PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

PSO2でワンナイト人狼


人狼TOP3
突発ミニイベント開催します!(3人ぐらい集まったらいいな~程度なので参加はご自由に)

最近緊急さぼったり、公然と卑猥な事言ったり、わけわからない事を唐突に言ったりする人がいますが、それは全て

人狼のせいなのです!!

人狼がその人を食べ、成り代わってすき放題しているのです!ということでワンナイト人狼開催!レッツ退治!詳細は下記にて。

●開催日時:10/4(日) 20:55~22:00 緊急まで
 開催場所はチームルーム
 人数3~8人予定 司会者:リコット
 所要時間:1ゲーム約10分

ワンナイト人狼のルール
ワンナイト人狼は一夜で決着が着くお手軽な人狼(ジャンルとしては多人数推理ゲーム)。
最近じゃテレビ番組にもなっていて、チャット会話だけでできる犯人探しの推理ゲームです。

これより4人でプレイする場合として解説をする。
初めに「参加者+2つ」の役職が用意される。
4人の場合、「人狼が2、村人が2、占い師が1、怪盗が1」と6つの役職が用意される。
ここから参加者4名に、役職が司会者からランダムに配られる。

村人の勝利条件:人狼を一匹でも処刑する事。
           何の能力も持たない。希望を胸に秘めて頑張りましょう。

占い師の勝利条件:人狼を一匹でも処刑する事。
            誰か1人の役職、もしくは配布されなかった2つの役職を知る能力を持つ。
            人狼が占い師を偽る事もあるため、いかに信用してもらえるかが鍵。

怪盗の勝利条件:人狼を一匹でも処刑する事。
           自分と他の役職を入れ替える能力を持つ。入れ替えなくても良い。
           入れ替え先が人狼の場合、勝利条件が人狼のものに変化する。
           入れ替えられた人は怪盗の勝利条件に変化する。
           交換された相手は交換された事に気づかない。
           敵か味方か分からないので、怪盗の発言には常に気をつけよう。

人狼の勝利条件:人狼が一匹も処刑されないこと。
           自分の役職を偽り、他のプレイヤーを騙し、
           ありとあらゆる手段を使って生き残れ!

ゲームの流れ(進行役がアナウンスしていくので、大体覚えてれば大丈夫)
1. 1人ずつ役職を司会者がWISで教える。役職は2つ余る。
2. 占い師のターン: 占い師は次のABどちらかを選ぶ。 A)自分以外の参加者1人の役職を、司会者から教えてもらえる B)余った2つの役職を司会者から教えてもらえる
3. 人狼のターン: 人狼が2人以上いた場合、司会者から相方が誰か教えてもらえる。
5. 怪盗のターン: 怪盗は自分以外の参加者の役職と自分の役職を交換することができる。交換後、交換した役職が何か司会者から教えてもらえる。
6. 規定の時間話し合いを行う。(6分ぐらい)
7. 処刑したい人をそれぞれ選び、全員で投票を行う。投票は自分には出来ない。
8. 投票の結果、最多票を獲得した人(複数人いれば複数)を処刑し、勝敗の判定を行う。(ただし全員1票ずつなら処刑は無し)
  尚、人狼が場にいない場合もある。この場合は全員一票ずつになるようにすれば平和処理となり、村人の勝利。
  誰か一人でも処刑してしまうと敗北となる。

色々説明しましたが勝利条件と役職の能力だけ覚えておけば、後は流れでなんとかなります。そんなに難しくはないですよ!
参加者0だったら1人でやってるので大丈夫ですよ!見学はご自由に!チャットゲームなので適当にバンバン発言しましょう!
チームイベント系 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<イリア・リィテーマソング決定戦 | ホーム | 最近こそっと小説書いてます>>

コメント

ほむ。。。
覗きに行きましょうかね(^^)
2015-10-04 Sun 06:49 | URL | カルマ [ 編集 ]
いきたいけど夜勤だわおーん!
2015-10-04 Sun 07:51 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
そうか……変なことをいう人は全て人狼の仕業だったのか……
すいません、私は今日ちょいと出かけているので間に合わないかもです。
2015-10-04 Sun 09:24 | URL | テオドラ [ 編集 ]
たのしそう!参加したいですん∩(´∀`)∩ワァイ♪
2015-10-04 Sun 10:02 | URL | ろざぽ [ 編集 ]
ボク、狼だけど
時々リコットさんに食べられちゃうんだ
2015-10-04 Sun 16:38 | URL | 光城 白夜 [ 編集 ]
どうでもいいかもですが
4ターン目が気になる。。。
誰か◯◯されちゃうの!?
2015-10-04 Sun 17:01 | URL | カルマ [ 編集 ]
参加できなかった人の為にチャットログとか欲しいな(チラチラっ
2015-10-04 Sun 17:36 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
リコットさんカワイイ('-'*)
あとリコットさんの1人人狼見てみたい(’’
2015-10-04 Sun 17:54 | URL | キルシェ [ 編集 ]
>カルマさん
おいでおいで!4ターン目が無いのはすいません誤植です!

>ながれさん
あらーざんねん!無事開催できたら取っておきますね

>ろざぽん
はい!是非是非イェーイ!

>キルシェさん
さらっと恐ろしい事言わないで下さい!

>白夜さん
処刑

2015-10-04 Sun 19:45 | URL | リコット [ 編集 ]
1番面白かった回のダイジェストを、イッテルに上げておきました。
2015-10-05 Mon 09:11 | URL | 愛らしい鳥 [ 編集 ]
人狼おつかれでした~わんわん
2015-10-05 Mon 20:29 | URL | スローバ [ 編集 ]
>鳥さん
すいません、ダイジェストがひとつもかすってないです

>スロさん
お疲れ様でした!わおん!
2015-10-07 Wed 00:35 | URL | リコット [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |