PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

緊急クエストの編成について

こんにちは、念願のオビガンスラを手に入れて、
リコットさんに狙われているたまごのきみです。
サモナーで参戦したらきっとドロップしますよ。(ステマ

さて、今回は緊急クエストの編成についてです。

タイトルを見てどきっとした方、
私には関係ないやと思った方、
まあまあちょっと目を通してくださいよ。




最近ですが、緊急クエスト時に募集する人が
固定化してしまっている現象が起きています。
この固定化ですが、私は望ましくない状況だと考えています。

そこで、募集・編成することによって
得られる利点、あと欠点についても説明したいと思います。
これを読んで是非やってみようという気持ちになったら幸いです。

なんせ、わたしが楽できますからね。

おっと、今あなたは何も聞いていないですよね?
(マロンのを可愛がりつつ)
pso20161122_211728_019.jpg


では、まずは利点です。


▼ チームメンバーのことがよくわかるようになる


チームメンバーが一体どんなクラスを扱えるのが、
戦い方をしているのかよくわかるようになります。

例えば、
・リコットさんが同時にいくつWBを貼ることができるのか
・りみさんが戦闘苦手といっている裏で、
 どれだけバックハンドスマッシュで敵や27さんを壁にぶっとばしているか
・ほのかさんがどのくらいの間AISに乗らないといけないことを覚えていられるか
・天さんの壁具合
など。

特に防衛戦は、みんなの特徴的な力をどう配分するかが、戦況に影響することが多いです。
募集・編成を通して、よりチームメンバーの特徴を把握することができます。


▼ 自身の戦い方が洗練される

募集・編成を行うようになると、
全体的にどういう流れでクエストが進んでいくか想定するようになります。
これによって、自分の戦い方に戦術的思考が入るようになります。

・周りの人の戦いを見て、自分は何をすべきか
・そろそろこんなことが起こるからこれをやろう
・このタイミングは暇になるからだれかのお尻を眺めていよう
など、予測や状況に基づく戦い方ができるようになります。


一方で募集・編成を行うと欠点も出てきます。

▼編成後、疲れる

慣れれば軽減されてはきますが、それでもやはり疲れます。
疲れていないと思っていても、実際パフォーマンスに影響が出ていることが多いのです。

緊急クエスト前に頭を使ったことに疲労以外にも、
クエストに失敗したらどうしようという精神的な負担もあります。

みんな失敗しても気にすることはないと言ってはくれますが、
そうはいっても気にしてしまうものなのです。


▼緊急までの準備時間が減る

これも慣れれば軽減されますが、緊急の準備時間が減ります。
それぞれ緊急前にやっておかないといけないルーチンがあると思いますが、
そのルーチンを行う時間が減るため、余裕がなくなります。

余裕がなくなると、やはり、クエスト中のパフォーマンスに影響がでることが多いです。
何かを忘れてしまったりすることもあるでしょう。

あ、うっかりさんは余裕あってもうっかりミスしますので、これには当てはまりません。


▼さいごに・・・

やり始めるととても大変な募集・編成ですが、実際やることによって勉強になることが多いです。
是非、難しくて私には無理!などと思っている方もやってみてください。

やる場合は、自分は必ずメンバーに加えること!!
自分の編成がうまくできているかの答え合わせを自分の目で見る必要があります。

今後ですが、折りをみて、編成が難しいとされる防衛戦について、編成の考え方を共有していこうと思います。
新しい防衛線が実装された場合も、すぐに記事を立ち上げて、徐々に更新していって、定型化ができればと考えています。

また、大雑把なものですが、私が編成用のツールを作っています。
必要な方は私に申し出てください。

PS4やPSVitaだとなかなか編成は難しい(特にVitaは無理)と思いますが、
そこはチームで助け合って、みんなが編成できるようになるといいなと思います。

メンバーにどんどん頼っていけるのがチームだと思います。
一方で、どんどんメンバーを助けていけるのもチームだと思います。

以上、宜しくお願いします。m(_ _)m


▼おまけ

もうあと2週間くらいになっていますので、ネッキー防衛戦の編成については、
ここで共有してしまおうと思います。

正直にいいますと、難易度が高い編成です。おそらくブレもあります。
なので、実際編成時には、自分から役割を交代する等してほしいと思っています。

では、以下、ネッキー防衛線編成です。

まず布陣です。
中 K D F M
左 D F M M
右 D F M M

Kにはウォクラができる近接を配置します。
塔に張り付いた敵を落とすのに適しています。

DにはまずFoを配置します。
Fo3人ならDにすべて、Fo2人なら左・右、Fo1人なら中央です。
Foは範囲と遠距離の両方ができますので、自分の塔の守りと他人の塔のフォローに適しています。

Foが足りない場合は、犬で戦えるSu、次点でTeを配置します。
犬で戦えないSuはDには不向きです。

中央のMには最大火力を配置します。よく破壊神を取る人が適しています。
左右ともに援護にいって、火力を出してもらうためです。

その次にFにはタゲをたくさんとれる人を配置します。
ウォクラであったり、BoのDA等、攻撃をばらまける人がそれにあたります。
タゲをとって塔に行かせないようにするためです。

ただし、ウォクラをもっているRaはできる限りFからは外してあげてください。過労死します。
もし、どうしても配置しないといけない場合は、おだてておきましょう。(

次にRaを配置します。
FでもしかするとすでにRaを配置しているかもしれませんね。
RaもFoと同じような考え方です。
1人のときは中央に、2人の時は左右に、3人のときはすべてに配置します。

最後に残りの人を配置します。このとき、3PTの火力が均等なるようにします。
均等にならない場合は、中央に火力を置きます。
微妙に火力が足りない場合は、左右に火力を置きます。

中央火力の場合は左右をフォローさせます。
左右火力の場合は中央をフォローさせます。

全体的にいえることですが、役割に固執すると敵を倒すスピードがおちて、
ゴルラッシュやグランゾビームを受けます。
多少流動的に動いてもらうことがクリアへの鍵となります。
スポンサーサイト



PSO2マメ知識 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<『採掘基地防衛戦:終焉』講座的なやつ | ホーム | アムチやります!!>>

コメント

いい記事だこれは…
最近編成するようにしてますけど、いろんな人の立ち回りとか勉強になって面白いです。
ネッキー編成も超参考にさせていただきますね<(_ _)>
2016-11-22 Tue 23:30 | URL | 27さん [ 編集 ]
復帰してからもずっとキミさんや天さんに編成まかせっきりだったので反省です…
2016-11-22 Tue 23:47 | URL | りみ [ 編集 ]
いつもお疲れ様です!
徒花とか大型ボスのレイドはともかく、
防衛戦の編成は難しいですよねぇ・・・。

とりあえず誰でもできることから、
挙手時にクラスを添える習慣でもつけるようにしましょうか( ̄▽ ̄)
2016-11-23 Wed 16:25 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
いつも編成ありがとうございます~
RaとTeを決めれば良いボス系の編成と違って、参加する全員のクラスを把握して配分しないといけない防衛系の編成は、15分で済ますのが厳しくて躊躇してしまいます・・・
やらないといつまで経っても上達しないのはわかってはいるのですけど(==;
2016-11-25 Fri 21:05 | URL | キルシェ [ 編集 ]
27さん>

早速の終焉記事ありがとうございます。
編成やると、結構みんなの動き見るようになって参考になるのですよねー。


りみさん>

来年までの私の分全部やってもらってOKです( `ー´)ノ


ながれさん、キルシェさん>

防衛以外でもやってもらえるととてもありがたいです(*'▽')


2016-11-28 Mon 22:28 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |