PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

『採掘基地防衛戦:終焉』講座的なやつ

どうも。終焉大好き人間のニナさんです。
初めて記事を書くのでつたない文になるかと思いますが生暖かい目で見ていってください。

pso20161113_132101_001.png


さて、今日は今賑わっているネッキー防衛
オービットコレクトで需要上がりまくりの『採掘基地防衛戦:終焉』
こちらの簡単な攻略記事を書いていこうと思います。
先日キミさんが書かれていた【編成を皆さんもやってみよう】という記事と併せて
編成と攻略の参考になれば幸いです。

以下折りたたみ




まず、終焉最大の特徴はA.I.Sに乗れること、
そしてアンチA.I.Sと呼べる存在の『A.I.Sエクソーダ(通称エクソ)』が登場する点です。

終焉はエクソをどう退場させるか。これに攻略の7割が詰まっていると思います。
それくらいこのエネミーは特殊かつ危険なのです。

【エクソについての基礎知識】

そんなこと言われなくても分かってるよ!
という方が大多数だと思いますが一応説明します。

HP:約200万(HP20%時240万)(HP40%時280万)
特殊なダメージ補正アリ
生身4倍A.I.S0.5倍
湧いてくる時に一番近い人の方を向いて出てくる(重要)

周知のとおりこのエネミーはA.I.Sの攻撃に対する耐性が高く、
逆に生身の攻撃で高いダメージが与えられるので、
非搭乗者が率先して破壊しなければいけません。

また、A.I.Sが接近すると赤いオーラを纏い大幅に強化されます。
A.I.Sでエクソに攻撃してはいけない、と言われているのはこれが理由です。


エクソは登場してすぐにブラスターを構えて塔に対して強力な攻撃のチャージを開始します。
この攻撃を許した場合、塔に甚大なダメージが入ることになるので、
それだけは絶対に阻止しなければなりません。
以下阻止する3つの方法のメリットとデメリットを挙げていきます。


1.足コアを破壊して土下座させる
メリット
一番簡単かつ安全。
背中のコアをむき出しにした状態で長時間タコ殴りにすることができる。
デメリット
少し時間がかかるのでギリギリだと間に合わない。

余裕がある場合は基本これでいいと思います。
ラグラなんかは銃に吸われやすいので注意。


2.ブラスターを破壊する
メリット
発射阻止するだけなら一番早い。
デメリット
確実に暴れて塔に被害が出る。赤オーラを纏っていると手が付けられない。

この方法はブラスターを止める“だけ”です。
余裕があるときは絶対にしてはいけません。
あまり知られていないかもですが、ウォークライやショウタイム等のヘイトスキルを使用すれば
赤オーラをはがすことが可能です。もし暴れるエクソがいたら使ってあげましょう。


3.ブラスターを構えているうちに倒しきる
メリット
出待ちさえすればあっという間に終わり、他のことができる。
成功したらカッコイイ(重要)
デメリット
エクソの向きによっていきなり暴れ出すリスクがある。
ある程度湧き位置、タイミングを覚えなくてはいけない。

覚えてしまえば最安定です。各職の処理方法は後述します。


【A.I.S操縦講座的な】

こちらも今更な感じがありますが軽く解説します。
使い方を理解していなくてもそこそこ強いのですが、
完璧に使いこなせると防衛戦では敵なしです!

・A.I.Sが使用できる武装について

ブースト 回避ボタン 消費PP15
いわゆるステップ。速いが考えなしで連打してるとPPがなくなる。
移動にはこれ。PPなくなったら塔でも撃ちましょう。

ソリッドバルカン 通常攻撃ボタン
いわゆる通常攻撃。PP回収能力が凄まじく、2セット当てればPPが全快する。
塔に当ててもPP回復するので移動時なんかは役立つ。

フォトンセイバー PAボタン 消費PP15
いわゆる近距離PA。少ないPPで敵を切りつける。
消費PPゆえかこれを連打してもあまり強くはありません。ただし3段目だけは例外。

フォトングレネード 裏パレット 消費PP55
いわゆる追尾遠距離PA。PPを半分使用しグレネード弾を3発発射する。
爆発の割に巻き込み効果はない。追尾は攻撃を抜けてった雑魚やDFに有効。

フォトンラッシュ 裏パレット 消費PP70
いわゆる移動攻撃系PA。突っ込みながら広範囲を切りつける。
主力です。PP消費は重いですが回収もすぐなので超使いやすい。
振りむきながら当てるようにすれば単体中ボスなんかにも有効。
というかこれだけでもいいです。それくらい頭一つ抜けてます。

フォトンブラスター サブパレ1番
いわゆる必殺技。通称ビーム。1回の搭乗で1度だけ使用できる。
エクソとジアを除くすべての敵を瞬殺できます。
乗るWによってどこで撃つか決めておくといいかも。

フォトンブリザード サブパレ2番
いわゆる空気。敵を凍らせることができるがラッシュで殲滅した方が早い。
使い所があるとすればW6が長引いたときのユガ種くらいです。

・基本コンボ

・バルカン→バルカン→ラッシュ
何も考えずにこれだけで敵が溶けます。ちょうつよい

・バルカン→グレネード→セイバー
セイバーの3段目の強さを生かした単体向け。中ボスやビブラスに。

・ステップ→ステップ→バルカン
塔にバルカンを当てながら移動するようにするとPPに困らなくなります。

【終焉各Wの大まかな立ち回りについて】
wikiに書いてあることと自分なりの考えを交えて大まかに書いていきます。

W1 A.I.S0 
ビブラスとゴルドラーダがいっぱい攻めてくるだけです。
特に苦戦する要素はないですが、油断して爆弾がさく裂することはないように。
可能であればギリギリまでゴルを1匹誘導して保護しましょう。
後半になるほど石が集めづらくなるのでこのWでたくさん集めておくと後が楽になります。

W2 A.I.S1
ダモス集団→雑魚集団→ラグネ&ゴル(+全塔にダモス)の順番で敵が来ます。
塔に湧くパターンはいくつかありますがその辺はwiki見てください(屑)
歩兵は石拾い&ダモス処理が基本です。特にFoは複合溜めるチャンス。
A.I.S搭乗者は特に何も気にせずエネミー殲滅、
Foが多い場合はいくらか手を抜いて石拾いに回ってもOKです。
ブラスターはラグネに撃つと状況がよくなります。

W3 A.I.S2~3
このWから先述したエクソが出現します。
エクソは内側、それ以外のエネミーは外側と湧き場所が綺麗に分かれているので
役割がハッキリしていて、かなりやりやすいと思います。

・生身班
開幕中央にエクソ1体→外周の敵殲滅で中央に2体→3馬鹿と同時に中央に3体。
チームで行くときは火力自慢が今か今かと出現待機してますね…
3体湧くタイミングで浸食戦闘機がいたりするので処理の邪魔をされないように注意です。

・A.I.S班
A.I.S一番の腕の見せ所さんは個人的にここだと思います。
中央に干渉しないように素早く外周の敵に無双するのが役割です。危険度的には
デコル>ヴォルガ>雑魚集団>>>>>コドッタ
デコルとヴォルガは速攻で倒しましょう。塔に張り付かれると一瞬で半壊します。
コドッタは癒しでs
全塔の中ボスたちを倒しきると最初に雑魚が湧いた塔(=コドッタが沸いた塔)に
3馬鹿中ボス3体が襲い掛かってきますので、
こいつらにブラスターを/toge どーっせーい!してあげてください。
これを怠ると塔がこゃーんします。

W4 A.I.S2
たぶん最難関Wです。生身班火力の見せ所さん。
全ての塔にエクソ、雑魚、中ボスが一緒になって湧くので、
生身、A.I.S双方の状況判断力が問われます。

開幕どこかの塔にエクソ1体+雑魚→殲滅後別の塔2本にエクソ1体ずつ+雑魚
→殲滅後最初にエネミーが湧いた塔にエクソ2体+デコル+雑魚
+それ以外の塔にエクソ1体ずつ+コドッタorヴォルガ+雑魚
殺意がデカすぎる

・生身班
エクソ処理とA.I.Sが増援に来るまでの足止めに徹しましょう。
処理後にA.I.Sが到着すると暇になるのでどんどん石を拾うのです。

・A.I.S班
最初のエクソ処理が終わるまで暇になります。
ので大量に生えてきた浸食砲台を処理。ブラスター撃って薙ぎ払ってもいいです。
基本的にエクソ処理が終わったところを見計らって、
同時に湧いた雑魚を処理する形になります。
信頼できる人が塔を守っているのであればガンガン突っ込んじゃってもいいですね。

W5 A.I.S全部
ここから完全にA.I.Sゲーと化します。
残っているのを全機投入して雑魚処理ボス処理石集め壁破壊なんでもござれ。
DFもA.I.Sの前には雑魚同然です。
ただしアンゲルが湧いた塔にダブルが倒された瞬間
ビブラス・ユガと一緒にエクソ2体が出現します。

全知の場所を共有するのはこのためです。
ここだけは生身のお仕事なので警戒!警戒ですよ!

ちなみにこの時点で石が不足している場合、ビブを残して石拾いに集中する場合があります。
だいたい誰かが言うので見逃さないように注意。


・生身班
敵の足止め、石拾い、撃ち漏らしたダモス処理、エクソ処理。
アンゲル、エルダー、ダブルは関わったら死ぬので注意。
このWだけは少しくらい担当塔離れてもバレません()

・A.I.S班
前半に搭乗する人たちはエルダー、アンゲルにブラスターを撃ち込みましょう。
ダブルに撃ち込む場合は合体時にしないとまず当たりません。
事前にどこに撃つか相談しておくと無駄撃ちがなくなります。
雑魚と書きましたが、ブラスター使わないとおっそろしい攻撃力で暴れまわって超危険で、
接近戦を挑もうものならA.I.Sでも返り討ちに遭います。
撃ち漏らしたらグレネードで遠距離から撃破を。
後半搭乗組は石が溜まっているのならブラスターをどこで使ってもOK。
溜まっていなければビブに撃つのだけはNG。

W6 A.I.S 状況に応じて
最終Wとなります。このWは大ボスの『DFアプレンティス・ジア』を撃破すれば、
雑魚が残っていようが何だろうがクリアになります。流れとしては
ジア&エクソ2体登場→エクソ処理後全塔にダモス
→ダモス処理から15秒後外周にエクソ4体
→エクソ処理後ジアにバーンいれてブラスターで一気に撃破


これがテンプレ化してます。開幕バーンについての説明は割愛(意味ないですしね)
バーンが連続して入らなかった時はビームの発射体制に入るので、
全てが水の泡になる前に絶対阻止しましょう。

ジアを倒せば晴れてクエストクリアとなります。オービットの直泥とか期待できますよ!

あっ…(虹なし)


【各職のエクソ確殺について】
代表的なモノだけ書いていこうと思います。

Hu
ヴォルグラプター→ピークアップスロー
通称ヴォルピ。倍率の暴力で簡単にカンストダメージが出せます。
なんと通常の16倍の威力!天さんがよく使ってます。

Fi
可能であればFi装備可能な槍(インペリアルピックNT等)を持ってヴォルピ。
そこの緑髪ツインテはこれFiでやる意味なくねとか言わないの!
どうしてもFi武器で処理したい場合はリミブレしてBHSでしょうかね。

Br
バニッシュアロウ→カミカゼアロウ×2orボマー零式×2
通称バニカゼ、バニボマ。こちらもヴォルピと同じく倍率の暴力です。
バニボマはある程度遠距離からでも処理できます。
弓持ってる人なら全員使ったことあるのではないでしょうか?

Ra
置きサテカ
私やリコットさんが大好きなやつです。決まるとカッコいい!
やること自体は単純なのですがエクソの湧きを完璧に把握しなければいけない
射撃力モリモリマッチョマンの変態にならないと確一は厳しい。
(オフスARで射撃力3400以上必要だとか。ギクスだとかなり楽です)
向きの影響がデカい。これ意外と知らない人多いんですが
エクソは一番近い人の方を向いて湧いてきます。後ろ向いて出てこられると
背中のブラスターに直撃して大暴れ...なんてことが結構あります。
サテカ待機してる人がいる場合は湧き位置から少し距離を取ってあげてください。
あとエネミーHP上昇の影響をモロに受けます。W開始時の警告に注意。
わりかし欠点多いのですが準備整えて確一できたときの喜びはとても大きいです!
(Ra増えろ)

Gu
エリアルシューティング→頭にサテカ連打
チェイン使ってもいいです。他の方法に比べて少し時間がかかります。

Fo
ザンバース→ラグラ連打or複合発射orヴォルテク
ザンバースがマスタリ抜いても80%の追撃と頭おかしいことに…
マスタリ取ってれば120%(!?)と元の攻撃の威力を上回ります。
ただラグラ、複合は銃に吸われやすいので位置には気を付けておきましょう。
周りにサテカ待機してる人がいたらザンバ撒くのもありです。いやください
ヴォルテクはトリトリコレクトの「血槍ヴラド・ブラム」という武器が必要。
胴体にチャージヴォルグ→ザンバ→ラグラ数発
これでエクソは死にます。これFoさん全知に至ってません?
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

Te
基本はFoと同じです。
ただサブによってできることが違うので気になったら調べてみてください。

Bo
サブHuの場合のみ槍持ってヴォルピ。
それ以外は私には分かりませんでした…

Su
どのペットを使うかによって処理も変わります。
代表的なのは置きエアロスパイラルでしょうか。
これ以外の方法はキミさんかりみちゃんが
エクソ処理Su編の記事書いてくれるんじゃないかなー(チラッ


【終わりに】
ここまで長ったらしいガチ寄りの記事呼んでくれてありがとうございます。
あとで怒られなきゃいいなぁ。
この記事が少しでも編成や攻略に役立ってくれると私もうれしいです。
絶対にこうしなければいけないというものはほぼ無いので気楽に
自分の立ち回りを見つけてみてください。

ではではよいアークスライフをー。
スポンサーサイト
PSO2マメ知識 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Perch 4周年記念!! | ホーム | 緊急クエストの編成について>>

コメント

記事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
いい感じだと思います。こんな感じで共有できれば、クエスト中もスムーズに進むと思います。

さて、Suのエクソ処理ですが、現時点では鳥スパイラル一択です。私の場合はこんな感じです。

1. Su/Fiの場合は、ワイズスタンスに切り替える。
2. 鳥シャウトをしておく。
3. エクソが出てきたら、鳥をエクソの左足のコアにけしかけておく。
4. アルターエゴやアシストポイントなどで火力アップ。
5. 鳥スパイラルで5秒ためて、解き放つ。

ここまでで、おおよそ7〜8秒です。
時間がかかるのと、結構ぶれるので、コアを外してしまうケースもあります。(つまり不安定です。)
エクソ処理できる人が他にいたら、任せてしまう方がいいです。

その他のペットを試してみましたが、残念ながら向いていませんでした。

あと、Fiですが、アプレンティスグラッジのザンバコンボで倒せるそうです。(どのくらい攻撃しないといけないかはわかりませんが。)
2016-11-25 Fri 10:09 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]
私みたいなへっぽこぴーだと、エクソ倒すの苦労するので、一番エクソが多いW4にAIS乗るのがありがたいかなーって思います。
W3だと出待ちしてる人多いし、5だと2体だけで誰もいない場合除いてなんとかなりやすいかなって思ったりするので、参考まで。
2016-11-25 Fri 19:35 | URL | カゼ [ 編集 ]
詳しい解説ありがとうございますノ
「血槍ヴラドブラム」そんなに強いんですか!?(’’;
倉庫に3つほど眠ってたはずなので作ってみようかな(・・
エクソーダは1人で倒す練習ができる所がないのがツライですね・・・
2016-11-25 Fri 21:15 | URL | キルシェ [ 編集 ]
>>きみさん
流石マスターオブサモナーきみさん!
さすきみさすきみ
アプレンティスグラッジは盲点でした。固有ザンバの武器使えば色々できそうですねー

>>カゼさん
へっぽこぴー(大嘘)いつもザンバ超助かります感謝!
W4乗りたい了解です!編成の参考にさせてもらいます。

>>キルシェさん
4倍のラグラとザンバの総合ダメージがヴォルグでさらに4倍になるので頭おかしいです。マジで。
キルシェさんも全知に至っちゃいましょう
エクソの練習はW3あたりで言ってもらえればみんな譲ってくれると思いますよー
2016-11-26 Sat 23:41 | URL | 27さん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。