PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

チームポイントを貯めよう!

今回はちょっと男装のチームマスターが
チームポイントのことに関してをお届けします。
先日、何人かには話しましたが、
それとは内容が若干異なるので、
チームメンバー各位は目を通してください。

チーム05

①チームポイントの方針決定!
人数も増えて安定してきたので、
今度からついに我がチームもフォントツリーを使用することを決めました。
というわけでお願い事と、チームポイントの集め方と方針を今回ご案内します。

②使用してもよい効果はレアドロップ率アップだけ!
そもそもフォトンツリーとは何か。
チーム02

それはチームルームにあるこの木 何の木気になる気になるです。
これにアクセスすることでお得な効果が得られるのです。

チーム01


効果は「ランダム」で使用可能な効果が選べます。
図の場合、習得メセタアップだけしか効果が選べないということになります。
時間によってランダムに変わるらしいです。
レアドロップ率アップが点滅してない時はあきらめてください。

というわけで我がチームのローカルルールとして、下記の通りとします
・レアドロップ率アップが点滅してる時だけ使用してもよい
・使用するのはVH以上の狩場へ行く時のみ。

(理由は「自分で使ってもよし売ってもよしなアイテム」はほぼVH以上でしか落ちないからです)

※レアドロップに限定する理由はツリーの維持と育成を同時に行うには
 必死にポイント集めない&少人数チームでは効果一つが限界だからです
※今はレアドロップ率アップが1%というなめた数字ですが、
 Lv3(4%)を目指して そこに達したら維持に努めます

③ツリーから得られる恩恵の詳細
・加護を得られるのは2時間→上書きしても最大2時間までが限界。
・クエスト開始中のみ時間はカウントされる。
(ロビーにいる時やログアウトしてる時には時間は減らないので安心してください)
・恩恵得ている間はチームポイントを常に消費する

チーム11


④ツリー維持にはチームポイントを使用する!
ツリーは恩恵を得るとどんどん枯れます。
それを維持するためにはチームポイントが必要です。
具体的には下記のように使用されます。
・ツリーの恩恵が発動している時間が5分ごとに4ポイント使用。
・2時間フルで使うと96ポイント×恩恵を得ている人数分
ぶっちゃけ必死に集めずとも維持できる数字ですが、
少しでも稼いでくれるとチームマスター喜びます!



チーム10


⑤チームポイント集めに関して!

強制じゃないです!

使った分だけ貯めるくらいな感覚でいいです。
使う頻度は人によっても違うと思うので、スタンスは人それぞれでいいです。
面倒だから使わない というのも選択肢の一つでしょう。
気が向いた時や、
クエストのついでに集める程度でいいです


誰がいくつポイント集めたとか確認しません!

チーム09


⑥チームオーダーを受注しよう
「チームポイントなんて集めたことないしーよくわからないー」
って人のために今回はご説明しましょう。

まずクエストロビーのクラスカウンターの隣か、
あるいはチームルームのチームカウンターでチーム依頼を受けましょう。
・チーム依頼は毎週3つ
・報告のあと再受注は1日後。→毎日すると週で最大7回達成できる。
・チームポイントの上限は一週間に1IDにつき4500ポイント。
(複数キャラがいた場合、オーダーのカウントは別ですが、
達成できるポイント自体は4500が上限)
・水曜のメンテでポイントはリセットされ 新しい依頼に変わる。
(達成せずに持ってると次の週に持ち越せます。
上限まで稼いでしまったものの、オーダーアイテム余ってる時は
 受注した状態でメンテを越しその後報告するとその週が楽になります)

チーム06


今週のはこれですね。
ディッグです。余裕ですね。
※大事なのは簡単なオーダーを狙うこと!
難しいのとか面倒なのは放置してしまうのが得策です。
例:坑道のエルアーダ 浮遊のオルミクダ 火山のブリアーダ など。
 ぶっちゃけ面倒なのでわざわざする必要はないです。

でも今回のディッグやガルフルは楽なのですぐ終わります。


⑦楽なチームオーダー達成術!
チーム03


クライアントオーダーは「達成上限数がイベントリにない限りいくらでもドロップする」です。
つまり、集まったら倉庫に入れるを繰り返すと
「報告するまで延々にドロップし続ける」

つまりですよ、PSEバーストなんてしなくても 
ディッグごときのアイテムは100個くらいすぐ集まります。
火山探索一回行くだけで40個近く拾えますからね。
つまりは100個拾うと5回分報告できる!
更に複数キャラがいたらそれぞれ報告できる!
私はゼフィとソアラがいるので 同時に2回報告できるので楽々です。

一度集めたら 再受注の度に手持ちから報告するだけで終わります。
簡単なお仕事ですね。

ちなみに自分がどれだけ集めたかは
チームコマンド→チーム個人ステータスで確認できます
チーム04


⑧面倒ならチームメンバーで集めにいく

はーわざわざポイントなんてメンドクサイなーって思うはずです。
そんな時は みんなでピクニック感覚で遊びに行きましょう。
なんでしたらアドバンスへ行けばこんなの一回で集まります。
大事なのは

何かのついでに受注しておく!

気が向いたら受注&報告。
これだけでも案外たまるもんです。

チーム08


⑨最後に

義務なんかじゃないから楽しくね!




それではより良いチームライフを

チーム07
スポンサーサイト

PSO2マメ知識 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<流星騎兵ソアラ 第7話「狂気を宿したアークス」 | ホーム | 大罪を犯してしまった・・・・>>

コメント

そんな仕組みだったのですね…。
レア率Lv3に達したら、今度緊急とかアドで使わせて頂きますノノ

…と、さりげなく、ゼフィーラさんで今回のスクラッチ紹介してる@@
…はっ!もしやスクラッチの記事省く為の手抜き作戦!?

…私は忘れない、クロームさんの記事がボッシュートされている事を…
2013-04-25 Thu 19:09 | URL | りり [ 編集 ]
まあ Lv3なっても 微々たる効果しかないんですけどね!
気休め程度ですね はい。

やだなぁ ACスクラッチ特集さぼったりしてませんよ。
サボりなんか違いますよ。
手抜きでもないですよー ははは。

リリィさんがそこまでいうなら
仕方ないから 邪竜掃討編書いておきましたよーもー
2013-04-26 Fri 12:59 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |