PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

EP4 サモナー スキル編


サモナー特集第10回です。
連載最後となります。

秋にペット追加の話も出ていますが、それは特別編ということで・・・。

第10回サモナー特集


最後は今更サモナースキル特集です。



ここではスキル概要と私の所感を書いていきます。
スキル構成は他のクラスと同じように、自分の戦い方でとり方が変わっていきます。
私の書いた所感が正しいというわけではないことを念頭においてください。

細かい数字については、wiki等をみてください。


▼HPアップ
▼HPハイアップ

HPがアップします。
余裕があれば取りましょう。

私は前提のみです。


▼PPアップ1
▼PPアップ2

PPがアップします。
余裕があれば取りましょう。


▼全攻撃アップ
▼全攻撃ハイアップ

攻撃力がアップします。
取った方がいいと考えています。


▼全防御・技量アップ
▼全防御・技量ハイアップ

防御・技術がアップします。
余裕があれば取りましょう。


▼ペットスイッチストライク,
▼ペットスイッチシュート

ダメージ依存ステータスを打撃力や射撃力に切り替えます。
基本的には、自分のステータスが高いものを選ぶべきです。(何もしなければ法撃力です。)
ただ、敵によっては打撃に弱かったり等もあります。
少しでもダメージをアップしたいという方は、これらを駆使してもいいかもしれません。

なお、面倒なので私は法撃のみです。


▼アルターエゴ

一定期間ダメージボーナスを得ることができます。
ただし、ペットがダメージを受けるとプレイヤーもダメージを受けます。
ペットが出ていないと効果がありません。

ペットでダメージを出すために必須のスキルと考えています。

ただし、ペットとプレイヤーが同時にダメージを受けると、
プレイヤーは二重でダメージを受けます。
ペットとプレイヤーの両方を見て、攻撃を避けていきましょう。
必要であれば、使わない・切る(使用中にもう一度使うとオフになる。)も選択肢に。


▼ポイントアシスト

ペットが与えるダメージを高めるマークを敵の任意の部位につけます。

ペットでダメージを出すために必須のスキルと考えています。
ただし、Lv1でもLv10でも倍率は変わらず、
効果時間とリキャスト時間をみてどこまでLvをあげるか判断することになります。
Lv5でトントンです。

なお、面倒なので私はLv10です。(効果時間40秒、リキャスト15秒)


▼サポートファイア

ポイントアシストが付いてる部位以外に攻撃が当たってもダメージが上昇します。
ペットでの部位攻撃は不安定なので、これも必須のスキルと考えています。
1ポイントだけですし。


▼オールアタックボーナス1
▼オールアタックボーナス2

ペットとプレイヤーが与えるダメージが増えます。
ペットでダメージを出すために必須のスキルと考えています。


▼ペットシンパシー

ペットがシフタを要求したときにシフタをかけるとダメージが、
レスタを要求したときにレスタをかけると回復量が一定時間上昇します。

かけるタイミングが難しいですが、
シフタシンパシーでダメージを増やすことができるので、あった方がいいです。
Lv10にもなれば効果時間はそこそこありますので、
戦闘後にかけて、次の戦闘でダメージを増やすという運用ができます。

また、レスタ要求はペットのSOSサインです。
ペットのHPバーは見づらいですが、シンパシーサインは割と見えます。
レスタ要求のサインが出た時に対処してあげれば
(レスタ回復はもちろん、引っ込めるのも手です)、
ペットの生存率があがります。

なお、こちらより、後述の「シンパシータイム」の方が効果時間が伸びますので、
まず「シンパシータイム」を優先で。

武器の持ち替え、ペットの切り替えを行うと効果は消えます。


▼ハーモナイズアップ

ペットシンパシーの合図が出る確率が上昇します。
Lv1だけでも200%なので、1だけとるのもありです。(Lv5で300%)


▼イージーシンパシー

ペットシンパシーの受付時間を延長します。
通常は10秒ですが、これによって20秒になります。

前述の通り、タイミングをみてかける必要がありますので、長い方がいいです。
ペットシンパシーを使うなら是非とも取りましょう。


▼シンパシータイム

ペットシンパシーの効果時間が延長されます。
ペットシンパシーより効果時間が伸びますので、延ばしたい場合は先にこちらをとりましょう。


▼ペットエレメントウィークヒット

ペット、プレイヤーともに弱点属性へのダメージが上昇します。
ペットの上昇率の方が高いです。

ペットのダメージを上げるため、是非とも取っておきたいスキルです。
これに合わせて、いろいろな属性のペットも準備しましょう。


▼ペットエレメントPPリストレイト

敵の弱点属性でペットが通常攻撃を当てた時にPP回復量が増えます。
あると便利です。特にサリィと組み合わせると凄まじい勢いで回復していきます。


▼PBアドバンス

フォトンブラストのダメージが上昇します。
フォトンブラストはプレイヤーの攻撃力に依存します。
ですが、サモナーのタクトは攻撃力が皆無・・・
つまり、サモナーフォトンブラストのダメージ自体が弱いのです!

ということで、基本的に必要ありません。
もし、フォトンブラスト(攻撃型)を多用する方は武器の切り替え推奨です。

ほら、最近全クラス装備可能星13武器が出たじゃろ?


▼ディアマスター

戦闘不能となるダメージを受けたとき、一定確率でペットがダメージを受け、
また、プレイヤーに無敵時間が発生します。
ただし、この無敵はDoTダメージやアルターエゴの伝搬ダメージは防ぐことはできません。

アイアンウィルと似ています。
これによってプレイヤーの生存率があがります。
腕に自信のない方はとって損はありません。


▼ペットフォトンバリア

ペットがダメージを受けた際に一定確率で無効化します。
「ディアマスター」発動時の身代わりダメージも無効化できます。

あるとないとでは、ペットの生存率がかなりかわります。
ただし、マロンのときはいらっとすることもあります。


▼HPリストレイト

プレイヤーのHPが一定以下になると、HPが徐々に回復するようになります。

前提分でいいかなと考えています。
生傷絶えない方はとっておくと、生存率があがります。


▼ペットリカバリー

出しているペットのHPが徐々に回復します。

前提分でいいかなぁと思います。


▼リザーブリカバリー

出していないペットの回復速度があがります。

ペットの出し入れば結構大変で、あまりしたくないと考えています。
(切り替えるだけなら楽ですが、そこから攻撃させるのが大変です。
 武器の切り替えほど手軽ではありません。)
そう考えると、ぎりぎりまでペットを変えないことが多いので、
このスキルの必要性はなくなっていきます。

よく出し入れする人はあると便利かもしれません。


▼クイックリカバリー

プレイヤーが受けた状態異常とウィークバレットとジェルンを短縮します。

私は必要と感じていません。
だって、テクターさんに甘えたいですもの!


▼マッシブメイト

回復アイテム使用時にひるまなくなり、被ダメージが減少します。

基本的にレスタ・アンティで回復するので必要ありません。
回復邪魔されます・・・?テックCガードリングでがんばってください。

あるといいと思った場面は、ムーン投げをキャンセルされたくらいです。


▼サブクラスグロウアップ

サブクラスがクエスト中に入手する経験値が増えます。
これを取る必要はありません。


参考までに・・・
下記は私の現在のスキル構成です。

第10回サモナー特集
(そろそろ1回見直していいかなと考えています。)




最後になりましたが、某Driveの私のフォルダに、
タイムアタッククエストの「連破演習:闇の痕跡」XHの動画を置きました。
(4回も動画録画に失敗して(なぜだ!NVIDIA!!)、
 疲れ果てた5回目に成功という苦行でした。)

私は下手ですが、下手なりの戦い方でクリアしています。
だから、みんなもSuになれば出来るはず!

ということで、すばらしいサモナーライフを!


スポンサーサイト
PSO2マメ知識 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<あいうえお 作文 | ホーム | EP4 サモナー ペット ヴィオラ編>>

コメント

連載お疲れ様です、先生(・∀・)
・・・そいえばスキル振ってなかった

対応状況リストの
「ペットが正しく行動しない場合がある」
という表記をじっと見てると
なんかこみあげてくるん(・ω・`)
2016-06-11 Sat 16:49 | URL | スローバ [ 編集 ]
連載、お疲れ様です!!(´・ω・`)ノ

キミ先生の次回作に、ご期待ください!!!!!
(来月から始まるよんw(`・ω・´)ノ


....
...
..

.嘘広告)
2016-06-13 Mon 12:46 | URL | あかね [ 編集 ]
やべぇ最近全然触ってない。。。
どうしよっかな(ー ー;)
2016-06-18 Sat 17:12 | URL | カルマ [ 編集 ]
スロさん>

「ペットの反抗期を実装しました!」
とか言い出さなくてよかったです。


あかねさん>

次回からはりりさんの
「真のブレイバーになるために」
が始まります。(嘘


カルマさん>

さあ、再開でするのです。

2016-06-19 Sun 08:12 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。