PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

強いサモナーになるために

こんにちわ、すっかりSS三昧のたまごのきみです。

今回はサモナー講習特別編です。

昨日の酒宴の席で、
「強いサモナーになるためにどうしたらいいのか」
という話が出ました。

確かに、私がこれについて語ったことないなぁということを反省しつつ、
今回これを語ろうと思います。

pso2_ep4_kimica173.jpg 

今から語る考え方で私はサモナーをやっていますので、
適正の良し悪し、運の善し悪しはあるにしても、
私の強さのサモナーくらいまでにはなります。

サモナーやってみたけど何をしたらいいかわからないという方は
是非これを読んで、自分なりにしっかり考えて(←これが重要!)、
サモナーに挑戦してみてください!



▼まずは、トリムとマロンを持って戦ってみよう

最近始めた方には、一貫して私は「トリム」「マロン」に
手に入れやすいパフェとテクニクッキーとパンケーキとグミましましで!
と言っています。

これはサモナーをやり始めた方に、
手っ取り早く、サモナーの強さを知ってもらうためです。
ぶっちゃけ、星10位上あればいいです。
XHは辛いかもしれませんが、おすすめSHなら余裕で回れます。

「トリム」は、突撃PAスタッブが非常に汎用性が高く、扱い易いペットです。
「マロン」は、ガードすることができ、そして、高威力を出しやすいペットです。

ですので、最低限この二匹いればやっていけます。


そして、この二匹で遊んでいるうちに、
こんなことを思うようになるのではないかと思います。

・「トリム」強いんだけど、消費も激しいし、うまく当たらないことがあるなぁ。
・「マロン」が全然膨らまない・・・。

こういった疑問が出てきたとき、
サモナーを強くするためにどうしたらいいかを考えましょう。


▼PSO2でどうやったら高火力を出せるのか

PSO2は、どれだけ火力を出せるかがポイントになるゲームシステムになっています。
では、どうすると火力が出るのかというと、下記2点に絞られると考えています。

・高ステータスの装備、スキルを準備する
・連続して攻撃をあてられる

両方満たせば、本当に強いアークスだと思いますが、なかなかそんなすごい人いません。
今、チーム内で火力を出していると言われるりりぃさん、りみさんは、
「連続して攻撃をあてられる」方です。
敵にしっかり密着して、ガンガン攻撃を入れられています。
きっと、後日、「攻撃をがんがんあてる講座」を開いてくださるでしょう・・・。

この高火力を出すための条件は、サモナーも同様です


▼改めてサモナーとはどんなクラスなのか

では、ここでサモナーと他のクラスを比較してみて、
改めてサモナーがどんなクラスなのかを考えてみましょう。

決定的な違いはやはりこれです。
「武器を持って戦うか、ペットに命令して戦うか」

もう少し詳しくいうと、

サモナー以外のクラス:
 武器やテクニックを自在に操って、ダメージ等を与えていくクラス

サモナー:
 ペットに命令して敵を攻撃してもらい、ダメージ等を与えていくクラス

です。

サモナー以外のクラスは「自在に」武器やテクニックを操りますが、
サモナーはペットを「自在」に操れない代わりにある程度「自動」で攻撃してもらうのです。


▼サモナーで「連続して攻撃をあてる」

では、どうしたら「連続して攻撃をあてられる」のか・・・
それは、状況に見合ったペットを投入することです。

前節でも説明したとおり、ペットは勝手に動きます。
なので、自在に操るという考えは一旦捨てましょう。

では、どうしたらいいか・・・それはペットの特徴をしっかり把握して、
戦況を見つつ、どのペットを出したら一番力を発揮するかを考え、そして投入します。
そうすれば、ペットは敵にがんがん攻撃を行ってくれます。


▼ペットの特徴、投入場面を考える

ここからは、私の考え方になります。

これをまず読んでもらって試してみて、
「いや、私ならこうだ!」というところはどんどん調整してください。


ワンダ:
pso2_ep4_kimica166.jpg 

あまり強いイメージはないかもしれませんが、
全方広範囲PA+スタンのショックと、ぐるんぐるん回るブレイクが使いやすいペットです。

低HPの敵であれば、ショックで広範囲の敵を倒せますし、
倒せなくてもかなりスタンが入ります。

TAや終焉W2のハエ等、雑魚がポップする位置が決まっている場面、
リリアルチなど、敵がぶわっと湧いてくる場面等で使っています。
敵を倒せなくてもスタンが入ってますので、被ダメージを減らすことができます。

