PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

迷ったらソード、覚えておくといい

pso20160424_194533_002.jpg

迷ったらソード、覚えておくといい

というわけで不人気なソードですが、
最近はまっているのでたまにはソードについて書こうと思います。
これを読んでソードマスターが増えたら幸いです。


pso20160424_194835_005.jpg
さて、まずソードが不人気な理由、加えて弱点を先に書きたいと思います。
・スキルの関係でハンターメインでないと使い辛い
・瞬間火力が他の武器に比べて低い
・挙動が重たい
・加えて別にそこまで範囲が優れているわけでもない
・チャージするPAが遅くて邪魔くさい

正直にいうと、確かにソードは劣る点が多いですし、
かといって尖ってる部分があるわけでもないです。
ハンターには凄まじい火力のワイヤーと
汎用性の高いパルチザンがあるのでなおさらです。



ソードにはソードの魅力があります。

pso20160424_212047_008.jpg

ソードを使うにはまず大事なのは
ガードを意識すること

ハンターのスキルには
・オールガード
・ヒーリングガード
・ガードスタンスアドバンス
(フューリースタンスでは不可)

つまり「どの方向からでもとりあえずガードボタン押せば防げる」
ついでに周囲のメンバーのHPもちょっと回復させます。

なんか敵の攻撃がきそうだと思えばガード、
意外とタイミングが雑でも防げたりします。
アドバンスはなんとガード成功したら攻撃力が20%アップという性能もあります。

「ガードしている間は攻撃できないじゃん」と思う方には
更にガードを快適にするスキルも。

・チャージパリング
これはチャージをするPAの発動時にガードを発生させるというもので
チャージPAの多いソードだと
よくよく勝手にガードをしてくれます

乱戦時は顕著で、PAを使っていれば結構ガードしてくれます。

つまり常にガードをしつつ戦えるのがソードの魅力ですし
ガードをするには敵の挙動をきちんと把握しなければいけません。
高火力で一気に敵を押し潰す、が基本となるPSO2において
普段とは違う楽しみ方をすることができるのがソードなのです。

・ウォークライ
・ウォーブレイブ
・マッシブハンター


ウォークライで敵のヘイトを集めつつ
よろめかずに戦い続ける……まさにパーティの「盾」となるハンター。
なればこそ、きちんとガードしつつ生存率を高めることは
とても格好よく映るのではないでしょうか。
最近ではサモナーというクラスもありますし、
飼い主やペットの被弾を減らしてあげるのに一役買えるでしょう。
マッシブハンターでよろけませんし、
更にソードのPAにはハイパーアーマーがついてることが多いので
吹き飛ばされるストレスは少ないのも魅力です。

火力では劣るけれど
相手の挙動を見切ることで防ぎ、
そして華麗にカウンターを行う。
雑なように見えて繊細さを要求するスタイル……
テクニカルな戦士、ソードマスターなのです


pso20160503_011722_023.jpg

ぶっちゃけると難易度高いです。
立ち回りを高める上では難易度の高さは
18種の武器の中でもトップクラスではないかと思います。
ぶんぶん振り回すだけでは火力が劣るのでなおさら難しい。

pso20160505_100047_001.jpg


さて、あとはそれぞれのフォトンアーツについて紹介しましょう。
と言いたいところですが、途中で力尽きて全てのPAは書いていません。
ああ、途中で書くのに疲れたんだなと察してください。

・ライジングエッジ
チャージ:可能
攻撃しやすさ:☆☆☆
防御しやすさ:☆☆☆☆☆

ぐるんぐるんと縦に切り上げます。
狙った敵を攻撃しやすく、キャンセルもしやすいオーソドックスな攻撃です。
対空もできますが意外と飛んでる敵は撃ち落としにくいので注意です。
迷ったらまずは使って見てはどうでしょうか

・ツイスターフォール
チャージ:不可
攻撃しやすい:☆☆☆☆☆
防御しやすさ:☆☆☆

飛び上がってくるんと切った後、衝撃波を発生させるPAです。
衝撃波もあるので範囲も広く、攻撃もしやすいです。
更に零式にカスタムした場合は、空中を回転しながら移動できるので
非常に敵を攻撃しやすくかつ、威力も高めなので便利なPAです。
ただしカスタムをするとガードがし辛くなるので、
主力とすると被弾が増えてしまう恐れはあります。

・ノヴァストライク
チャージ:可能
攻撃しやすさ:☆☆☆☆☆
防御しやすさ:☆☆

ぐるんぐるんと剣を台風のように振り回す
まさにソードらしいPA。
威力は低めですが周囲を薙ぎ払うのはとても使いやすいです。
ただし発動中はガードできないので、
チャージパリングをきちんとしないとボコボコにされます。
ギアゲージがMAXなら気持ちの良いPAなのでぜひ使ってほしいです。

・ライドラッシャー
チャージ:可能
攻撃しやすさ:☆☆☆
防御しやすさ:☆☆

サーフボードのように剣に乗り突っ込みます。
非常に威力は高めで慣れると強力ですが、
反面移動しながら攻撃なので場面を選び、
かつガードし辛いために慎重に使いましょう。
タゲを持ったまま縦横無尽に移動すると敵も散らばるので注意です。

・オーバーエンド
チャージ:不可
攻撃しやすさ:☆☆
防御しやすさ:☆

イツキ君も使った、「ソードの花形」PAです。
範囲も威力も高く派手、まさに切り札です。
が、発動は遅いし無防備になりますし、
雑魚相手には使ってる間に敵が死んで
素振りだけすることになってしまうこともしはしば。
かつてはオーバーエンドだけしていればいい、
というソードの時代もありましたが
今は他のPAも強化されているので、
いくら威力あるからとオーバーエンドだけするのはやめましょう。

・スタンコンサイド
チャージ:不可
攻撃しやすさ:☆☆☆☆☆
防御しやすさ:☆☆☆

相手をスタンさせる技です。
発動が早くコンパクトなのがウリですが、
当然威力はないようなものです。
うまくコンボに混ぜ込むなど工夫が必要です。
でも結構楽しくて私は好きです、はい。
グワナに掴まった仲間を助けるのデース。

・ソニックアロウ
チャージ:不可
攻撃しやすさ:☆☆☆☆
防御しやすさ:☆☆☆☆

さっと出せるソード唯一の遠距離攻撃です。
貫通もするため使いやすく、さっと防御に移行もしやすいです。
かつてソード=ソニックアロウという時代もありましたが、
今は戦い方の幅を広げる一つの選択肢に収まってます。
プレイスタイル次第で必要不必要わかれるPAでしょう。


ここでテオドラさんが力尽きる

PSO2プレイ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<5/14は何の日か知っていますか? | ホーム | EP4 サモナー ペット ラッピー編>>

コメント

ガードスタンスは最も広まってもいいと思うんですね!火力が全てとは思えないんです!
(↑カウンターのスタイルを野良でやって文句言われた奴)
2016-05-06 Fri 02:54 | URL | アリス [ 編集 ]
私のような素人ハンターにはソードが一番親しみありますけどね!
ぶんぶん振り回すだけの残念な子ですが( ̄▽ ̄)
2016-05-06 Fri 11:21 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
チェインソード担いでカスタムツイスターフォールで大体なんとかしてる脳死ハンターは私です!
ギルティとか使いやすくてカッコイイPAあるし、私は結構ハンター好きです♪
2016-05-07 Sat 01:11 | URL | みく [ 編集 ]
あと残ってるのは「イグナイトパリング」「サクリファイスバイト」「ギルティブレイク」「クルーエルスロー」かにゃ?

イグナイトパリングは攻防一体のPA。チャージ不可。
攻撃時にJGタイミングでガードすれば攻撃続行しながらガードもできる上に威力も上がる。でもミスると攻撃中断する超難度PA。威力はガードに成功すればかなりのものなんだけど、どう見てもロマンです。

サクリファイスバイトは攻撃力を強化するPA。チャージ不可
攻撃を当てた敵をホールドして3段攻撃判定が入る。初弾で40秒間、3段当てて60秒間、攻撃力を20%底上げしてくれる。基本は1段当ててキャンセルする感じになる。ボスや大型相手だとキャンセルしなくても1段しか入らない。

ギルティブレイクは接近用PA。チャージ可
空中だろうとお構いなしにダッシュで駆け抜けて2段攻撃をする。チャージをすると威力や速度、移動距離が上がるが、ノンチャージでも十分強い。反面接近した状態で使うのにはあまり向いていない。ガードキャンセルできるので困ったらとりあえずぶっ放してみてもいい。ギルティで接近してサクリファイスで強化してオーバーエンドで薙ぎ払う。という雑魚殲滅基本コンボがある。移動が多く雑魚が多い防衛戦では特に役立つコンボなので覚えておくとよいのです

クルーエルスローはホールドPA。チャージ不可
現状「何のためにあるのかわからないPA」。大型以上は投げれないが、投げない場合光の弾を投げつける攻撃になり威力が半減どころか40%しかでない。雑魚は投げられるが投げた後のヒット判定が狭く、雑魚処理には向いていない。パルチザンにある同種のPA[ピークアップスロー」は投げられなくても同じ威力が出るというのに……。なお、投げてもDPSはそんなに高くない模様。なんじゃこれ

こんな感じですかね?

補足として、テオさんの紹介してるPAのお話もしていいですか? 答えは聞いてない

ライドスラッシャーはチャージ段階に応じて移動距離・ヒット回数・攻撃挙動が変化します。
あと、地上発動と空中発動でも大きく動きが変化します。地上発動だとソードに乗るために”くるりんぱ”と攻撃判定のない空中一回転をします。意味はありません。その無駄挙動は空中発動だと省略されるので、小ジャンプからの発動を意識しましょう。
ノンチャージだと2ヒット。ステップアタック一回分くらいの距離を瞬時に移動してその場で横回転します。ギアがものすごく貯まるので、ギアのない時はとりあえずノンチャライド。覚えておくといい
チャージ1段で3ヒット。走るより少し早い程度の速さで突進。威力が高く、ギアがすごく貯まるが、慣れないとあたらない。
チャージ2段で4ヒット。移動距離が延びる分ヒット判定も伸びるので全部当てるのは難しい。
このPAはとにかく威力が高くてギアが貯まるので、使いこなせるとライジングエッジやノヴァストライクなどのチャージPAが使いやすくなるのでお勧めです。みんな、ソードに乗ろうぜ!
2016-05-11 Wed 14:44 | URL | 天雀 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |