PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

PSO2の知ってた?コーナー

というわけで今回は、
PSO2の「え、そうなんですか?」についてご紹介したいと思います。
なぜかというとですね、うちのチームでもよくあった話なんですが、
「一人でプレイしていては知らないこと」がたくさんあるからです。


もう知ってるよ!ということが多ければ多いほどいいのですが、
知らなかった方は、この機会に知っておいてくださいね。

ついでにSSもはっときますけど、内容は関係ないです はい


①PT組むと習得経験値が増える
実は誰かと一緒に組むと経験地が増えるのです はい。
これはNPCは駄目です。中身のいる人でないといけない
4人フルパーティーだともっと増えるのです。
ですから、レベリング緊急はできるだけPTを組んだ方がお得なのですね。
PTメンバー内のLv差は影響しませんので、
遠慮なくチームメンバーなりを誘っていきましょう。
2013042201.jpg

②FUNをためるとお得
ジャンではないですが、FUNはためるとお得です。
スクラッチでグラインダーや強化リスク減少といった便利なアイテムも手に入るからですね。
金目のモノも出るので積極的に貯めましょう。
例:人気の髪型とかは FUNなのに100万で取引される場合もあります。
・毎日フレンドにGJを10人以上に送る
・暇ならフレンドパートナーで10人連れて行く
チームメンバーとフレンド登録しておくとすぐ終わるのでお勧めです。
2013042202.jpg

③フォトンブラストはできるだけリンクさせる
フォトンブラストは誰かがサークルを発動させている時に
重ねて発動させるとより強力になります。
それぞれは単体で弱くても お互いをお互いに強化するわけですね。
・威力が純増する。
・接続時間が増える。←倍以上に伸びる。
PT組んでたら ブラストが溜まっていたら それぞれの名前のところが光るので、
それを見て 仲間の状態を確認しましょう。

これ結構大事です。
もちろん絶対あわせないといけないわけではありませんが、
できるだけ間に合うようなら駆けつけてリンクしましょう。
なおリンク待ちの時間は10秒。それまでにリンクする必要があります。
一番最初に発動させる人は、PTメンバーがリンクしやすい状態で起動するのも大事です。
2013042209.jpg


④悩んだらシュミレーターを使う
装備の要求値を満たすにはどうすればいいのか、
SPはどういう感じで振ればポイントに無駄がないか。
そういったものは事前にシュミレーターを利用すると便利です。

スキルシュミレーターはここ
※外部サイトです

どうすればいいのかなーとか色々な条件で打ち込むと
それはそれでウインドゥショッピングみたいで楽しいですよ
2013042203.jpg

⑤武具にOPをつける。
Lv40を超えてくると 敵も強くなってきつくなってきます。
そこでVHレベルになったらオプションも考えましょう。
「正直、よくわからない」という人もいると思うので、
まずはどんな感じなのか適当に試してみるといいです。
そしてわからないことは チームメンバーに聞けば教えてくれるはずです。
特に防具のオプション次第で、かなり楽になるのでお勧めです。
上を目指すとキリがかないですが、
例えば 防具3箇所にスタミナ2入れるだけでHPが120も増えます。
それだけでも事故死の確率がぐんと下がるでしょう。
全くいじらないのは勿体無い、簡単なOPで応急処置ならお金も安いのでお勧めです。
本気で構成考えるのは資金もたまり、最終装備になった時でいいのです。
2013042204.jpg

⑥反復で美味しいクライアントオーダーをLv上げに利用する。
Lvあげるって言っても 何が簡単なのかわからないと思います。
そこでお勧めなのがショップエリアにいるクレシダのオーダー。
ハードのLv帯から受注が可能で、たくさん種類もあり経験地も多いです。

そしてチームメンバー同士でも意識共有がしやすいのと、
クエストに誘いやすくなるメリットがあります。

「クレシダのオーダー消化で どこどこ行くんですけど誰かきますか?」

大体これで通じます。
一人でするよりもみんなでいけば条件達成も楽ですしお勧めです。
あわせてデイリーオーダーやフランカのオーダーを一緒に済ませるとなおおいしい。

そして報告する時にサブクラスにチェンジして報告すれば楽々育成も可能です。
2013042205.jpg


⑦フォトンスフィアの交換ショップを利用する。
フォトンドロップ→10個でクリスタル1個 99個でスフィア一つ
フォトンクリスタル→10個でスフィア1つに交換できます。
またフォトンスフィアはクローン倒せば手に入ります。

フォトンスフィアの交換ショップでは以下の交換品がお勧めです。
・経験地アップ+75%
・経験地アップ+25%5個
30分だけの効力ですが、緊急で使うと目に見えて経験地増えます。
2013042206.jpg


⑧マグのトリガーアクションをつける
多分、一度も触ってない人もいると思います。
けれどこの部分は超手軽に触れてかつ、効果が実感できます。
「お金かかりそう」という心配はご無用。
買っても1050でいけます。

お勧めの効果。
支援デバイス/HP回復A(マイショップで1050)
支援デバイス/HP回復B(フォトンスフィアで交換)
支援デバイス/状態異常A(マイショップで1050)
※状態異常は自分がテクニック職の時は全く不要

そして大事なのは、同じ効果を複数積んでも別々に発動する

私のマグの一つを参考に↓
2013042210.jpg
(アイテム生成は趣味なのでそっとしておいてください)

HP減った瞬間に 瞬時に回復してくれます。
複数積めば積むほど 生存率は上がります。
これだけでも、かなり生存率変わるので全く弄ってない人はすぐ見直しましょう。
2013042207.jpg

⑨クイックメニューという存在を知る
正直、使ったことがない人もいるので、
いくつか便利な機能を。
PCならメニューから
VITAなら 確かセレクトです。
新2013042211


・パートナー作戦指示
NPCつれている時は フォトンブラストを各自で撃たせるかリンクさせるか選べます。
リンクにしておけば、たまっていれば自分と同時発射するようになります。

・キャラクター頭上表示切替。
意外と知らない人が多い機能。
「プレイヤー名とキャラ名が別々な人は誰が誰だかよくわかんないー」って人は
IDも同時に表示にしておくといいでしょう。
ちなみに私はHPバー表示です。
これにするとマルチでPT組んでないプレイヤーのHPが見えるので
回復させたり、死んでたらすぐわかるので支援キャラにはお勧めです。
新2013042212



⑩フレンドパートナーは定期的に更新する。
登録した時点のキャラがずっと出るので、
たまには更新しましょう。
いつまでもLv10のキャラが出たりしないようにしてください。
2013042208.jpg


スポンサーサイト

PSO2マメ知識 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<大罪を犯してしまった・・・・ | ホーム | 体験中のメンバー紹介>>

コメント

これはいい情報ヽ(=´▽`=)ノ
最近PSOはじめました~(冗談ですが
復帰しました(´_`。)
操作が怪しいので右往左往してたのですが
調度いいところに調度いい情報が書いてあって
参考にしましたヾ(*゚▽゚*)ノ
また遊びにきますね~[壁])≡サッ!!
2013-04-23 Tue 00:59 | URL | 光城白夜 [ 編集 ]
おー 復帰されましたか、獣耳マスタ-!
一度でも離れると 操作感覚って鈍くなりますよね。
あれ 攻撃ってどうだったけマップ切り替えってどうだったけ みたいな。

また素晴らしい絵を待ってます
2013-04-23 Tue 19:27 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。