PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

チームで目標設定を行います。

チームで目標設定を設定します!
2015071803.jpg

---------7/22アップデート--------------

主要ユニットを+10

----------報酬期間-------------------

主要武器+10
主要ユニットを3スロ、4スロ

----------新たなる戦いへ--------------

これを「Lv75になったチームメンバー全員」の必達目標としましょう。
「メセタが足りないし……」という方がいたらテオドラにいってください。
それくらいメセタ融資します
こういうことを書くと
「まったりチームなのに装備のこと言われるなんて……」
という方がいるかもしれません。

けれど私が口うるさく言うのは意味があり、今回は理由について書きます。
詳しい強化とかOP付けについての講座は
今後このブログで私かメンバーが紹介していこうと思いますのでご安心ください。
わからないことはチームメンバーに聞けばいいですし、
うちのチームは親切に教えてくれる人が揃っているのは間違いありません。

まず初めに私が言いたいのは、
決して最強を目指して欲しいわけでもなく、
稼いだメセタを全て武具調達のために使えという話でもない、というところです。

2015071804.jpg

「気持ちよく遊ぶため」に装備を整えようということなのです。
この気持ちよくは自分も含まれますし、そして他人も含まれます。

まず自分にとって。
死に過ぎるとぶっちゃけ気分はよくないでしょう。
他の人は3回攻撃耐えれるのに、自分は一回殴られただけで死ぬ。
だから敵に近づけない。
流れ弾で死んで、生き返ったと思ったらまた死んだ……
ソロでいったら全然クリアできない……
またPP少なくてすぐPAもテクも撃てなくなる……
武器に関してはいくら殴っても敵が死なないのは非常に疲れます。

「装備変えてそんなに変わるの?」って思うかもしれない。
変わります。
スキルとかも含みますけど私のFoは常時PP256ありますし
RaはHP1300あるので即死攻撃でもなければほとんど死にません。
そこまでする必要はありませんが、
やはり気持ちよく戦いたいですよね。

2015071802.jpg

そして他人……他のチーム面子にとっての話です。
最初は誰しもLvも低いし装備も整っていません。
そういう時はみんなありました。
けれどチームで緊急行く時はむしろそういう
「野良に行くのは怖い」という人たちを率先して編成に組んでいます。
みんなにゲームを楽しんで欲しいからです。
全員ではありませんが、そういう過程を経たからこそ、
装備も多少整えて新しくきたチーム面子をフォローしてくれる人も多いです。

PSO2は装備整っていない人が数名いても
緊急なり限定クエストは余裕でクリアできます。
けどだからといって「いつまでも」強い人におんぶだっこのままでいいでしょうか?

「チーム面子と行くと極端に効率が悪い」
「レアが欲しいのに、チーム面子の緊急行くとなぁ・・・・」

実際、過去にこういう感じになってチームの緊急に来てくれない人が結構いました。
チーム活動は楽しければいい、がモットーです。
だからビギナーの人「だけ」が楽しめる環境というのも間違いなのです。
装備が整ってる人にも楽しんでもらう必要が少なからずある。

うちはまったりチームなので、ビギナーの方を優先する風土ではありますが
やはり私はせっかくチームの緊急に来てくれるのだからみんなに楽しんで欲しい。

「装備整っていない人たちが楽しくクリアできるように頑張ろう」と思う人がいると同時に
「いつか強くなって他の人たちを楽させてあげたい」という多少の向上心は
やっぱり、一緒にゲームを楽しむ上で必要なのではないでしょうか。

2015071801.jpg

その基準はチームによって違うとは思いますが、
まったりを謳うPerchはかなり緩いと思っています。
「ええ!? 全部+10してユニットにOPもつけないといけないの!?」って思う人がいるかもしれない。
けどそれを「嫌だ面倒だからしたくない」と言うと、
多分、他のチームだと平然と除名させる可能性があるレベルです。

私もこれは「すぐしてほしい」と言ってるわけでないのは誤解しないで欲しいです。
けれど、それを見据えて日々の活動をしてほしいのです。
衣装やアクセにメセタがなくなるのもわかります。
けど、そこの中から少しでも
「自分もそうだし、他の人も楽させたい」という想いは忘れてほしくないです。

2015071805.jpg


長くなりましたが、まとめますと
装備が整っていない人はすぐにとは言いませんが
「どうしたらいいんだろう」
「どれくらいなら自分にでもできるんだろう」
ということをみんなに聞いてみてください。
そして自分にあったペースで強くなっていってください

また古参の人たちはそんな人たちをフォローしてあげてください。


みんなで、気持ちよくPSO2を楽しんでいきましょう!



PSO2プレイ日記 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ファッションショーの調子はどうですかー! | ホーム | チームメンバーの呼び名一覧。>>

コメント

まずは強化+10からがんばろ~
・・・よく床に転がってるし
2015-07-18 Sat 15:42 | URL | スローバ [ 編集 ]
ゲームは自由に、個人が楽しむべきものですが
それと同時に、他者への思いやり…
そういった心構えも大切ですね♪
2015-07-18 Sat 15:53 | URL | りみ [ 編集 ]
メセタなんかいらないからラムグラ下さい(真顔
2015-07-18 Sat 17:41 | URL | イザヨイ [ 編集 ]
OP付けは手間が掛かる分確実に強くなれますからねぇ・・・
是非とも頑張っていただきたいものです!
素材や資金の提供は私も出来るのでお気軽にどうぞー!
2015-07-18 Sat 18:56 | URL | ラトウィッジ [ 編集 ]
チームとはいえなあなあになると崩れちゃいますもんね!
引き締めるとこは引き締めていきましょう!
ところでラムグラは貰えませんか?(コラ
2015-07-19 Sun 20:21 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
私もこのチームに入った時は、OPも1.2個で強化も+10になってない装備で色々教えてもらいましたノ

わからない事を聞くのは全然恥ずかしいことじゃないですよ~

まぁ私は今でもOP付ける時は、wiki見ながらじゃないとできないのですけど(’’;
2015-07-19 Sun 21:26 | URL | キルシェ [ 編集 ]
所持メセタ3桁は普通ですが、キルシェからの攻撃を防ぐために武具には力入れてますぞ、『金が無いならesやればいんじゃない?』
2015-07-19 Sun 22:44 | URL | 鳥 [ 編集 ]
星13本気で手に入れなきゃw金バッジあと450個!頑張るぞー!
2015-07-20 Mon 01:00 | URL | リコット [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |