPCには敵いません。
1.3倍~2倍はマップ切り替えに時間がかかるのは理解してください。
しかも、「自分の読み込みの時間が他人と比べてどれだけかかってるか」
ということが本人にもわかり辛いのがポイント。
ブロック間を移動中のチャットはログに残らないので
会話が食い違う可能性が高いのは予め理解せよ!
これはPCでもそうですけど VITAは移動に時間かかるので更に です。


そこで目安を
・クエスト開始時に「オートワードが表示されたら」読み込み完了
→その人がキャンプシップからマップに飛び込んでから
 オートワードが表示されるまでがその人の読み込み所要時間です。
・キャンプシップに移動した後 「マグが表示されたら」読み込み完了。
→先にキャラの姿が表示されますが、この時点ではまだ読み込み中。
 装備とマグが出現したらVITAも画面写ってます。

ログインのときの挨拶とか
ブロック移動してそうな時は 他のメンバーはワンテンポ置いて発言してもいいかもですね

2013042801.jpg


②チャットが大変!
どれだけ大変かというと
・ログウインドウの表示数が少ない。
・チャット打ち込み中は「他の人のチャットが見えない」←これ大事
・タッチパネルでいそいそ打ち込むので相当大変。

会話に多少時間かかるのは仕方のないことです。
とはいえ VITAの人も
「明らかにPTメンバーが急いでいる」のに緊急でない発言で
みんなの足を止めるのは自重しましょう。
※会話するな、というわけではなく空気は読もうということです。
 これはPCメンバーも一緒です。

☆豆知識
VITAユーザーが便利なのでよく使う「ショートカットワード」。
これは以下の性質があります。
・一般チャットと同じ色で表示され、周囲にも聞こえる。
・クエスト中 エリアが違っても届く

2013042802.jpg


③アイテム整理に時間がかかる。
・シフトでいっぺんに倉庫移動できない
・読み込みに少し時間かかる
・表示に限界があるので、一括表示で出る情報が少ない。
・当然その間はチャットはかなり見辛い
・ショップの「相場機能」が先に一度値段つけてからでないと使えない

2013042803.jpg


④マグへの餌やりに時間がかかる。
・一気に三つあげれない。←ゲージが伸びきるまで次の餌をやれない
・走りながらマグに餌をやれない←立ち止まる必要あり

2013042805.jpg


⑤肩越し視点によるピンポイント攻撃は相当「時間がかかる」
→スティックで照準あわせるのに時間かかるからです。
→動きながら調整とかは絶望的。

上記のことから一定のボスではPCレンジャーに比べてウィーク張れる部位が減ります。
具体例
・ロックベアの顔面
・ビックヴァーダーの肩ミサイル
・パンサーの尻とタテガミ
・マンモスの頂点←誰も積極的に狙わないと思いますけど
・ガメラの手足

逆に言えば これ以外の必要な部位はロックできるので
レンジャーメインの人はきちんと狙えるようになる修行すると頼りにされますね。

2013042806.jpg


⑥サブパレットのテクニックがチャージしにくい。
アイコンをタッチしている間にチャージするので
指の数の関係上、結果として移動 or ジャンプ どちらかの行動が制限されます。
これ、意外と大事な話ですよ。
レスタチャージしながら回避行動取れませんからね。

2013042807.jpg


⑦長時間すると眠たくなる!
いやまあ 私がVITAでする時は ベッドで寝ながらするからなんですけどね

2013042808.jpg


とまあ ぱっと思いついたことを列挙しましたが、
他にも思いつくことがあったらお願いします。


結論からすると 大事なのは
一緒のゲームをしているのだから、
PCとかVITAとかその他 色んな事情は色々あっても、
「楽しくゲームをする」ということですね。

それではよい PSO2ライフを。

PSO2マメ知識 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ぱぱぱーん | ホーム | 流星騎兵ソアラ 第12話「残虐なる女帝の罠」>>

コメント

公式に載せてもいいぐらい有意義な内容
たまにはいいこと言いますね!
2013-04-28 Sun 20:13 | URL | みずき [ 編集 ]
VITA使ってても知らなかったことがいっぱい…
トロとクロのオーダーが受けられたりPSEバーストの時間が長くなったりと利点もありますよねψ(`∇´)ψ
2013-04-29 Mon 09:27 | URL | ℡℡坊主 [ 編集 ]
……え たまには?

チームマスター いつもいいこと言ってますよね?


そういえば確かに 共用ブロックはPSEバーストの時間が90秒とか 敵の湧きが少し少ないとか マップが少し狭いとか色々ありますね。
利点と見るべきか あるいは不便と見るか・・・
2013-04-29 Mon 22:59 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |