PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

EP4 サモナー キャンディーボックス編


サモナー特集第7回です。
ラッピー・ヴィオラがやってくる前にさっさと更新です。

まさかこんな立て続けに新ペットが登場するとは思わなかったピヨ。

サモナー特集第7回


今回は、キャンディーボックスです。




キャンディーボックス

▼キャンディーボックスとは

ペットにいわゆる潜在能力や特殊能力を付与するためのシステムです。
ペットそれぞれのキャンディーボックスにお菓子を敷き詰めます。
お菓子にはいろいろな能力が備わっており、
それによって、ペットの能力に影響を及ぼします。


▼キャンディーボックスへの配置について

大きな効力を発揮するお菓子(パフェ・ロール・パンケーキ・クッキー・クレープ)は
最大圧縮で2×2マスになります。
基本的にはこれをできる限り配置して、残りのお菓子で穴埋めを行うことになります。

各ペットで置ける2×2マスのお菓子の最大数は、下記となります。
 ワンダ:8
 トリム:7
 サリィ:8
 マロン:7
 メロン:7

上記のうち、2枠は属性を50、60するためにパンケーキで使用します。
残り枠にパフェ・ロール・クッキー・クレープを配置します。

お菓子の移動は普通にできますが、外すにはアイテム(イレイサー)が必要で、
さらに外したお菓子はなくなります。
ただし、ACアイテムのリサイクルでもらえるリムーバーを使うと、
お菓子をなくさずに外せます。

ペットのキャンディーボックスには、お邪魔ブロックがあります。
ひとつはレベルがあがると自動的にきえるブロック、
もうひとつはキャラメルクラッシャーで壊せるブロックです。
キャラメルクラッシャーはキューブで交換可能です。


▼各お菓子

各お菓子にはそれぞれ配置できる上限や制約があります。
これに注意しつつ配置していくことになります。
それぞれのお菓子は最大圧縮時のマス数を記述します。

<パフェ>

星13の2×2マスお菓子です。効果もなかなかのものです。
ただし、最大2個まで、さらには、1種類につき1つまでしか配置できません。
同じ効果の組み合わせを倍増させることはできないのです。

・ブラストパフェ (入手しやすさ:普)
 ブラストゲージに応じてペットの攻撃力が最大で6%強化されます。
 アーレス石60個で交換できますので、頑張れは手に入ります。

・メガトンパフェ (入手しやすさ:やや難)
 強敵に与えるダメージが9%上昇します。
 CM180000になります。とても大変ですが、とにかく頑張れば手に入ります。

・ひっさつパフェ (入手しやすさ:難)
 クリティカル時のダメージが10%上昇します。
 Lv71の敵が落とします。1回だけ運良く落ちて、
 結構でるのかなと思っていましたが、そのあと全くでていません・・・。

・ぴったりパフェ (入手しやすさ:いまだけ易)
 弱点属性で攻撃した時のダメージが7%上昇します。
 称号報酬であったり、防衛戦のレアで、なかなか手に入れにくいものなのですが、
 今ならウェポンズバッヂ2016で手に入ります。さあ、今から20個手に入れましょう。

・がむしゃらパフェ (入手しやすさ:難)
 PA使用時にPP消費量が25%増えますが、威力が10%上昇します。
 大ボス系の緊急で手に入ります。なんやて工藤!?

・はりきりパフェ (入手しやすさ:難)
 ペットの通常攻撃のダメージが40%上昇します。
 チョコレートとホワイトデーででました。イースターでは出るんでしょうかね?
 ブレイバーをサブにしていると、アタックアドバンスもあって、さらに強化されますが、
 そんなに通常攻撃はしません。


<ロール>

星12の2×2マスお菓子です。パフェにはかないませんが、これも効果高いです。
最大2個まで、重複配置可能です。

・ぎりぎりロール (入手しやすさ:易)
 ペットのHPが低いときにダメージを受けるとたまにHPが回復します。
 とりあえずロールを配置したい人向け。

・ふんばりロール (入手しやすさ:やや易)
 ペットのHPが半分以下になったとき、
 10秒間彼ダメージが50%減少します。
 2個ある場合は1つずつ発動するそうです。
 クールタイム30秒だそうです。
 おすすめでもらえるお菓子です。
 (16/4/10改訂)

・おうえんロール (入手しやすさ:易)
 シフタでシンパシー発動時、ペットの攻撃力・防御力・クリティカル率があがります。
 ドゥルガー・シヴァ石で手に入ります。倉庫に眠ってますよね?

