PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

EP4 サモナー ペット概要編

みなさんEP4いかがお過ごしでしょうか?
東京で遊びまくっているでしょうか?

私は・・・リリアルチです。飽きました、ハイ。しかもでませんし虹トリ卵!

さて、以前サモナーの導入について書きましたが、今回はペットの概要について書いていきたいと思います。
情報が錯綜していて、自分もちょっと整理したいので・・・。

サモナー講習用


以下、折りたたみです。


▼ペットについて

サモナーはペットを操ることによって、敵を倒していきます。
ペットには各々特徴があり、その特徴を生かして戦うことが重要になります。
また、ペットにはレベルがあり、ステータスが存在します。
そのステータスによって与えるダメージが変化します。


▼ペットの性格について

各ペットにつき、2種類存在します。
「超」がつくと、アイテムドロップ率もあがります。
性格はレアリティアップ時に、合成するペットと合成するエッグのどちらか選択することで変更できます。


▼ペットの成長について

ペットにはレアリティがあり、レアリティによってレベル上限が決まります。
レベルがあがるとステータスがあがります。
レアリティは、ペットラボであげることができます。

また、レベルアップによるステータスとは別に、ステータスに追加されるボーナスがあります。
こちらは、「エッグ合成」「チップ合成」によって加算されます。
ボーナスには上限があります。


▼ペットで与えるダメージについて

基本的には、キャラクターの法撃(タクトの法撃を含まない)、ペットの法撃、敵の法撃防御に依存します。
ただし、ストライクスイッチを使うと、キャラクターの打撃、ペットの打撃、敵の打撃防御に依存するようになります。
シュートスイッチも同様です。

ただし、ダメージは法撃属性となります。
敵の法撃弱点・耐性の倍率が影響します。
また、各スキルも法撃関連に影響します。


▼ペットの種類について

ペットには「ワンダ」「トリム」「サリィ」の3種のペットがいます。
それぞれ、下記のような特徴があります。

ワンダ:

HPと各種防御が高く、PAは複数の敵にヒットするものが多いです。
防御が高いのでアルターエゴとの相性がよく、多人数用以外のボスであればタイマンで戦えたりします。
オールラウンダーで戦えるのでとりあえず触ってみるのであればこれがオススメです。

トリム:

攻撃力が高く、PAも倍率の高いものが多いです。
その反面、防御力が低いので、被弾が多くなりがちなところではアルターエゴは控えた方がいいと思います。
多人数用のボス戦は鳥が主役になるでしょう。

サリィ:

常に自分のそばにいて、射程攻撃を仕掛けるのが特徴です。被弾率も低いので、アルターエゴとの相性がいいです。
PAも補助的、特徴的なものが多いですが、決して殲滅力がないわけではありません。
サリィテリトリーは特定範囲内に持続的なダメージを与えつづけるPAで、密集地域では凄まじい威力を発揮します。


▼ペットを取り扱う注意点

ペットを手元に戻す:

下記の方法があります。

全般
武器パレット切り替えで戻します。

ワンダ
PAワンダアサルト。突撃してから戻ります。

トリム
PAトリムバレット。なんか発射してから戻ります。

サリィ
そもそも手元にいます。


アルターエゴについて:

アルターエゴは使える状況であればどんどん使うべきです。
ただし、状況次第では使わない選択をしたり、手動で切ったりする必要があります。
Fiのように爆発的な力を持っていないので、起きている時間がそのまま与ダメージになると思って問題ありません。
つまり、倒れないことを前提とした立ち回りが必要なのです。
(プロはどのクラスやっても倒れないようですけども・・・。)



以上です。

状況を把握しつつ、それにあったペットを出して対応していく力が必要となるクラスです。
なんか軍師みたいな感じになってます。

そんなわけで、武器迷彩で羽扇ください。
(ウォンドにそれらしいのがあった気はしますが・・・。)


PSO2マメ知識 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<贈り物は、わ・た・し | ホーム | 授賞式>>

コメント

すごい詳細に書いてありますね♪
ペットって闇雲に育てたらダメな感じなのね。

サモナーって手間がかかる職業で楽できなさそうですねw
2016-02-09 Tue 01:42 | URL | みく [ 編集 ]
「ペットの攻撃は法撃属性」と聞いて調べてみたのですが、
Brのウィークスタンスの場合は例外で、法撃としてではなく打撃射撃と同じように(法撃のように弱点属性のペットの攻撃を当てるのではなく、ちゃんと相手の弱点補正のかかる部位に攻撃を当てることで)発動するみたいですね~
打撃なのか法撃なのか・・・
とりあえず、サブBr運用なら手軽なアベレージスタンスをおすすめします(-_-;)
2016-02-09 Tue 17:20 | URL | かろん [ 編集 ]
みくさん>

実戦で楽するためにその前の準備を頑張る感じです。ある程度自動で動きますので、ペットが強いなら、攻撃指示出して放っておけるのです。


かろんさん>

ウィークスタンス確かに効きません。テクのみ属性も影響するのかと思っていたのですが、法撃爆撃も影響するのですよね・・・。
私も平時はサブBrなのでアベレージスタンスです。
2016-02-09 Tue 20:48 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]
ペットさぁ~
言う事聞かなかったりすると、面白いのにw!
(某:鳥のようにw(´・ω・`))
2016-02-12 Fri 13:21 | URL | あかね [ 編集 ]
なるほど…とても分かりやすい説明で助かりました!
私もサモナー少しだけいじってみよう…
2016-02-15 Mon 15:54 | URL | りみ [ 編集 ]
参考にさせてもらってますノ
ようやくLV70までいったのでここから頑張らないと(’’
2016-02-21 Sun 23:15 | URL | キルシェ [ 編集 ]
りみさん>

是非さわってみてください!


キルシェさん>

周りの状況を把握して一手一手うっていくことになります。
目の前に注視していると自分が倒れたりして大変です。
がんばってください!


2016-02-22 Mon 23:50 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |