PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

防衛:終焉を超えろ!

pso20151106_205714_000.jpg

決戦の時が近づいております!

みなさん、EP3の最終決戦となる
防衛戦【終焉】が迫ってきています。
私たちは若人の復活を阻止しなければなりませんが

「今まで以上の最高難易度!」

だそうです。
そこで最近は特に「防衛もなんとなくクリアできるし」という空気でしたが

それでは惑星リリーパが滅びる!

というわけで今回は防衛線における戦い方について改めてお話します。


まず大前提に私たちのチーム「Perch」の方針として

「クリアするための『最適解』にあわせる」
のでは
ない、ということです。
pso20151105_231454_000.jpg

効率を求めた固定PTだと基本
「クラスは○○で、装備は××以上の△△をでなければならない」
という縛りがあります。
つまり最適なクラス構成と強い武器種だけしか認めないというわけです。
クリアするにはそれもまた一つの道なので、
決してそれは否定するものでもありません。
気持ちよく連携して無事クリアも楽しみ方なのですから。

が、うちみたいな「なんとなく楽しもそう」というチームとは
相容れない方針であることは間違いありません。

pso20151105_122716_005.jpg


ではPerchではどうすべきなのか。
それは
「自分のクラス、装備で何ができるのか?」
ということ。
自分のプレイスタイルの中で、
クリアするために頑張ろうということですね。
「自分は弱いから下手だから
 上手な人に任せればいいのでごわす。
 弱い人を強い人がけん引、当たり前がんす」
という他力本願の人は
「あの人と一緒に行くとつまんない」と言われかねません。
苦しい戦いになればなるほど
例え弱くても「よし、私も頑張るぞ!」という姿勢は必要なのです。

プレイスタイルは人によります。
うちのチームでの一例をあげますと
・テク職しか使わない人
・補助職メインな人
・近接大好きな人
・HPガチ盛りな人
・狐しか使わない人
・常にラッピースーツな人

pso20151106_140749_000.jpg


というわけで、
終焉をクリアするために、
あくまで参考になるかもしれない話を今からします。

①【わからなければ聞くべし】
・どういう立ち回りがいいの?
・スキルとかPAは防衛では何がお勧め?
・私のクラスで何ができるかわからない
そういうのはあると思います。
悩んだ時はメンバーに聞いてみましょう。
新しい答えが出るかもしれませんし、
人によって違うのでたくさんの意見から
自分にあったものが選べるかもしれません。

②【チャットはできるだけ見る】
最近はそこまでシビアなことはないので、
あまり戦闘中の指示はありません。
しかし絶望が本当に絶望だった時代は、
かなりシビアに全体で動かねばなりませんでした。

私は全員に「レーダーをしってかり見て動いて」とは言いません。
全体を見回すのは慣れた人しか難しいものです。

しかし見逃して欲しくないのは
指示や状況報告のチャット。
「赤、手薄です」「結晶足りてません」「ボスに集まりすぎです」
そのあたりの指示をうまく聞き取れば、
火力は低くても貢献できるでしょう。

③【クラスごとの得手不得手】
全てではないですけど、
いくつかピックアップしておきます。

・ハンター
対雑魚戦:☆☆☆☆
対大型戦:☆☆☆☆
拠点防衛:☆☆☆☆☆★
ウォークライはほぼ必須。Lv1でいいです。
メインでなくサブクラスでもハンターが入ってるなら欲しい。
大型ボスでさえ防衛対象から引き離せます。
一人でボスを20秒で倒すことはできなくても、
ウォークライがあれば誰か助けにくる間の
20秒は防衛対象は守れます。
大量の雑魚が迫ってきても塔を防げる優秀なスキル。
雑魚戦でも範囲攻撃が優秀なので
頼もしい存在です。

・ファイター
対雑魚戦:☆☆
対大型戦:☆☆☆☆☆★
拠点防衛:☆☆
対ボス特化型。
サブハンターであればウォークライもできますが、
雑魚殲滅には苦しい。
代わりに大型をがっつり仕留めるという大役があるので
ある意味、キーとなるクラスと言えましょう。
どれだけボスを抑えられるか、
それでクリアできるか否か代わります。
雑魚をなんとかしたいならチェイス系スキルも有効。

・レンジャー
対雑魚戦:☆☆☆
対大型戦:☆☆☆☆☆★
拠点防衛:☆☆
WBはボスだけでなく戦闘機や障壁、
その他兵器を破壊するのにも役立つ。
全体を見回しながら戦場を駆けめぐり
することがあまりに多いので
防衛において非常に難易度が高いクラス。
サテライトやエンドリアクトも密集した時の
頭を素早くぶち抜くには慣れも必要ですし、
チャージしてる暇すらないこともありえる。
サブはGuよりHuでウォークライも使えるとできることが増える。

・ガンナー
対雑魚戦:☆☆
対大型戦:☆☆☆☆☆
拠点防衛:☆☆☆
リバースタップのスタン撒き散らしや
チェインの一発逆転、
また高い回避性能による継続戦闘力。
防衛においてガンナーの持ち味を活かすには
中々に愛と慣れが必要になります。
今、どこで必要とされているか……
しっかりと見極めましょう。
ショータイムも積極的に使いたい。

・フォース
対雑魚戦:☆☆☆☆☆
対大型戦:☆☆☆☆☆
拠点防衛:☆☆
長い射程と複合テクニックによる一掃。
防衛において非常に重要なクラスの一つです
「フォース無敵じゃーん?」という風潮が一時期ありましたが、
ンなこたーねーです。
PPが少ないと連射性能下がるのでHPを低くしがちになり
不慮の事故死は多いし、PPコンバート中も危険。
ゾンディールしたら殴られて死亡もよくある。
「防衛目標に敵がたくさん張り付いた!」という時に
近づいたら死ぬし複合テクたまってなかったらきつい。
近接がタゲとってるとこに一気に吹き飛ばしたり、
相手に近づかれる前にHP削ったり、
状況に右往左往されない姿勢が大事でしょう。
格下には無双ですが、
極限状態になればなるほど腕前が試されるクラスです。
防衛力を高めるために
フリーズも視野にいれてもいいかもしれません。

・テクター
対雑魚戦:☆☆
対大型戦:☆☆
拠点防衛:☆☆
ゾンディールで吸えないタイプの敵も増えてきて、
防衛線で最も難易度の高いクラス。
火力は低いし、ゾンディールも吸い辛い、
だけどなんとか拠点は守らねばならない。
だというのに大型ではTe支援が欲しい。
無茶振りのオンパレードです。
「テキトウに支援だけしてればいいわー」みたいな人は
防衛では絶対にお勧めしません。
全体を見回しながら
みんなの穴埋めたりひたすらフォローしたり、
いざとなれば時間稼ぎもせねばならない。
活躍するには難易度が高いので覚悟しましょう。
サブフォースにしてフリーズキープ激振りもありかもしれない。

・ブレイバー
対雑魚戦:☆☆☆☆
対大型戦:☆☆☆☆
拠点防衛:☆☆
使う武器種がカタナであれ弓であれ、
大量の雑魚相手でも、
メガ強いボスでも相対できるようになりましょう。
いかなる場面でも安定した活躍が求められます。
使いやすい反面、必要とされる場面は多いです。
「どうすればいいんだろう?」と悩むことが多そうなので、
自信がない人はベテランに立ち回りを聞いた方がいいでしょう

・バウンサー
対雑魚戦:☆☆☆
対大型戦:☆☆☆☆
拠点防衛:☆☆☆
DBの殲滅力、ブーツのスーパーアーマーによる攻撃。
選択する武器で立ち回りは大きく変わります。
が、共通してるのはかゆいところの
フォローする器用さが必要かもしれません。
「リミブレDBヒャッハー!」していればいい、
という場面は中々にないかもしれませんし、
「ブーツでグルングルンしてればいいやー」
だけでも物足りないでしょう。
使いやすいクラスというのは
尖った部分が少ないということ。
立ち回りはサブクラスでも全然変わるので、
自分自身で色々試行錯誤が必要かもしれませんね。

PSO2プレイ日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<TOP絵募集のお知らせ | ホーム | 第8回Perchファッションショーのお知らせ>>

コメント

アプレンティス・ジアはWB耐性
侵食AISはAISの攻撃に対して耐性
新エネミー・ダモスは拠点に対して大ダメージ
らしい。厄介にも程があるw
2015-11-07 Sat 16:39 | URL | アリス [ 編集 ]
テク縛りの私もフリーズには注目ですね!
そこに風光闇のどれを合わせるか、悩ましいです!
2015-11-07 Sat 18:14 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
厳しそうですねぇ。。。
いまから立ち回り考えていかないとですねぇ。。。
2015-11-09 Mon 08:06 | URL | カルマ [ 編集 ]
絶望が絶望だった時代には(自分の所属してたチームは)フリーズ必須とかいわれためう。
今回もフリーズ大活躍めう?

生放送見てた限り数多すぎて氷だけじゃ対処むずそうだっためう・・・
2015-11-09 Mon 10:05 | URL | めう [ 編集 ]
臨機応変に対応できるクラスがどう動くのか
とても重要になってきそうですね。
Teの方などはPP効率が良くて広範囲をカバーできる
風属性テクでヘイト取りなんかも良いかもしれないですね。
(露骨な風属性押)
終焉…とても楽しみです…
2015-11-11 Wed 10:59 | URL | りみ [ 編集 ]
映像みてないんですが、予習したほうがよさげでしょうか…?
個人的には、終焉で絶望してみたいところです。(笑
2015-11-14 Sat 17:58 | URL | たまごのきみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