・むてきロール (入手しやすさ:易)
 ブラストゲージが満タンで一定時間ペットが無敵になります。
 カガセオ石が50個必要です。ただ、ペットはそんなに攻撃もらいません。

・しっかりロール (入手しやすさ:易)
 ペットが戦闘不能から復帰するまでの時間が10%(2個時は20%)軽減されます。
 カガセオ石が50個か各種緊急で手に入ります。
 最近自爆するペット増えましたので、利用価値はあがります。

・へんかんロール (入手しやすさ:やや難)
 ペットの素(お菓子も含まない)の各防御力の4%を対応する攻撃力に加算します。
 硬いペット向け。ナベアルチかガレル250個で手に入ります。大変です。

・みがわりロール (入手しやすさ:やや難)
 アルターエゴ発動時、消費PP(ペットPAと主人テクニック)を10%(2個時は20%)軽減します。
 アルターエゴを常時運用するようなペットで有効です。
 リリアルチかユルル石250個で手に入ります。これも大変です。


<クレープ>

2×2マスお菓子です。1個だけ設置可能です。
入手方法がいまいち謎(雑誌特典だったりとか)なので、
存在しないものとして扱って問題ありません。効果もアレですし。

・リッチなクレープ・・・メセタ5%アップ
・おとなのクレープ・・・EXP5%アップ
・ラッキークレープ・・・レアドロップ倍率が5%増加


<パンケーキ>

2×2マスお菓子です。合計2個配置可能です。
星12ペットまでは50、星13ペットは60まで属性値を
あげることができます。もともとペットは属性値10もっていますので、
10(1段)+30(3段)か、20(2段)+30(3段)置くことになります。
シンセサイザーが大量に必要です。
(シンセサイザーはキューブで交換できます。)


<クッキー>

2×2マスお菓子です。
合計3個配置できます。重複可です。
残った2x2枠はこれを配置します。

・スタミナクッキー・・・HP+100
・スピリタクッキー・・・PP+5
・パワークッキー・・・打撃力+35
・シュートクッキー・・・射撃力+35
・テクニクッキー・・・法撃力+35
・アームクッキー・・・技量+40


<ラムネ>

1×1マスお菓子です。1つだけ配置可能です。
配置時だけ属性を変化させます。
ただ、作成には属性変化アイテムが必要な上に、
外すのは大変なので、これを使うことはないと思います。


<アメ>

合計4個まで配置できます。
穴埋め用です。

・スピリタアメ(1×4マス)・・・PP+5
・ブロウレジストアメ(4×1マス)・・・打撃耐性+5%
・ショットレジストアメ(4×1マス)・・・射撃耐性+5%
・マインドレジストアメ(4×1マス)・・・法撃耐性+5%
・アビリティアメ(4×1マス)・・・全能力+5

<サンド>


2×1マスお菓子です。合計で5個まで配置できます。
穴埋め用です。

・ボディサンド・・・打撃防御+100
・リアクトサンド・・・射撃防御+100
・マインドサンド・・・法撃防御+100


<グミ>

1×1マスお菓子です。20個まで配置可能です。
究極の穴埋め用です。

・スタミナグミ・・・HP+10



▼何を配置するか?

基本的に自分のペット運用方法に合うように配置することになります。
ここでは、私の配置した内容とその理由について書いていきます。
配置の参考になればと思います。

・カトル(ワンダ)
 炎属性、晴れ好き
  ひったりパフェ
  ブラストパフェ
  ラッキークレープ
  パンケーキ2
  テクニクッキー3
  その他
  
  基本的に雑魚を倒すためのペットです。
  比較的簡単に取り扱えるもので構成しています。
  テクニクッキーの部分はもともとへんかんロール2が入っていました。

pet_candy_02.jpg


・ルガ(トリム)
 光属性、がんばりや
  ひったりパフェ
  ブラストパフェ
  ラッキークレープ
  パンケーキ2
  テクニクッキー
  スピリタクッキー
  その他
  
  基本的にはボスを倒すためのペットです。
  PP消費が激しいのでスピリタクッキーを申し訳ない程度に配置しています。
  ブラストパフェの部分はできればメガトンパフェにしたいのですが・・・、
  CM180000無理!!!

pet_candy_03.jpg


・ホロロ(トリム)
 風属性、おりこうさん
  ひったりパフェ
  ひっさつパフェ
  おうえんロール
  パンケーキ2
  テクニクッキー
  スピリタクッキー
  その他
  
  東京向けで、雑魚・ボス兼用です。
  おうえんロールの効果で、シフタシンパシー時に、
  クリティカルが発生しやすくなります。
  クリティカルが発生すれば、ひっさつパフェの影響で
  ダメージが大きくなります。
  シフタシンパシーを入れていくのは大変ですが、
  効果はなかなか大きいと思います。

pet_candy_01.jpg


・ホノ(サリィ)
 氷属性、てきぱき
  ひったりパフェ
  ブラストパフェ
  みがわりロール2
  パンケーキ2
  テクニクッキー
  その他
  
  基本的には雑魚を倒すためのペットです。
  特に動きの少ない敵に使用します。
  アルターエゴを運用することが多いので、
  みがわりロールを搭載しています。
  なお、1枠2×2マスをつぶしていますが、
  スピリタアメを配置しています。

pet_candy_04.jpg


・ビビ(マロン)
 光属性、逆境
  ひったりパフェ
  ブラストパフェ
  ふんばりロール2
  パンケーキ2
  テクニクッキー
  その他
  
  一発屋です。
  こちらもブラストパフェはメガトンパフェにしたいところです。
  マロンはHPは多いのですが、柔らかいので、
  一気にやられてしまわないよう、
  ふんばりロールを搭載しています。
  ふんばりロールでHP半分以下でとどまりやすくなり、
  逆境でダメージがあがる構想です。

pet_candy_05.jpg


・ルル(メロン)
 光属性、逆境
  ひったりパフェ
  ブラストパフェ
  へんかんロール2
  パンケーキ2
  スピリタクッキー
  その他
  
  こちらは何度も投げられます。
  HPは低いですが、防御力はとても高いです。
  これを利用しない手はないと思い、へんかんロール2を、
  ワンダから移しました。

pet_candy_06.jpg


こんな感じです。ぴったりパフェは手に入れやすい状況なので、
これともう一つ何かパフェを準備するの私の基本になっています。

ロールについては効果に癖もあるので、入れないという選択肢もありだとおもいます。



以上です、参考になれば幸いです。
つぎはラッピーかヴィオラでお会いしましょう。

あと、その間に誰か更新してね!!

PSO2マメ知識 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<平和なクエストを目指して!(`・ω・´) | ホーム | EP4 サモナー ペット マロン・メロン編>>

コメント

モンハンっぽい名前にホノ…
他の名前にも秘密がありそうだ( ̄▽ ̄)
2016-04-10 Sun 20:55 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
すごい!
圧縮のためにラムグラやメセタもそれなりにかかる全部綺麗に埋まってる!
各キャンディーの説明もわかりやすいのでサモナーやるときの参考にさせてもらいます♪
2016-04-12 Tue 12:27 | URL | みく [ 編集 ]
新ペット、沢山来るみたいですね…
色々と大変そうです!

サモナー触ったことない私でも
説明、とても分かりやすかったです!
2016-04-15 Fri 23:27 | URL | りみ [ 編集 ]
>ながれさん、

あれ、「ホノ」さんモンハンでてましたよ?
泡ぶちまけまくるやつです。
サリィも泡型の攻撃おおいので、これにしました。
クールビューティーな氷属性です。


>みくさん

一つ一つにかかる資材・お金は少ないのですが、
ちりも積もればなんとやらです。
ご利用は計画的に・・・。


>りみさん

ペット短期間で追加しすぎ!!
大変ですはい(--;

2016-04-16 Sat 10:21 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]
それタマミツネだから!1文字も被ってないから!!!
2016-04-19 Tue 17:49 | URL | ながれ星 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |