PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

基本的なネットゲームのチームマナー

pso20160114_115758_005.jpg

さてEP4も間近に備え
更にPS4版も見えてきたPSO2。
たくさんの新規ユーザーが増えれば良いなぁと私も日々思っております。

さてネットゲームの醍醐味とはやはり人と遊ぶこと。
PSO2はプレイ人口も多く、
ネットゲームはこれが初めて!って人も多いです。
実際にうちのチームでもそういう人、結構います。

pso20160115_221534_000.jpg

ネットゲームは顔が見えないだけに
コミュニケーションにおいて
現実世界の地位、年齢、性別は考慮されません。
つまり、誰もが同じスタートラインと言えるでしょう。

オンラインゲームというのは少し特殊な場所。
戸惑いや不明なことも多いはず。
そこで今回は

ネットゲーム初心者がチーム、ギルド、クランなどの
集まりに参加した時に知っておくべきことを書きます!
あくまで私の経験則です。
これはPSO2に限った話ではなく、
どんなゲームでも基本となるはずです。

読んで色々思うことはあるかもしれませんが、
あえて私は書こうと思います。

pso20160114_110257_000.jpg

【挨拶は必ず習慣づける】

所属するチームの方針によっては「挨拶不要」というところはあります。
が、そういう場所でなければ必ずログインの挨拶はしましょう。

挨拶しない人はまずもっと信用されないし絡んでもらえません。
でも「挨拶なんて当然のことじゃないの?」って最初はみんな思うんです。
けれど何かと「自分の都合の良い理由」をつけて
徐々に挨拶をしなくなっていく人、実は結構います。
「挨拶とか常識ですよねwwwww」とか最初は言ってた人も
気付いたら挨拶もしなくなる事例 「たくさん見てきました」

何故 挨拶をしなくなるのか?
一応 私が見てきた中での例を話します。

①固定面子で常に行動するようになり、チームに挨拶の必要性を感じなくなる。
固定面子というのは仲の良いフレンドです。
ログインしてすぐに集まり一緒に遊ぶ 「いつもの面子」……
本人たちは楽しいかもしれません。
が、どんどん狭いコミュニティになっていくので、
気付いたら孤立していく光景はよくよく見ます。
それでずっと続けられたら幸せかもしれませんが、
ほとんどの場合 固定面子の誰かが抜けたり時間があわなくなってきたりして
自然消滅します。仲違いとかもよくありますね。
いつもの友達がいなくなって周囲を見回したら、
自分のことを必要としてくれる人がいない……
結果「ゲームつまんない」「誰も構ってくれない」「仲の良い人がいない」
と言い残してゲームを辞めて行きます。

すっごく多い

正直に言います、見飽きました。
どれだけ手を差し伸ばしても 「だって私には効率よく遊べる友達がいるだもん」と
知らんぷりをされて、後になって突然泣きつかれる。
あるある過ぎて もう慣れたものです。
相当強いリアルでの繋がりでもない限り
自分が楽園だと思っていた狭い世界は高確率で崩壊するのが、
ネトゲーに多いというのだけは理解した方がいいです。


②やたらと放置が多い
事情は人それぞれですが、放置が増えそれが当たり前になると、
「あ、挨拶別にいっか」となりやすい。
ゲームが勝手に落ちてるし、まっいっかという感じですね。

それ、周囲から見ても「どうせあの人放置だし、まっいっか」

放置が完全悪とは言いませんが、
高い確率で愛想尽かされるので気を付けましょう。
「どうせ自分の都合の良い時だけしか反応しないんだろ」
そう思われたら とても悲しい気持ちになりますよ。
基本的に自分の都合だけ考える人が陥りやすい。
それで人に好かれたいと思うのは、少し自分に優しすぎるかなと思います。

③挨拶に価値を見いだせない
たまにいます。
高確率で馴染めないので
チームはやめておいた方がいいと思います。


pso20160111_233434_023.jpg


【自分の話題だけしかしないのはNG】

あなたの話がとても面白ければなんとかなるでしょう。
でも基本的に あなたが思ってる以上に
あなたに対して他人は興味を持っていない。


テオドラは人間が嫌いなのかと思われそうですが
これには理由があります。

コミュニケーションは相互のやりとりです。
黙って聞いてくれる人もいるでしょうし、
自分からは全然話してこないから一方的になることもあるでしょう。
ですが、そういうのではなく
「話題の押しつけ」を「しつこく繰り返す」
これは相手にされなくなるパターンです。

A「私のキャラこんなに可愛いんですよ!」
B「そうなんだー」
A「で、このキャラには設定があってですね!」
B「あ、私のキャラもですけど、実は……」
A「それにそれに! この子には妹もいて!」
B「へー(あー、私の話し聞いてくれなさそうだなぁ)」

勿論 自分の話も大事です。
でも押し付けちゃいけません。
自分のキャラが好きなら 相手のキャラのことも聞いてあげましょう。
自分を褒めて欲しければ、相手も褒めましょう


コミュニケーションって、そういうもんです。

「構ってちゃん」というレッテル張られて面倒がられたら
なんだかおもしろくないでしょう?
信頼も友情もゆっくり育てるものです。
結果を焦って空回りするのも、本人が一番辛いでしょう。
人間関係の結果はついてくるものと思った方がいいです。

pso20160114_160719_000.jpg


【モニター向こうにも人がいます】
生活スタイルは人それぞれです
それぞれが「貴重な自分の時間」の中でゲームをしています。
その中で付き合いをするわけですから
一方的に自分の都合を押し付けないのが重要です。
A「ワタシ眠いから早くしてくれませんかね!」
B「ワタシは今仕事から帰ってきたばかりなんだよ!」

お互いに尊重しあってください。
AもBもどちらが悪いわけではないです。

相手の都合ばかりみるのも疲れますけれど、
でも、必ず覚えておいてください。

ネットゲームをプレイしてる人には
色んな年齢、仕事、生活をしている人がいます。
自分の価値観だけを押し付けると、
なんだかつまらなくなってしまいます。

ネットゲームは遊び方次第でとても楽しいモノです。
本来 出会うはずもなかった遠くの人と
一緒に遊んで話して盛り上がれるのですから。

そのことがどれだけ貴重で尊いことか、
それを忘れないでいてほしいです。

pso20160114_224428_002.jpg


スポンサーサイト
PSO2プレイ日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<PSO2の初心者用基本情報 | ホーム | 時代はダブルセイバー>>

コメント

ここのHPを定期的に見てる人達は問題なさそうなネットゲームのマナーですね♪
私は3番目のモニター向こうにも人がいますが気をつけなくてはと思いつつも、疎かな言動が多いので気をつけたいところです。
2016-01-20 Wed 12:13 | URL | みく [ 編集 ]
私は「やらかして」ない前提で私個人が思うこと書きます。
誰かと協力して(してもらって)何かをやったり、誰かと絡んで楽しくしたりするものっていうのは、相手を想うことが絶対に求められると思うん。もしリアルでパーチ寮に住んでてテオさんが書いたことされると近寄りがたいと思うし。
ただ、ね?ゲームだから自分が楽しみたいと思って集まってるんだし、リアルよりかは・・・ね?
みんなが楽しみたいって思って集まってるって考えるといいのかもしれないね´ω`)ノ

スローバが何言ってるんか!って思った人、鼻で笑っておいてやってください。絡まれた人、ご愁・・・ごめんさない。
2016-01-20 Wed 21:09 | URL | スローバ [ 編集 ]
あっ‼スマホでチームのブログって見れたんですね( ̄▽ ̄;)
私もPSO2してる時、挨拶したりしなかったりありましたねぇm(_ _)m
今思えば…
2016-01-21 Thu 11:08 | URL | †魅遊姫† [ 編集 ]
①の内容そのまんま私が当てはまりますね…@@ ふらっと戻ってる私が偉そうなこと言えない立場なのは承知の上でですがやらかしてしまったからこそ他の人には味わってほしくないですね。

挨拶とほんのちょっとでも良いので交流は大事です(ブーメラングサァ
皆と仲良くしておけばもしもゲームの内容に飽きてもチャットだけでも楽しいですし困った時に手を差し伸べてくれる人も居ますので強くオススメします!
2016-01-21 Thu 19:09 | URL | rubetta [ 編集 ]
マナーは大切ですがゲームはゲームなので、気楽に楽しむのも大切かなと思います。
なによりネトゲ依存が一番恐ろしいと思います。
2016-01-31 Sun 16:09 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |