PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

ここからしばらくのチームの活動方針

pso20160423_223947_035.jpg

↑新しいチームルームになりました。
EP4になって色々と世界も変わり、
またPS4版も来て人も増え、ロビーも賑やかになりましたね。

というわけでここからしばらく先のチームの方針を記載します。
ご意見ご要望があれば気軽にお寄せください。



pso20160424_212047_008.jpg 
メンバーからの紹介で人が増えたものの、
夜にチームで緊急に行けない時もちらほらあると聞きます。

今のままでも勿論、仲の良い面子たちで遊ぶのもいいでしょう。
けれどPS4から参戦のユーザーも増え、
チームにも新しい風が必要かとも感じてます

そこでGW空けてからメンバー募集を再びします。
「とりあえずPSO2してみたけど飽きた」っていう人が
落ち着くのがそれくらいだと思うので
できれば長く続けられそうな人を探したいです。

pso20160424_194836_006.jpg 

が、ご存じの通り、
マスターのテオドラは中々ログインできません。
メンバーを募集するにあたってみなさんの協力は必要不可欠です。

入団希望者との面談もそうですし、
入られた方と既存メンバーとの橋渡しも必要です。
メンバーが増えると色々と大変なのはもうみなさん承知しているとは思います。

で、改めてみなさんにお願いを書きます。
あ、これは「特定の誰か」に対する当てつけではないので
そこは勘違いしないでください。
みんなでしていってほしいことです。

・入団希望者などの連絡があった
⇒何かで聞いたらできればみんなに
 「新しい人」が来るらしいと伝えてください。
 事前情報があるだけで、新しい人が来た時にスムーズになります。
 入った後も同様です。
 うちはログイン時間がみんなバラバラで中々揃うことはありません。
 なのでできればみんなで情報は伝えあってください。
 話題にもなりますしね。

・声をかけたりしてください
⇒別に新人さんに限った話ではなくみんなです。
 人数の多いチームです、一度も話したことない相手もいるのでは?
 一期一会とはよく言ったもので、せっかく同じチームに集まったのですから
 どんな人がいるのか、どんな会話ができるのか楽しんでもらいたいです。
 PSO2がいつまで続くかはわかりません。
 けれどゲーム以外のことでも腹を割って
 話し合える仲間が見つかることだってあるのですから。

pso20160423_225644_040.jpg 

・相手の話も聞いてあげてください。
⇒自分の話に一生懸命になるのもわかりますけど、
 相手の話も聞いてあげてください。
 内輪ネタや一方的な話は、
 新人さんにとっては凄くストレスになりますしまた疎外感にも繋がります。
 「私はこういう人なのだから相手に遠慮しない!」という人は
 逆に相手も同じことを言い出した時、きちんと尊重できてますか?
 「あの人と遊んでて楽しい」と思ってもらえること、
 それがネットゲームにおける最大のステータスです。
 そこに年齢も性別もありません。

・ネタの選別
⇒話題を強制したくはありませんが、
 下ネタに拒否感をもつ人や、
 また特定の話題を嫌がる人もいます。
 ログインしている面子を見て、そこはきちんと考えてください。
 過去にそれで何度も「声の小さい」面子から相談を受けたこともあります。
 私からウィスパーやメールで「少しは遠慮してください」とか
 そんなつまらないことをわざわざさせないようにお願いします。
 注意された人以上に、注意した人に心労がたまるのは理解してください。

・無理にあわせようとしない
⇒みんなの生活リズムはそれぞれ違います。
 お互い、そこは尊重してください。
 時間に余裕がない人を長く待たせないとか
 体調悪そうな人に無理に話題を振ったりとか。
 誘われたけれど待たせそうだなと思ったら先いってもらったり
 誘った方も相手が時間かかりそうなら先に進めておくなり。
 足並みを無理にあわせる必要がない場面も多くあります。
 自分がどうしたいか、相手に伝えてあげましょう。

pso20160424_194537_003.jpg 

・チーム業務の分担
⇒チームは遊びの場であると同時に共同スペースです。
 「誰かがしてくれるだろう」ばかりしていると
 必ず亀裂が入ります。
 例えばうちには形式上マネージャーが存在しますが
 緊急の音頭とるのは「マネージャーの仕事」ではありません。
 誰かできる人がすればいいだけです。
 マネージャーだからやって、とかそういうのはやめてあげてください。
 私が無理いってお願いしてしてもらっている人も多いです。
 そういうチーム業務が実はいっぱいあります。
 私が言いたいのは「必ず業務をしてほしい」ではありません。
 人間、得手不得手あります。
 けれど自分にできること、それで少しでも助けてほしいです。
 私も片手間にするのが辛いためご了承ください。

・チームメンバーリスト
⇒今、管理できる人がおりませんので
 非表示にしております。
 あれの管理は相当手間なので、


なんか長々と説教臭いことを書いてしまいましたが、
うちも長く続くチームです。
仲の良い人たちが集まり、そして盛り上げてきました。
もっと長く、そして賑やかにしたいと思いますし、
現実に疲れてしまった人たちの「止まり木」になればと考えています。

そのためには、メンバーのみなさんの協力は不可欠です。

良いPSO2ライフのために、力を貸してください。

スポンサーサイト
PSO2プレイ日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<EP4 サモナー ペット ラッピー編 | ホーム | キツネだおっ>>

コメント

たしかに人数多い分、いろんな管理とかも大変めうね・・・
協力できることあればするめう!
何でもするめう!!
でも腹パンだけはNGめうよ!!!
2016-04-24 Sun 22:41 | URL | めうめう [ 編集 ]
自分の行動で思い当たる節がちらほらと。あるですね。。。
気をつけます。。。
2016-04-25 Mon 07:37 | URL | カルマ [ 編集 ]
いつもお疲れ様です。
なんだかんだみんなそれぞれやりたいこともありますからね~。
やりたいことやった後は、誰かのやりたいことをやってあげよう!
私はただそれだけだと思います、やりたいこと我慢するんじゃなく、
自分が好き勝手した分、返してあげる。

失敗は誰でもするんだからその後どうするかが、
その人のイメージとかいろんなものにつながるかと!

なーんて真面目なこと言ってみたり!
私は散々迷惑かけてる側なので、みんなに返して行けるよう頑張らないと(笑)
2016-04-25 Mon 19:25 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
そか、音頭とりはマネージャーさんじゃなかったんね。
マネージャーさんが頑張ってるからそう見えたんな。
ありがとです!

あんまり入ってなくて言えたもんじゃないけど
うん。もうちっと突っ込んでみようかな|д゚)
2016-04-25 Mon 20:17 | URL | スローバ [ 編集 ]
際どいネタを話したいときはマイルームでするのが一番ですね♪
そして誤爆からの皆さんからのツッコミ迄がワンセットでw
音頭も4人集まれば最低限パーティー組めるので気軽に声かけるのもいいかもですね♪
2016-04-26 Tue 12:19 | URL | miku [ 編集 ]
こんばんわ。
内容しっかり読ませて頂きました。
私も思い当たる節がいくつか………。

特に緊急PTの編成は、(私の知る限りですが)いつも特定の方にやってもらっている気がします。
私もやれるように頑張ります。
まだできないから~って言ってたら、いつまでもできませんからね。
その他も、任せて頂けるお仕事があれば、振って頂けると幸いです。
2016-04-26 Tue 23:42 | URL | ゴッサム歯科 [ 編集 ]
ほぼ9割ぐらい思い当たる!
しっかりと拝見しました、、、これから気を付けます( ゚Д゚)
2016-04-27 Wed 20:48 | URL | しずお [ 編集 ]
私もチームメンバーとしても、マネージャーとしても至らない部分があるので気をつけたいと思います(’’
2016-04-27 Wed 23:46 | URL | キルシェ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |