PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

EP4 サモナー ペット ヴィオラ編


サモナー特集第9回です。

こんなに長引く予定じゃなかったサモナー特集ですが、
これとあと1回で一応の区切りとできそうです。

サモナー第9回

今回はヴィオラ特集です。





ヴィオラ

▼特徴

基本的な性能は犬ににています。
ワンダショックという超広範囲なPAの代わりに、
形態変化のPAが入ったという認識です。
そのため、大量の小型雑魚を倒すには不向きです。

そのかわり、重量級の攻撃を繰り出すことができ、
大型雑魚や中型ボスに一撃見舞うのに向いています。
サモナーがソロでXHやADSHを歩くときにとても便利です。


▼性格

目立ちたがり

敵に狙われやすくなり、ヴィオラが受けるダメージを軽減します。
特に理由が無い限りは、こちらの性格をお勧めします。
ヴィオラがヘイトを持つことで、サモナーの生存能力は格段にあがります。


いやし系

控えにいるペットのHP回復速度があがります。
回復せずに頻繁にペットを入れ替える場合はこちらを利用することもあるかもしれません。
(この運用は、ペットシンパシーが効率よく働かないため、基本的にはおすすめしません。)


▼PA

まずは下記を視聴してください。




所感についてはこちらに書いていきます。


ヴィオラチェンジ

通常モードと覚醒?モード(翼生えている方)を切り替えます。
通常モードはワンダとだいたい同じです。
覚醒モードになると、ワンテンポためてからのPA攻撃となります。
また、PP自動回復速度、通常攻撃PP回復量が減ります。
通常攻撃もモーション自体は変わりません、移動速度も変わっていないと思います。


ヴィオラスライサー

左前方、右前方の順番に攻撃を仕掛けます。
ワンダスライサーと同じです。
連続して使うと、左前方のみのPAになってしまいます。
特に、覚醒モードのときは右前方攻撃前にもワンテンポ挟むだめ、
注意が必要です。

敵が前方に広がっているときに有効です。


ヴィオラスタンプ

対象に向かってジャンピング踏みつけを行います。
踏みつけ時に発生した衝撃により、周りにもダメージを与えます。
ダメージは高威力で範囲が狭いもの、低威力で範囲が広いものの2回発生します。
ダメージは重複しますので、至近距離にいる敵には2回ダメージを与えます。
中心部にいた敵にはスタンも入ります。

敵が固まっているときにとても有効です。


ヴィオラアサルト

ターゲットに向かってダッシュしてから手元に戻ります。
ワンダアサルトと同じです。


ヴィオラパルサー

前方の敵にダメージを与えると同時にDoTも付加します。
ワンダパルサーと基本的には同じです。
ただし、通常モードと覚醒モードのDoTは別々の扱いらしく、
それぞれのモードでパルサーを発動させれば、
DoTを二重に付加することができるそうです。(やったことはないです。)

HPの多い敵を相手にすることが多いので、最初に使っておくといいと思います。


▼ドロップ情報

基本的に黒の領域探索のエリアドロップ、
東京探索のエリアドロップとなります。

星13は、
・黒の領域探索XHエリアドロップ
・東京探索XHエリアドロップ
・アポス・ドリオスXH
・グアル・ジグモルデXH
・ヤマトXH
です。
ルーサー前座で出るんですね、まあでませんけどね!



▼キャンディーボックス
2x2キャンディーを最大7つ設置できます。
ボックスの形状の関係で、長細いアメを2つ入れやすいです。
ヴィオラは消費PPが重いので、スピリタアメを入れていきましょう。



それでは、素敵なヴィオラ使いになってください!



PSO2マメ知識 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<EP4 サモナー スキル編 | ホーム | メガネSS大賞結果発表!>>

コメント

サモナーやってないから
動画チェックしてなかったけど・・・
ちょっと面白いじゃまいかwヽ( ´ー`)ノ
まずはタマゴ孵すときに参考にさせてもらいま~
2016-05-22 Sun 22:24 | URL | スローバ [ 編集 ]
更新お疲れさまですノ
今出てるペットが出揃いましたね、参考にさせてもらいます~
ヴィオラ★13は今なら雨風も狙い目だと思います。
私もそこで出ましたので(’’
2016-05-23 Mon 20:30 | URL | キルシェ [ 編集 ]
スローバさん>

ガンナーからクラ変えしましょう!


キルシェさん>

私はエリアドロップ系は苦手でうふーからはさっぱりでした。
逆にヤマトから出ています。もういくつか確保しておきたいところ・・・。
2016-05-26 Thu 12:24 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]
やっと動画みました!
チェンジ前後の比較とてもわかりやすくて良かったです♪
vitaだとチェンジなど切り替えがあるのは操作が忙しくなって難しいのでとりあえずワンダさんに頑張ってもらいます(><)
2016-05-28 Sat 12:22 | URL | miku [ 編集 ]
みくさん>

Vitaだと3ボタンできないんでしたっけ?
ヴィオラは3ボタンじゃないとなかなか厳しい運用になりそうです・・・。
2016-06-03 Fri 22:40 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |