PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

ハイブリット型について考えていた今日この頃

最近、この音楽がお気に入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=88RKe8IwBc4

全然知らないチームの動画なんですけど、
こうして演奏しているムービーいいですよね。
これを聞きながら今 ブログ更新してます。


そんなわけで ハイブリッド型について改めて考えていた今日この頃。
ハイブリット型の反対は特化型です。
基本的には 組み合わせはどちらでもいいんですが
法撃特化型:フォース+テクター
射撃特化型:ガンナー+レンジャー
打撃特化型:ハンター+ファイター

この6通りです。
利点は当然、単純火力が高いのと、
ステータスも高いのでクラス固有の武具の装備要求値を満たしやすいことです。
悩んだらこの組み合わせにしておけばまず安泰、ということですね。

そしてハイブリット型は これとは違う組み合わせ かつ
「違う系統のクラス同士の利点を組み合わせた」タイプ。
ハイブリット型の利点は芸が多彩になることと、
自分なりにポジションや役割を考える楽しみがあること。
個性を追求するなら というところですね
欠点としては、特化型に比べて火力としては劣る場合が多いこと。
そして組み合わせによっては、装備の要求値を満たすのが苦しくなること。

これに関しては当然定義のある話ではないですが、
あくまで「私の中では」
現状の修正されていない状態での
レンジャー/ハンター(スタンディング+フューリー全積み+JAアタック全詰み)
でアディションパレット使う「だけ」のタイプは特化型扱いです。
ただ火力あげたいだけの組み合わせですから、多芸とは言えません。


というわけで実際使ってる組み合わせも含めて考えてみます。

①ファイター/テクター

タイプ:オールマイティ型
2013041401.jpg
※SSは無関係です

当チームですと、リリィさんやヤッスンがこれを使うことがタイプです。
補助テクニックは勿論、ゾンディールで敵を集めることで、
リーチの短い武器でもまとめて敵に叩き込むことができます。
また味方も攻撃しやすくなるのも、PTで光りますね。
最前線にいるのでシフタ・デバンドを味方に付与させやすくもあります。
PPリレイストでPP効率が良いのも嬉しい。
状態異常付加率が高いテクニックを使うことで、
チェイスアドバンスをすることも視野に入れれる組み合わせでもあります。
あとやろうと思えば全クラスロッドで法撃戦闘も可能。
(アンブラステッキならほどほどに戦えます)

難点は、超強化されたハンターがサブに入っていないので、
単一火力としては特化型に劣ること。
何でもできる代わりに 器用貧乏なタイプです。


テクター/ファイター
タイプ:前衛支援型
2013041402.jpg
※SSは無関係です

これは私のメインであるゼフィーラのタイプです。
先ほどと利点は似ていますが、
ウォンドを使うのでPP回収率が高いのと、遠距離からも攻撃できることですね。
エレメントウィークヒットで敵の弱点もつくことが可能。
状況によって、ツインダガー、ダブルセイバーも使うことができるのも楽しめるポイント。
①により劣っているのが、全クラスのファイター武器の威力が「そこそこ」しかないので、
「状況次第では」使える程度なこと。
そして若干HPが低いことです。(代わりにミラージュが使えますが)

難点はサブにフォースが入ってないのでテクニックが必殺にならないこと、
PPチャージリレイストもないので、燃費が悪いことですね。
①と② 似ているようでそれぞれの利点・欠点があります。


③レンジャー/ハンター
タイプ:オールレンジ戦闘型
2013041403.jpg
※SSは関係ないです

ソアラがこのタイプですね。
レンジャーとくればWB。
WB以外は出番なし、と言われないために
全クラスのハンター武器を使えるので、ハンターの範囲攻撃も兼ねます。
どのレンジでも安定して戦えます。
全クラス装備が安いので整えやすいですね。
ハンターを攻撃ツリーにしていれば射撃も威力上がりますし、殴ってもそこそこ戦えます。
防御ツリーなら事故死がほとんどなくなり、不測の事態でもムーン要員になれます。

難点は やっぱりボス戦以外では見せ場が少ないこと。
根本的に火力が低いところですね。

レンジャー/ファイター
タイプ:遠距離狙撃型
2013041404.jpg
※やっぱりSSは関係ないです

PTの後方からのスタンディング適用狙撃だけに特化すれば、
ファイターのブレイブスタンスとの相性は抜群です。
ウィークでの部位破壊の場面では、十分活躍できるでしょう。
ファイター武器で戦うこともできますし、
そのあたりは③と似た利点を持ちます。
ガゥオンダやブリアーダといった面倒な敵を
ダガーで浮かせて無力化なども面白いかもしれません。

⑤フォースorテクターorハンターorファイター/レンジャー
タイプ:オールレンジ戦闘型

正直、全クラスライフルによるウィークが張れること以外にメリットがありません。
PTへ貢献できますが、自身の火力は下がるので
メンバーにレンジャーがいなければ・・・というレベル。
ハンターかファイターの時は、遠くに沸いた敵のタゲとって
呼び寄せるのに  まあ ライフルは使えます。
トラップ系スキルツリーに振ることはできますが、
罠は射撃値に依存するので、見せ場を作ることが難しいかも。
スタングレネートMAX振りや、ジェルンショットで補助もできなくはないです。

レンジャーはサブに使うには中々に難しいクラスです。
一応、レンジャーツリーは標準で技量アップがつくので、
技量ガンスラが装備しやすくなるので、ガンスラーには良いのかも

レンジャー/テクター
タイプ:部位破壊特化型

ウィークを装填している間のPAしか使えない時間に
テクターのPPリレイスト、PPコンバートの恩恵が得られる組み合わせです。
ウィークしたポイントへの絶え間ない攻撃をすることで、
「PP切れたけどウィーク装填してるから攻撃できないーーー!」
というストレスから開放されます。
PPコンバートで最大HPが減っても、離れたところから射撃すればオールオッケー!

また支援・回復もできるので、細かい気配りもできるのも良いですね。



とまあ、色々とタイプが考えれると思います。
ちなみにガンナーとフォースを使ったタイプも勿論たくさんありますけど、
そろそろ書くのが面倒なってきたので割愛します。
ガンナーはアタックPPリレイストが優秀ですが、中々にサブには使いにくいツリー。
フォースもテクターに使う以外はほぼメイン専用ですね。

色々組み合わせを考えると楽しいですし、
それで何ができるかを実戦で試していくのも、また楽しいですよね。

それでは、眠くなってきたので、しーゆーあげいん。

PSO2プレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<守銭奴の詩 | ホーム | ミクダヨー!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
