PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

あまり細かいことは言いたくはないのですが

求人期間中はあまり口うるさいことは書きたくないのですが、
最近 結構気になりますのであえて書くことにしました。

pso20160724_004829_008.jpg 

メンバーの方は一度目を通して頂きたく思います。


pso20160721_210429_002.jpg 
さて、何の話かと言いますと緊急クエストの話です。
緊急クエストはやはり人数が12人の方が何事も効率が良いのは事実です。
そんな時に緊急に参加したい人が13人だったりすると、悩みますよね。
うちのチームはよくよく譲り合いをして、
チームで行きたい人が緊急に行けるの良いことだと思います。

が、どうにも「自分がさっさと譲れば問題解決」と
安易に考えてる人が多い気がします。
これは個別の誰か、というわけではなく結構複数名が該当します。

ログインして早々にさっさと過密ブロックに移動してしまって
「人数多そうなので私は野良行くので大丈夫です」と言われてしまうと、
正直に言うと「あ、チームで行きたくないのかな」と私は思ってます。
勿論、チームで緊急参加するのは強制でもないですし、
野良で行きたい時や、他に目的がある時はそれでいいのです。
けれど「チームでは行きたい気持ちは強いけれど、
人が多そうだからさっさと譲ろう」
と言われるのは、私は面白くありません。

本当にチームで緊急に参加したいのですか?

もしかして我先に席を譲ることが「気配り」と勘違いしていませんか?
果たしてそんな姿を見て、みんなみんなが快く思うでしょうか?
きっと「自分が譲った方がいいのかな、自分は本当に参加していいのかな」と
気まずい思いをする人が少なからずいるでしょう。

加えてあまりこんなこと言いたくありませんが、
ある程度在籍してチームのことがわかってる人は
チームリスト見たら「今 大体何人くらいが参加しそうか」とかわかりますよね。
メンバー数を数えるのも面倒、というのであれば仕方ありませんが、
確認もせずに「多そうだから野良行きます」とか言ってる方、いませんか?

あと緊急クエストによっては回数制限もあり、
かつ参加人数も別に12人いなくても支障ないものもあります。
そんな時は あぶれるようならさくっと2編成に分けてもいいんです。
レアブーストの時間が厳しい人や、早く済ましたい人たちは人数多く集めて、
なんとなく暇つぶしに緊急行きたい人を少人数で組めばいいです。
常に「平等になるように編成を2等分する」必要とかありません。
そのあたりの融通利かすためにコミュニケーションはあるのではないでしょうか。

みんなもっと「自分はこうしたい」と言ってください。
そのみんなの色んな希望を擦り合わせて調整すればいいだけなのです。
それを「自分はこうしたいけれど、仕方ないので遠慮します」とか
勝手に決めつけてはいけません。
それは気配りではなく、善意の押しつけです。

ついでに私が編成を組む時に、「○○さん、今日は野良でお願いします」
と頼む時の基準をここで書いておこうと思います。
【野良へ頼むことが多い人】
・ログイン率が高く普段から結構な頻度でその緊急に参加している人
・野良で行くことに抵抗がない人
・別にその緊急でレアを探していなさそうな人
・眠たそう、用事がありそう、別に参加しなくても良いと思ってる人

【逆に編成に優先する人】
・新人さん
・装備やレベルの低い人
・その緊急でレアを探している人
・普段あまりチームで緊急に参加できない人
・できる限りチームメンバーと緊急に行きたい人

「そんな、誰がどのレア探してるとかわからないよ~」
と思われる方もいるかもしれません。
けれどそれこそログイン率の高い面子は
普段からお互いに話をしていないのですか、と私は思ってしまいます。

あまり細かいことは言いたくはないのですが、
最近の緊急を見ていて「なんだかみんな、チームに興味にないのかなぁ」とか
そんな風に思う場面は少なからずあります。

こんな記事を書くと、
色々と言いたいことがある人はもいるでしょう。
「そういうつもりではないし、けれど私なりの考えがある」
でしたらそれを私に伝えてください。
きちんと話し合いをしましょう。

そして一番良い答えをみんなで見つけましょう。

なお「むしろマスターがすぐに緊急から逃げるじゃん!」と
そう思われる方々もいるでしょう。
確かに私は誰かに席を譲ってサボることはありますので、
「その姿に見習ってしました」と言われてしまうと耳が痛いです。
が、私も参加したい緊急は普通に参加しますし、
逆にあまり参加したがらない時は参加しないそれなりの理由があるのです。
あまりマスターだから、とは言いたくないのですが、
見えないところで面倒くさいこともしているのです。

つまりテオドラさんが緊急中にマイルームにいても、
決してサボっているわけではないのです キリッ

スポンサーサイト
PSO2プレイ日記 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<求人締め切りました | ホーム | 七夕イベントの願い事発表です>>

コメント

私は基本的に譲りませんけどね!
神様限定で我先に譲ろうとはしますが(笑)

チームのことを考え過ぎて、逆に距離を置いてしまっている人は、
確かにいると思います。本人はきっと無自覚に。
甘えるのと距離を取るのどっちが得意ですかと聞かれたら、
大半の人は後者でしょうから、無理もないかと思います。

自分のことしか考えてない我儘は聞くつもりもないですが、
相手を考えての我儘は、みんなもっと出していいと思います!
その区別はみんな、ちゃんとできてるはずなので!

2PTにすることに抵抗がない私みたいな人間は、
これからもチーム緊急は遠慮なく出続けます( ̄▽ ̄)
2016-07-25 Mon 22:19 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
緊急の編成って怖いんよね
誰がどれくらいな強さでどのクラス出来て~とか
・・・勉強不足です|д゚)

私は、複数PTで行った時にクリア時間差があっても
仮に失敗してもどれだけ自分の(普段の)怠惰を呪っても

チームでいってもいいんよ?
って人みんなで行きたいです。

(そしてやりきった感で帰ってくる、と
2016-07-26 Tue 20:25 | URL | スローバ [ 編集 ]
耳が。。。耳が痛いです。。。T_T
そんなつもりはないのですぅぅぅーーー
。・°°・(>_<)・°°・。
心に留めておきます。。。
2016-07-26 Tue 20:32 | URL | カルマ [ 編集 ]
私も基本的に手を挙げた緊急は譲らないようにしてます♪
逆に譲るつもりや行く気のない緊急なら初めから手を挙げなかったり理由を言うようにしてます。
編成まとめてくれてる人がAIS乗る緊急とかだと苦労しちゃいますからね。

2016-07-27 Wed 01:24 | URL | みく [ 編集 ]
行きたい人は素直に手を挙げる、後は編成する人に委ねて大丈夫だと思います。

気を使ってくれてるのは十分わかるのですけど、編成中に抜ける抜けないの話が始まってメンバーが決まらないと、逆に編成する人が困ってしまうケースもありますので・・・
2016-07-27 Wed 23:27 | URL | キルシェ [ 編集 ]
私はほとんど仕事が緊急とかぶる・・・最近23時終わりとかなので。。。(。・ω・。)

参加したいのだけども、、、
2016-07-28 Thu 00:56 | URL | しずお [ 編集 ]
少人数もそれはそれで楽しいし、
なによりチームメンバーだから野良とは違う冒険の仕方もあるわけで。

緊急の失敗とか回転数減を極端に意識しすぎな気がするね。
ドロップだけじゃなくて道中ももっと楽しみましょう。
2016-08-01 Mon 20:43 | URL | かが [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |