PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

テクターを楽しもう!

チーム内で
「テクターのことがよくわからない」
という意見が結構あったので今日はそのことについて書きたいと思います。
テクターというのは今はとても個性があるクラスですし、
面白味があるのですが、多分、これは
ゲーム全体で知らない人が多いと思います。

2015082301.jpg

でなければこんな切ない数字にはならないでしょう。

では折りたたんでおきますね。



ちなみに去年の数値はこうです
2015082302.jpg

絶滅危惧種だったのがわかりますね。
実は2年前の8月にあまりにテクターが馬鹿にされすぎていたので

テクターの知ってた?

こんな記事を書いていたくらいです。
でもあの頃とは違い、今のTeは非常に重要なポジションといえます。



一番最初は
ステータスについてあんまり知らない人も多いと思うので手短に。
テクターは実は打撃力・打撃防御が高い。
Foと似たようなステータスを想像している人が多いとは思いますが、
法撃防御とか低いので、装備を買う時は気を付けましょう。
ウォンドも打撃依存とか法撃依存とか色々あります。



さてまずテクターをメインにする上で重要なスキルを紹介します。
これは必ず取りましょう

・ワイドサポート
テリトリーバーストが更に広くなります。
レスタ、アンティ、シフタ、デバンドに適用されるため非常に重要です。
テクターが入ってない構成に比べて約2倍近い範囲です。

・シフタストライク
無条件でダメージ+10%されます。
めっちゃ大事です。

・デバンドタフネス
無条件で最大HPが25%されます。
みんなが目に見えて死に辛くなります。

あわせてテクターのことをよく知らない人のために
便利な補助系スキルを紹介します。
これはメインでなくても適用されます。
個人的にはこのあたりは取っておくとサブに入れやすくなります。

・テリトリーバースト
支援の範囲が広くなります。
さっきのワイドサポートはこれを更に強化するモノですが
これだけでも結構広いのでサブに入れてても便利です。

・テリトリーPPセイブ
補助テクニックを最大PP-7にします。
補助系にしか適用されませんがかなり便利。

・シフタクリティカル
クリティカル率が+25%されるので、
クラフト武器とかクリティカルが重要なFiには重宝されます

・デバンドカット
すべての攻撃によるダメージを-15%にします。
デバンドタフネスとあわされると強力。
テクターがいると戦死率が下がる所以です。

・エクステンドアシスト
シフタとデバンドの効果時間が+120秒伸びます。
メインクラス限定の「ロングタイムアシスト」があると更に使いやすく。
テクターの支援が切れ辛いのはこれが理由です。

・スーパートリートメント
状態異常をアンティで回復させると
本人+回復してもらった人 にPPコンバートが30秒発生します。
めっちゃPP回復します。気持ちがいいくらい回復します。
サブにTe入れる時にもぜひ入れてほしいスキル。
味方も嬉しいのです。

上記のスキルがあるからこそTeの支援はマルチで非常に強力です。
強制では勿論ないですが、レンジャーのWB並にテクターの代名詞です。
できればTeは標準搭載してほしいところですね。



それを踏まえてテクターのタイプを紹介します。
多分、2種類あるかなと思います。

・ウォンドや打撃武器を使って戦う殴りTe
・テクニックを主体に戦うタイプ


どちらも支援能力を有してその上での差別化です。
このあたりから好みやプレイスタイルに依存してきます。

・打撃タイプ
ウォンドラバーズ系は全部取ります
ちなみにウォンドを使わない人は結構SP持て余します。
最前線にいるので支援がみんなに届きやすいのがポイント。

・テクニックタイプ
ウォンドラバーズは取らずに、各属性のマスタリーを選びます
エレメンタルウィークヒットは必須でしょう。
レスタアドバンスとかPPコンバートに振るのもいいかも
後方にいることが多いので支援を切らさないように注意が必要です。

テクニックタイプは「Foのエレコンないからテクニック使っても弱い」と軽視する人もいますが、
そもそもそれは前提が違います。
「火力は控えめだけど、支援もできてデバンド系で死に辛い」
アルティメットクエストで全く死なずに常に攻撃できるくらいのFoなら構いませんが
不慮の事故で死に辛いというのは大きなメリットです。



テクターを始めようと思った時に多くのことが悩むのは
「メインはTeだとして……サブクラスどうしよう」です。
私なりの見解を書いて行きたいと思います。

・ハンター お勧め⇒打撃型
マッシブでよろめかない、乙女やアイアンウィルがある、
ウォークライで防衛やメンバーがピンチな時を助けたり……
フューリースタンスもあるのでウォンドでも火力も中々に出ます。
ウォンドで戦ってみたいけどうまく戦えるか心配……という人には
使いやすいのではないでしょうか。
ガードムキムキにしてもロマンはありますが
普段のクエストで火力不足で難儀します。

・ファイター
支援しつつ最前線で戦いたい人 向け。
ウォンドで殴るだけでなくスタイリッシュにファイター武器で戦えます。
特にウォンドが苦手とするボス戦ではTダガーで戦えるのも魅力。
またゾンディールで引き寄せればリーチの短いファイター武器でもめっちゃ殴れます。
ウォンドでまとめて敵を殴る性質上、
状態異常を巻きやすくチェイス型とも何気に相性がいいのもポイント。
火力は控えめですが、日々のクエストを楽しみたい人にはいいかも

・レンジャー
WBも使えるという最強の支援タイプ。
単体での火力は泣くほど低く、
PAのエンドなんとかやサテライトカノンをうまく使えないとソロは辛い。
使ってみるとわかりますが、
支援しながらWBは結構大変です。
支援に生きる人向けの、ある意味玄人構成です。

・ガンナー
Te/Guはあんまり聞いたことがないです。
チェインで一発火力に賭けることはできますが、
普段はTマシでスタイリッシュに戦うことになるのでしょうか。
Tマシのタイマン性能は高いのでボスなどでは生存率は高いかもしれません。

・フォース お勧め⇒テクニック型
テクニックの威力は低いですが、支援もできるので、
そのあたりでPT貢献度は変わらないのではないかと思います。
オーソドックなテクニックタイプなので遠距離からの戦いになります。
支援する時はタリスで最前線にレスタなどもいいでしょう

・ブレイバー お勧め⇒打撃型
ブレイバーのアタックアドバンスとウィークスタンスが
ウォンドと非常に相性が良く殴りTeの間では人気の組み合わせです。
wikiとか見るとたまに 殴りTe=Te/Brと考える人もいるようです。
ただその場合には属性分のウォンドを用意が必要だったりと、
手間がかかるので「ちょっとテクターしてみよう」という人にはお勧めしません。
ステップアドバンスとかも取りやすいので近接戦はしやすいかも。

・バウンサー お勧め⇒テクニック型
ブーツがシフタやデバンドを巻きやすいので一時期流行った組み合わせ。
最近は減った気もしますが、ブーツTeは支援も攻撃もバランスが良い組み合わせです。
エレメントスタンスとエレメントウィークヒットを組み合わせることが多く
ブーツは属性変えれるので使いやすいといえば使いやすい。
テクニックを主体に戦うこともできます。
ただ使ってみるとわかりますが、
「弱点が単一属性【だけ】の地域」というのは少なく、
実際には属性変えたり色々して結構面倒くさい。
張り替え面倒な私は5属性のブーツ持ち歩いてます。



最後に戦い方について書いていこうと思います。
それは人それぞれなので自分なりに見つけて欲しいとも思います。

基本的に支援は常に貼る意識でいましょう。
それがTeの本骨頂だと思っています。
またレスタの範囲が広いので、
特にアルチなどの乱戦ではとにかく巻きましょう。
巻き込まれるのが辛い人は素直にタリスで離れて支援を巻くのも大事です。

Teは他の特化職に比べて火力は低いのですから、
危ないと思ったら無理に攻撃せずにきちんと支援して回復させましょう。
価値観は色々あるとは思いますが、私の中では
「どれだけ支援を切らさず、味方を死なせず継続的に戦えるか」
その人のテクターとしての実力ではないかなと思ってます。

戦いの面では持つ武器次第ではありますが、
小型の敵が多い時はゾンディールでうまく吸うと喜ばれます。
その時に無理に自分は攻撃しなくても味方が倒してくれます。

「Teはソロが辛いなあ……ボス苦手だなぁ」という人は
素直にPTの時だけテクターでいいと思います。
PTの中でこそ輝くのがテクターなのですから。


慣れてくるとTeは味方に重宝されるので
火力が低くても貢献できるという楽しみがあります。
Teだらけになると困りますが、
マルチに一人はいると喜ばれるのがテクター。

テクターには他のクラスに比べて色んな選択肢があると思います。
それぞれが思うプレイスタイルが楽しめるのも魅力ではないでしょうか?

わからないことがあればどんどん聞いてくださいねー

PSO2プレイ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<お久しぶりです | ホーム | 8/21チームルーム撮影会のSSあげときますねー>>

コメント

リバーサーフィールドとか役に立つ場面がきっと出てくるはず!!と思って10振りしている自分がいる・・・
2015-08-24 Mon 02:25 | URL | アリス [ 編集 ]
テクターは自分一人だけの時が一番楽しいですね!
エネミーだけじゃなく味方の位置を見ながら戦うという、
一風変わった戦い方ができるのが魅力です!

私はTeFoしかわかりませんが。
自分の火力が落ちても、味方の火力を1割ずつ上げれたら
十分おつりが出るんですよね~。
かつ床ペロしてて攻撃できない時間がなくなればさらにです。
Teは殴りでもやっていけますし、
入り口は広いから一度やってみるのもいいと思いますね!
2015-08-24 Mon 06:22 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
更新お疲れさまです…!

メイン職だからこその記事の濃さですね。
Teの醍醐味がとても良く伝わってきます。
ちょっぴりTeに戻りたくなってしまいました…!
2015-08-24 Mon 14:46 | URL | りみ [ 編集 ]
スキルをあれもこれもと取ってると全然足りなくなっちゃうんですよね・・・選択が難しいです(==;
2015-08-28 Fri 20:57 | URL | キルシェ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
