PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

OPをつけよう編!

ファッションショーの締切間近ですよ!

という記事をラトさんが書いてくれているので、
まだの人はこちらをご確認ください

ファッションショーの調子はどうですかー!

というわけで昨日
チームで目標を設定しましたので
それにあわせての記事です。
なんか連日の更新で大変です。

途中


というわけで超初歩的なところは↓の動画を見てください。
ホントに初期中の初期ですが、
最近始められた人には参考になるかもしれません。




で、動画の中で書きました通り、
こっちの記事では3スロ、4スロのユニットのOPについて書きます。

もし能力付けを色々試したいという方は以前紹介した便利ツールをお勧めします

PSO2役立ちツールのご案内

2015070105.jpg


----------------------------------------------------------------
3スロだとオーソドックスなのは下記の組み合わせです

ソール + 攻撃系ステⅢ + HP・PP系ステⅢ
ソール + HP系ステⅢ  + PP系ステⅢ

具体的には
ヴォルソール+パワーⅢ+スタミナⅢ
クォーツソール+スタミナⅢ+スピリタⅢ

あたりですね。
汎用性が欲しいなら
アンガソール + アビリティⅢ + スピリタⅢ もできなくないです。

防御力を高めるなら、ソールを防御系にするという選択肢もあります。

スノウソール + ボディⅢ + スタミナⅢ

私はスタミナとスピリタ系はできれば入れた方がいいと思ってます。
スロット数が少ないと、詰め込めるモノが少ないので
火力より「戦いやすさ」を入れた方がいいからです。
そして少ないスロットには「○○ブースト」や「スティグマ」「ウィンクルム」
といった上位OP系はコスト的に勿体ないかなと考えています。
そういうモノを入れて本気のユニット作る時は本腰いれて5スロなどに挑戦しましょう。
---------------------------------------------------------------

そして次に4スロ

上記の3スロに 「アビリティ」 や 「フィーバー」 「ミューテーション」
を入れてもいい感じです。

アビリティⅢは全てのステータスが+15ですが
ボディⅢ+リアクトⅢ+マインドⅢ=アビリティⅢ
パワーⅢ+シュートⅢ+テクニックⅢ=アビリティⅢ
この上記のどちらかの組み合わせが必要となりますので注意です。

フィーバー系は継承率合成率100%とかなり使いやすいのがポイント。
それにそこまで高くないので OPに困ったらいれてもいいと思います。

ミューテーションはソールと同じ継承率で使いにくそうに見えますが、
ソール+ミューテーション という素材が多いので
結構簡単につけれます。
ただし上昇するステータスは控えめです。

以上を踏まえて組むと

ヴォルソール + パワーⅢ + スタミナⅢ + アビリティⅢ

アンガソール + ミューテーション + スタミナⅢ + スピリタⅢ

クォーツソール + パワーⅢ ・アビリティⅢ + スピリタⅢ

などが妥当でしょうか。
勿論組み合わせは個性なので色々と試行錯誤をしてほしいので、
便利ツールを活用して色々組んでみてください。

あくまで私の意見でずか、4スロでも今の相場だと、
ブースト系アイテムを使うのは勿体ないかなと思います。

----------------------------------------------------------
5スロ以降は趣味の領域に近いです。
ここから

○○ブースト
ウィンクルム
スティグマ
モデュレイター
フリクト○○○
オールレジスト
なども組み合わせていっても良い気がします。
ステ系もⅣを目指してもいいかもしれません。
ただコストが4スロの5倍以上にかかってくるので、
予算に余裕があればという感じです。

ただ5スロでも

グリフォンorナイトギアソール + スタミナⅢ + スピリタⅢ +ミューテーションⅠ +フィーバー
あたりなら今の相場なら低コストで組めるといえば組めますね。

OP付けは自分のスタイルにあわせて組んでいきましょう!

わからないことは遠慮なくチームメンバーに聞いていきましょう!

PSO2マメ知識 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<今日のアップデートについて | ホーム | ファッションショーの調子はどうですかー!>>

コメント

(´-`).o0(100%以外はすべて博打なので気をつけてくださいね

ちなみに某カロンさんは過去に98%を落とされたことがあります
2015-07-19 Sun 17:51 | URL | かろんの人 [ 編集 ]
動画おもしろい!
キルシェさんのお怒り曲w
2015-07-19 Sun 19:56 | URL | スローバ [ 編集 ]
説明見ずにイラスト見てましたごめんなさい!
2015-07-19 Sun 20:23 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
動画作成お疲れさまです~

何か必要以上に性悪なキャラにされてるような気がするけど、チームの為になるのでしたら多少は目を瞑りましょう(’’;

あ、リコットさんはバーランツィオンの練習相手もお願いしますね^-^
2015-07-19 Sun 21:39 | URL | キルシェ [ 編集 ]
個人的には多少火力を捨ててもHPとPP盛った方が安定感があって好きですねぇー

それはそうと怒ってるキルシェさんかわいい・・・「めっ」ってされたいです(
2015-07-19 Sun 21:49 | URL | ラトウィッジ [ 編集 ]
お疲れ様です~
何か必要以上に残念なキャラにされてるような気がするけど、チームの為になるのでしたら多少は…ってゆるさーん!びっくりマークの数多すぎ!!wあとなんでタグのリコット固定されてるんですか!
そして↑↑のキルシェさんはなんでノリノリなんですか!w
2015-07-20 Mon 00:36 | URL | リコット [ 編集 ]
はてしなく汎用性のみを追求してます。。。
そういう意味では異端児か。。。(−_−;)
2015-07-20 Mon 00:47 | URL | カルマ [ 編集 ]
会心の動画ですね@w@
ヒラリンはOPはソール+ステⅢから始めて、スタⅢ・スピⅢをつけたら大分世界が変わりましたね~

とりあえず初めての人は報酬期間に色々挑戦して見る事をおすすめします(・w・)

これがフリー素材「†††」かぁ・・・カッコイイ!
2015-07-21 Tue 09:14 | URL | ヒラリオ [ 編集 ]
ふぅぅ・・・オチとか出たので、鳥が何かされるのかと思いましたが、平気でしたな。

私も非課金とは言え、武器防具は頑張って強化してますよ、だてにメセタ0円生活送ってません、たまに装備覗いてほめてあげてください、貴方のマイルームに住み着くかもしれません。

ちなみに鳥はキルシェの足元で餌食べてます。
2015-07-22 Wed 11:46 | URL | 鳥 [ 編集 ]
あぁ…きっとテオさんはキルシェさんと接している時いつも内心でBGMが動画のように流れているんだろうなぁ〜

カルマさんそれ遠回しに私も異端だって言いたいんですか?
2015-07-23 Thu 01:39 | URL | みく [ 編集 ]
わーい仲間がいた〜
異端じゃなかった〜(≧∇≦)
2015-07-24 Fri 02:13 | URL | カルマ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |