PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

アフォース視点のテクカス

お久しぶりです、星乃華の中の人ことながれ星です。

先日ゴッサムさんにテクカス(テクニックカスタマイズ)の相談をされた折、
そういえばみんなチームサイトに自分のクラスの考察や解説を書いてる中、
フォースの記事を上げてる人が居なかったので、
ここは一つ、私が筆を執ってみようと思います。

ただし、あくまで星乃華が選んだ側のテクカスとその理由のみです!
さらに全テクニック分は書いてません!面倒くさいので!
武器スロットを入れ替えないので3つ+サブパレ分しか使わないので!
なので、真面目に考える方はwikiとにらめっこしてください(笑)

hono160629.png

それでは星乃華に交代!
  
 
はい!ではサクサクいってみましょー!!

効率のフォイエ
Lv3 消費PP-12~-3 距離-26.0m~-13.0m


射程を犠牲にPP消費がなんと半減以上まで減らせます!
私は断然こっち!火テクは速射ができるのでこれでPPを気にせず連射!
PP切れの時にもこれがあれば継続して攻撃し続けれます!

集中のギ・フォイエ
Lv3 チャージ時間-0.45秒~-0.35秒
状態異常発生率-18%~-10%


元々速い火テクをさらに早く!
ギフォは接近やゾンディから撃つことが多いので、素早く打って素早く離脱です!

火焔のラ・フォイエ
Lv3 威力+70%~+110% 状態異常発生率-18%~-10%
チャージ時間-0.05秒


私の主力テクニック!威力は最大カスタムなのでフォイエより強いです!
無限射程に殲滅力が加わる!つよい!

ちなみにもう一つの広域カスタムは攻撃範囲に加え、
バーン+15%(合計バーン37・フォメルが40なので次点)が魅力。

集中のイル・フォイエ
Lv3 チャージ時間-0.80秒~-0.40秒 威力-350%~-150%


テックSチャージでも1.5秒の長いチャージ時間を少しでも軽減!
それでも最大1.1秒[ ( 3 - 0.8 ) / 2]ですが、大半のテクが1秒なことを考えると十分な数字!
群がる敵にメテオ楽しい♪

数多のシフタ
Lv3 発動間隔-0.30秒(最大Hit数+1) 消費PP+1~+10
範囲+1.00m


シフタが4回かかるのが5回になります!たかが15秒されど15秒!
メインテクターの方なら4回発動で十分なので、範囲+2mになる集中カスタムがお勧め!

効率のバータ
Lv3 消費PP-10~-1 威力-20%~-10% 状態異常発生率+4%


バータは元々フリーズ30で、もう片方がフリーズ+15%なのでそちらの方も悪くはないのですが、
実質PP半減にできるので、それならノンチャ2連発したら凍るだろうという安易な計算!
射程も長いので基本これを連射するのがいいですね、まぁ私は火山でもラフォなのですが!

効率のギ・バータ
Lv3 消費PP-10~-1 威力-20%~-10% チャージ時間-0.07秒


低PPでばらまきまくって複合ゲージもモリモリ溜まります!
イルバはPP回復状態でないと連打が効かないので、通常はこちらが主力。

集中のイル・バータ
Lv3 チャージ時間-0.50秒~-0.20秒 威力-30%~-10%


イルバは7回繋いでこそのテクニックなので、確実につなげるための集中カスタム!
最大威力3割増しの氷牙カスタムの方がロマン溢れてますが、
私はそれを撃つまでに2ループ目をぶち込む方に快感を覚えます(

集中のゾンデ
Lv3 チャージ時間-0.45秒~-0.25秒
状態異常発生率-15%~-5%


チャージ時間減少でラフォと同じ気分で使っていけます!撃ちまくりましょう!
最近零式が出ましたが、速射好きな私にはあまり・・・。

加速のサ・ゾンデ
速度+35.00~+55.00 状態異常発生率-15%~-5% 消費PP-4


PP軽減スキルと合わせて脅威のPP9で連射できるテクニック!
速度が上がってるので動きの速い敵でも当てやすく、ノンチャ連打で強力DOT!

集中のイル・ゾンデ
Lv3 チャージ時間-0.30秒~-0.20秒 
状態異常発生率-20%~-10%


ゾンディ起爆用に便利なテクニック!
元々チャージ時間が0.7秒と短いのをさらに短くすることで高速移動にも使えます!

深刻のゾンディール
LV3 状態異常発生率+10%~+20% 威力-20%~-3% 範囲+1.00m


最大ショック率37に到達し、EXの状態異常エネミーを倒せなどで大活躍!
おまけ効果で吸収範囲も広がるのが特に重要なポイント!

数多のラ・ザン
Lv3 発動間隔-0.10秒(最大Hit数+2) 威力-20%~-10%
状態異常発生率+3%


3ヒットの攻撃がなんと5ヒットになります!当然火力も大幅アップ!
近接時はナザン、距離のある時はラザンで攻めます!打ち上げなので味方に注意!

効率のサ・ザン
消費PP-10~-1 威力-25%~-15% 状態異常発生率+3%

脅威のPP8で撃てるテクニックなのに威力は700近くあり優秀な副砲!
吸い込み効果があるのでこれまた味方に注意!

集中のナ・ザン
Lv3 チャージ時間-0.45秒~-0.25秒 威力-15%~-5%
消費PP-3


単発高威力なナ・ザンを連打連打連打!
PPも僅かに軽減されるおいしいおまけ付き!
ふっ飛ばし効果がつくのでやっぱり味方に注意!!

集中のギ・ザン
Lv3 チャージ時間-0.55秒~-0.30秒
状態異常発生率-15%~-10% 消費PP-3


高速チャージに加えてPP13と燃費が良い!ただし射程は最低レベル!
5ヒットするがダメージの半分以上が5ヒット目に集約してるので要注意!
唯一味方を気にせずぶっ放せるカゼテクニック!

集中のザンバース
Lv3 チャージ時間-0.50秒~-0.30秒 消費PP+1~+8


味方に合わせて使うスキルなので、高速展開できるメリットは大きい!

効率のグランツ
Lv3 消費PP-10~-1 状態異常発生率-10%~-3%


燃費の良くない光テクニック唯一の効率テクカス!
PPが減ってきたからグランツに切り替えることで継続して攻撃をし続けれる!

集中のラ・グランツ
Lv3チャージ時間-0.70秒~-0.40秒 状態異常発生率-20%~-10%


脅威のチャージ時間0.3秒を誇るテクニック!
敵の懐に潜り込み連打連打連打!!!

加速のイル・グランツ
Lv3 速度+11.00~+17.00 状態異常発生率-20%~-10%
チャージ時間-0.25秒


大幅なチャージ時間減少のおまけが目立つカスタム!
イルグランツはパニックが40もあるので、パニックを狙いたい場合あえてカスタムしない手も!

閃光のレスタ
Lv3 威力+60%~+90% 消費PP+1~+8


およそ回復量が7割増しになるカスタム!ノンチャージでも十分な回復量に!

集中のアンティ
Lv3 チャージ時間-0.50秒~-0.20秒 消費PP+1~+8
範囲+2.00m


サブでもテクターを付けてトリートメントを取るなら断然集中カスタム!
チャージ半減でかけやすさが全然変わってきます!範囲拡大もおいしい!

深闇のメギド
Lv3 威力+90%~+120% 消費PP+1~+8 速度+10.00


燃費は悪くなるものの、威力アップにそこそこの速度で飛ぶのでかなり当てやすくなります!

集中のギ・メギド
Lv3 チャージ時間-0.50秒~-0.20秒
状態異常発生率-18%~-6% 消費PP-3


元々0.8秒のチャージが0.3秒とラグランツ並みでかつ消費PP軽減!
当てにくいテクではあるけど、速射して数うちゃ当たる理論でごり押しする!
何気にポイズン40と高いので、デメリットはあるもののさほど気にはならない。

集中のメギバース
Lv3 チャージ時間-0.50秒~-0.30秒 消費PP+1~+8


混戦時などレスタを一生懸命チャージするよりこちらを出す方が速かったりする。
ただし、ザンバースを使う味方がいると上書きしてしまうので注意!
攻めのザンバ、守りのメギバ、上手く使い分けていきたいところ!

hono160629-2.png

といったところで私の主なテクカス一覧を上げてみました!
プレイスタイルや個性の出しどころなので、是非色んなカスタムを試してほしいところではありますが、
いかんせんテクカスは散財の元なのでくれぐれも気を付けてください(笑)

それでは、何かの役にたたんことを!!
PSO2マメ知識 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<久々に更新です | ホーム | トリガーの使い方>>

コメント

こんなに詳しく・・・!
早速真似をさせてー頂きます!@w@
2016-06-29 Wed 20:17 | URL | エメラダ [ 編集 ]
むいむい
2016-06-29 Wed 20:22 | URL | むい [ 編集 ]
ほぇ~・・・複雑なんねテク系|д゚)

チムの人が解説してくれると完成形
(狐耳 尻尾 太もゲフンとか実装
見れて分りやすいし
新しく始めるときも入りやすくて助かるんねヽ( ´ー`)ノ
2016-06-29 Wed 20:23 | URL | スローバ [ 編集 ]
テクカスはゲーム内の説明だけだとメリット、デメリットが解りずらくて嫌だったんですが、普段からFoやってる人の実体験でまとめられると解りやすくていいですね♪

ただ望んだディスクを作るのにメセタが…(T_T)
2016-06-30 Thu 01:19 | URL | みく [ 編集 ]
めっちゃご丁寧にありがとうございます!!;w;
3~4個ぐらいしかカスタムしてない自分が恥ずかしい・・・っていうかそんなんでよくFoやってるなと、自分を恥じました・・・orz
でも、ほのかさんが何故あんなに強いのか、少しわかった気がしたり・・・!
私も頑張ります。
ちゃんと勉強しよう・・・・
2016-06-30 Thu 22:54 | URL | ゴッサム歯科 [ 編集 ]
更新お疲れさまです~
私はレシピは全部習得してるのに、運用は結構適当になってたりしますね・・・。

この記事を見て、今度改めて自分のも見直してみようかなって思いました(’’

(最後のSS、私が寝てる様に見える・・・)
2016-07-02 Sat 02:47 | URL | キルシェ [ 編集 ]
>エメさん
チラシの裏にでもしてやってください!

>鳥さん
むい

>スロさん
テクニックは属性ごとに分かれてるせいで、
PAほど選択肢がないから案外単純ですよ(笑)

>ミクさん
メリットデメリットは使ってみるか、
相当使い込んでないとイメージ湧かないですからねえ~。
私は10000くらい法撃ディスク溶かしてますよ!

>ごっちゃん
よく使うテクニックだけでも調べて行けばいいかと!
カスタムすることで価値を見いだせるテクも私はあったし、
遊びの幅を増やす意味でもやって損はないですよ!

>キルシェさん
異常付与まで掘り下げるとまた深いですね!
防衛で使うバーンとか、フォメルで撃ち漏らした時に、
ラフォだとカスタムでバーン率下がるから、
フォイエはバーン率下げるカスタムするとまずいな、とか。
2016-07-02 Sat 17:18 | URL | ながれ星 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |