PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

EP4 サモナー 特別編

こんにちは、たまごのきみです。
最近、チーム内でサモナーを触り始める人が増えてきて嬉しい限りです。
やってる人が増えると、情報交換が出来たり、動き方を参考に出来たりと、いいことづくめです。

ただ、裏拳で惑星破壊する緑の人が「私は後方指揮タイプなんですぅ〜。」といってサモナー始めたのはびっくりしましたが・・・。

さて、今回はいくつかサモナーに新要素が増えたので、紹介していこうかと思います。
え、明日にはレドランだって?

レドランでたら間違いなく私はこもるので、今出すのです!!



▼今更新ペット「シンクロウ」

シンクロウはラスベガスのエリアドロップで得られるペットです。
ライディングクエストもあり、非常に取得しやすいペットのはずです。
まあ、出やすいなんてものは幻想で、だいたい犬が出るんですけどね!

さて、私怨は置いておいて、ペット自身についてのお話です。

pso2_ep4_kimica366.jpg

[性格]
性格はどちらも、前に出していたペットが気絶している状態でシンクロウに切り替えると、
PAのPP消費が減少したり(こうかつ)、威力があがったり(なかま思い)するものです。
前者は継続戦闘に向いていますし、後者は瞬発火力があがります。

ただ、どちらもペットが気絶している状態からの切り替えになります。
(気絶しているペットに一度切り替えてから、シンクロウに切り替えてもOK)
ようするにお供え物が必要です。ほら、手持ちに美味しそうなお供え物があるメロン?

[特徴]
シンクロウは異なるPAでつないで威力を出すコンボ型のペットです。
最後の撃までを1セットとして敵を攻撃することで、大ダメージを与えます。
逆に、撃までいかない場面ではダメージが微妙です。

一方で、斬は敵を追尾するには非常に有効なPAで、
アンガのビット等、小さくて速い敵に有効だったりします。



▼今更上位ペット「ジンガ」「エアロ」「ポップル」

アムドゥスキアのアルティメットが実装され、
ここで元祖3種「ワンダ」「トリム」「サリィ」の上位種が実装されました。

しかも、コレクトシートも出ていますので、なんとしても取っておきましょう。
ぶっちゃけ、それぞれ5個以上の卵があってもいいです。
(あとで必要となって、コレクトシートがなく、しかも出ないなんてことが無いように)

[全体的に]
姿がトゲトゲしくなりました。
ステータスが若干上昇しました。
さらに、卵を合成することによって得られるステータスボーナス上限も引き上げられています。

基本的には、ピエトロのCO「ワンダ」「トリム」「サリィ」が受けれなくなる以外にデメリットはありません。
上記の報酬に未練がなければあげてしまいましょう。

[ジンガ]
ワンダの上位種です。

pso2_ep4_kimica364.jpg

PAアサルトがアップデートされています。
これまでは敵に向かって直進して戻って来るだけでしたが、
今回はジグザグに進行して、周りの敵も巻き込むようになります。
その姿は超光速ダイナミックお手です。(何

ワンダにもともとあったペット起点での範囲攻撃と、
今回のプレイヤー起点の範囲攻撃を組み合わせることによって、
非常に広範囲のエリアを掌握することができるようになります。
これは、防衛戦を有利に進めることができます。

[エアロ]
トリムの上位種です。

pso2_ep4_kimica363.jpg

PAスパイラルがアップデートされています。
スパイラルに衝撃波が追加されました。
これにより、単体攻撃から複数攻撃にグレードアップしています。

ただし、衝撃波によるダメージは、直撃したものよりは劣ります。
よって、基本的に使い方に変化はありません。
複数の敵が同じタイミングで同じ箇所に固まって出てくることなんて、
ネッキーW3くらいしかないですしね。

[ポップル]
サリィの上位種です。

pso2_ep4_kimica365.jpg

PAプロードがアップデートされています。
チャージができるようになりました。
1秒ほどのチャージでかなりいいダメージ出るようになりました。

着弾の遅さは相変わらずです。
しかもチャージ時間もあるため、着弾時には敵がいないということもあります。
先を読み、設置していくことが大事です。トラップみたいなものですね。



▼いつのまにか増えていたキャンディー

運営は武器の追加ばっかり告知して、
キャンディーはこっそり追加というサモナーいぢめを行っています。
アップデート時にキャンディ増えてないか、Wiki等の情報サイトを見ておきましょう・・・。

[ぎゃくてんパフェ]
ペットのHPが25%以下の時、ダメージが6%上昇します。
マロン・メロンの逆境と似たような感じです。
まあ、HP調整してまでダメージ乗せたいことなんて、たぶんないと思うので・・・。

[たっぷりパフェ]
ペットのHPが60%以上の時、ダメージが5%上昇します。
こっちは割と効力を発揮するかと思います。
それもあってか、他のパフェと比べてもダメージ上昇率は低いです。

[アルティメットパフェ]
アルチの敵に与えるダメージが8%上昇します。
アルチ専用ペットを準備するなら、ぜひ入れておきたいところです。
が、なかなかそんなペット枠はなく・・・。(私はアムチ用1匹のみセットしてます。)

[はらペコパフェ]
PPが50%以下の時、ダメージが7%上昇します。
PPを絞り出さないといけない防衛などで、有効だと思います。
1発のPP消費が大きいトリム・エアロだと、微妙かもしれません。

[せんぷくロール]
ペットが20秒間ダメージを受けなかったら、HPが25%回復します。

[フィニッシュロール]
ペットの攻撃でエネミーを倒すとHPが10%回復します。

[スタスピクッキー]
HPが60、PPが3上昇します。

[パワアムクッキー]
打撃が25、技量が30上昇します。

[テクアムクッキー]
法撃が25、技量が30上昇します。

[ウィンスピアメ]
打撃・射撃・法撃がそれぞれ20、PPが3上昇します。

[クリティカルアメ]
クリティカルが7%上昇します。


▼その他

・サブサモナーが解禁されました。
 Te/Suはとてもいい感触でした。Su/TeよりはTe/Suですかね。
 その他はわかりません・・・。


それでは良きサモナーライフを!
スポンサーサイト
PSO2マメ知識 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2017年ですノ | ホーム | 年忘れ東京オフ会のお知らせ>>

コメント

裏拳で・・・|д゚)
EP4は安泰なんな(めんどいから星ごと
2016-12-22 Thu 19:37 | URL | スローバ [ 編集 ]
後方支援好きなんです…本当なんです…あと私の装備的にそんな火力はありません…
2016-12-25 Sun 08:20 | URL | りみ [ 編集 ]
相変わらず丁寧なサモナー記事お疲れ様です/)`・ω・´)

ところで私もそろそろ上位種にならないですかね?
メガほのかとか。
2016-12-25 Sun 17:16 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
更新お疲れさまですノ
最近はコレクトでも卵が貰える様になったので、今までレア度の高い卵が出なくてサモナーをやれなかった人も出来るようになったのは良かったと思いますノ
2016-12-31 Sat 18:13 | URL | キルシェ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