ショックで残った敵はこのあと、一斉にワンダに襲いかかります。
集まったところをブレイクで攻撃を加えると、与ダメが加速していきます。

ただし、敵の攻撃に耐えないといけないので、
キャンディボックスは耐える系のものを入れています。


トリム:
pso2_ep4_kimica167.jpg 

いろいろな場面で扱えます。
敵を引き倒せるスタッブと、1体に攻撃を浴びせるスラッシュをメインで使うことになります。
雑魚にもよし、ボスにもよし!
**「困ったらトリム、覚えておくといい」

また、スパイラルはためて大ダメージを与えるPAです。
WBが合わさればだいたいカンストします。
ただし、5秒くらいかかりますので、出待ちできるタイミングのみでの使用となります。
(アンガ第2形態前等)

なお、トリムは体力が低くやられやすいペットです。
敵の攻撃が熾烈な場面では使うべきではありません。
この場合は後述のマロンを出していきます。


サリィ:
pso2_ep4_kimica168.jpg 

サリィはテリトリーに尽きると思います。
テリトリーは長く動かない敵に対して非常に効率よくダメージを与えるPAです。
例えば、ロドス一本釣り、ダウンしたマガツ等に威力を発揮します。

他には、敵が適度に散らばっているときに有効なチェイサー、
敵がわっと出て、味方AISに倒してもらいたい場面でフォール、
特殊な条件下でピンポイントで強いイメージがあります。

サリィのポジションはプレイヤーのそばになりますので、
気合パフェをのせるといいでしょう。


マロン:
pso2_ep4_kimica169.jpg 

今のところ、サモナーで一番ダメージを与えられるPAストライクを持っています。
ダメージを受けさせて膨らませて投げると大ダメージになります。
つまり、ダメージをどんどん受けてもらわなければ、いつまでたっても大ダメージは与えられません。

よって、使う場面は、連続攻撃のある敵(デコル)、飽和攻撃のある敵(徒花)との戦闘になります。
通常はブレイクでダメージを与えつつ、敵の攻撃タイミングでしっかりシールドして、
そして投げるのです。
私の感覚では徒花で10〜15回くらい投げていると思います。
投げたあと、マロンは気絶してしまいますので、
マロンを多用する場合は、最低3匹準備しておきましょう。

攻撃が単発で当たらない敵の場合は、いつまでたっても膨らみません。
こういう場合は素直にトリムを使った方がいいでしょう。


メロン:
pso2_ep4_kimica170.jpg 

私が唯一使えていないペットです。
というのは、連続で投げることができるストライクがそこまで強くないためです。
そのため、現在私はメロンを運用する場面を設定していません。


ヴィオラ:
pso2_ep4_kimica172.jpg 

性格の関係上、敵を集めるのが非常に得意です。
よって、敵の数が多かったり、敵の攻撃が熾烈だったりするとき、
耐え抜かなければいけない場面で非常に有効です。
例えば、ソロTA闇の痕跡XHやソロパラレルになります。

PAの消費が激しく、連続でダメージを与えるのは苦手ですが、
敵のヘイトを勝手に集めますので、自分が攻撃を受けたくない時に投入するのです。

キャンディボックスでさらに耐える力をもたせれば、
DFヒューナル3体相手でも耐えますので、安全に倒すことができます。


ラッピー:
pso2_ep4_kimica171.jpg 

特典配布で星10しかないのですが、非常に可能性を秘めたペットだと思います。
1点に対して連続してダメージを入れられるソニックと、
とんでもない射程距離を持つキャノンが面白いです。

一方で突撃系のスキルがないため、敵を攻撃するタイミングがワンテンポ遅くなります。
あまり動きのない敵には有効ですが、動きまわる敵にはダメージを与えられないでしょう。


上記のような考えて、私はペットを投入しています。

他にもいろいろな考え方があると思います。
私が常々「運用にあわせてキャンディをセットして」といっているのは、
どのような場面でペットを投入するかによって、
セットするべきキャンディも変えるべきだからです。

一方で運用の仕方言われても最初は全くわからないと思います。
なので、是非、一度私の考え方でペットを動かしてみてください。
きっと今までとは違い、ペットがいきいきと動くという感触が得られるでしょう。


▼サモナーは「リアルタイムタクティカルゲーム」

サモナーはもはやアクションではありません。
武器やテクニック等を駆使して、自分の間合い、テンポで戦っていくクラスではありません。

自分がどこに立って、どのペットを使って、どう攻撃をしてもらうのかを、
刻一刻とかわる戦況を見つめつつ、考えて、対応していく戦術ゲームです。

ペットが自在に扱えない?
当然です、勝手に動くようにできているのですから。
だからこそ、ペットが活きる場面をしっかり考えていくことが大事なのです。


▼おまけ1「ペットを育てる」

ペットは武器と違い、育てるのに時間がかかります。
コレクトシートのないペットは、がんばって星13を出す必要がありますし、
出たあとも、LvMaxまで500〜1000個近くの卵を食べさせたりする必要があるのです。
しかも、最大5回までしか連続して食べさせ続けることもできません。
よって、サモナーやるやらないに関わらず、卵を与え続けておくことをおすすめします。

また、キャンディボックスを敷き詰めるのにおおよそ5Mメセタかかります。


▼おまけ2「緊急ごとのスタンスとペットの例」

現時点の、私の緊急ごとのスタンスとペットを紹介しておきます。
是非参考にしてみてください。

[ダブル・徒花]
スタンス:
ウィークスタンス
弱点を狙い続けるためです。

ペット:
トリム・マロン・マロン・マロン
基本マロン運用で、徒花ダウン中はマロンなげてトリムで攻撃してます。


[ヤマト]
スタンス:
エレメンタルスタンス
風一色なので。

ペット:
トリム・マロン
トリムでの引き倒しが基本です。途中硬い敵にはマロンを投げることがあります。


[防衛]
スタンス:
エレメンタルスタンス、たまにブレイクスタンス
光一色なので。
ただしエクソはブレイクスタンスで。

ペット:
ワンダ・サリィ・トリム・マロン・マロン
トリムでの引き倒しが基本ですが、
広範囲に敵にダメージを与えられるワンダのショック、
盾持ちダーカーをAISに倒してもらいたときのサリィフォール、
戦闘機の攻撃をガードして投げ飛ばし、
デコルの連続攻撃をガードして投げ飛ばしのマロンストライク等、
状況で変えていきます。


[エルーサー・マガツ]
スタンス:
ブレイクスタンス→エレメンタルスタンス
ブレイクスタンスで腕等破壊して、コアはエレメンタルスタンスで攻撃します。

ペット:
トリム・マロン
トリムのスパイラルが中心になります。


[ビーチ]
スタンス:
アベレージスタンス
なんでも出るので。

ペット:
トリム・マロン・マロン・マロン・ワンダ
トリムの引き倒しが中心です。
クーガーの銃はマロンがよろこんで引き受けてくれます。
海王種は半透明のターゲットできない敵がでます。
これをペットは一番苦手としています。
そこでワンダの広範囲のショックであぶり出します。


▼最後に

たくさんのことを書きました。

「こんなの私には無理!」と思う方も出るかなぁと思いましたが、
それよりも、サモナー触ってみて
「なんかうまくいかないしよくわからないなぁ」
でやめてしまうほうがもっと残念なので書くことにしました。

「難しすぎる!」という方は、まず、私を真似てみてください。
きっと状況判断ができるようになります。

簡単にまとめると、
1. 「トリム」「マロン」で旅に出る。
2. 「トリム」「マロン」でうまくいかないと感じたら、
  他のペットを検討して使ってみる。
3. 運用が確定したら、運用に合わせてキャンディボックスセット!
になります。
検討の際、私の考え方を参考にしてみてください!





天さん、まずはこんな感じでどうでしょうかね?


スポンサーサイト
メンバー活動記録 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<パーソナルカラーについて | ホーム | 求人締め切りました>>

コメント

更新お疲れです´ω`)ノ

トリムとマロンなんな・・・
覚えておこう(o・ω・o)
2016-08-15 Mon 06:32 | URL | スローバ [ 編集 ]
攻撃し続けるバーサーカーが最強ということか(単純)
私もリリ姉さんみたいな狂戦士になりたい・・・!
2016-08-15 Mon 07:00 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
サモナーってこんなに奥が深いのね・・・!
2016-08-15 Mon 08:16 | URL | エメラダ [ 編集 ]
トリムが全然高レアでなくて困ってますw
記事の情報量もスゴイけど、ssがどれも素敵ですね♪
2016-08-15 Mon 12:25 | URL | みく [ 編集 ]
トリム、私も☆8のしか無いや・・・
そして、頭がぷしゅ~~
2016-08-15 Mon 19:23 | URL | ゴッサム歯科 [ 編集 ]
スロさん>

トリムマロンの2種類が軸になることが多いので、
おすすめしています。


ながれさん>

ながれさんはAWのせいでぶっぱイメージですが、
しっかりPP管理されてますから、とても火力出てますよねw


エメさん>

考えることが多いですねー。
でも考えた分だけ強くなれるクラスですよー。


みくさん>

SSありがとうございます!
トリムはADSH海底をおすすめします。
星13はでませんが、12までならぼちぼち落ちます。


ごっさむさん>
ADSH海底いきましょうー。



2016-08-15 Mon 22:47 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
