PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヒラリンからのクイズ!(解答編)


この前の謎の解答発表ですー
本当は追記で済ませるつもりでしたが、長くなったの追加記事でお送りします~

そんな訳で解答の発表です@w@


この問題は被害者の残した暗号になっているダイイング・メッセージを解くのが目的です~

被害者が携帯電話に残した暗号『44448*2451』
解読の手がかりは作中にあるキーワードです。


1 平井刑事の好きなスマホのゲーム「PSO2es」
2 十鐘井刑事の携帯はガラケー


巧妙なPSO2の宣伝と見せかけて、実は大事なヒントだった平井刑事のゲームの話。
ここで携帯には「スマホ」(「スマートフォン」の略)と、10年ほど前まで主流だった折りたためる携帯「ガラケー」(ガラパコス携帯)の2種類がある事を示唆してます。


3 被害者の携帯電話

それを知った上で、被害者の携帯を見る十鐘井さんの行動を読むと・・・

「そして、被害者は発見時に自身の携帯電話をその手に握り締めていた。
現場をじっくり確認した後に、証拠品として回収された被害者の携帯を開く。 」

そう、十鐘井さんは被害者の携帯を見るために「開いて」います。
被害者の携帯は「ガラケー」だったんですね。

一般的なガラケーの特徴と言えば折りたたみ式であるのと、固定の「ダイヤルキー」(本名?)が付いている事です。
スマホだと文字入力の時に画面に出てくる入力ボタンの事ですね。

そこには「0~9」「*」「♯」のボタンが振り分けられてます。

つまり、そう言う事です。
被害者が残した暗号の数字をあてはめて文字を打ち込むと・・・

『44448*2451』 → 『てゃかたなあ』

意味が分かりません。


4 被害者の倒れていた場所

暗号の謎を解く最後のキーワード、それは倒れていた被害者の前にあった「姿見」です。
「姿見」とは服屋に良くある全身が映る縦長の鏡の事です。

鏡の特徴と言えば・・・左右が逆に映る事。

つまり、そう言う事です。(2度目)
暗号の数字を左右を逆にします。

『44448*2451』 → 『1542*84444』
そしてその結果を携帯で打ち込んでみましょう。

『1542*84444』 → 『あなたがやて』
ちょっと謎な文になりますね

もう答えが出た様なものですが、ここの「4444」は少しひねって考えて「444・4」と間をおいて打つと。

『あなたがやった』


皆様、お解かりいただけたでしょうか・・・竹崎さんを殺した犯人。

それは・・・『あなた(リコット)』です(・w・)ドヤァ!!


はい、そんな感じで解答編でした。
いきなりこんなのやって大丈夫かなっと思ってましたけど、皆さんには人気だったみたいで良かったです@w@

そして、ここからは裏話~

キーワードを見ての通り、問題のヒント部分は2人が現場検証に行く所から出てるので、あらかじめ最初に「事件が起きて刑事が調査に来た・・・」と前置きして問題を出せば、最初の事情聴取の所とか丸っきり要らなかったんですよね~

無駄に長くなっちゃうし、考えすぎちゃう人には邪魔になったかもですが、その辺は読み物っぽくする演出でした(・w・)ゴメンナサイ

まぁその場合だとヒントは3~になってしまうので、一気に難易度はVHぐらいになっちゃいますねw


この携帯入力の謎はヒラリンが中学生ぐらいの時に見た問題で、面白い発想だけど少し簡単すぎるなーと思ったものでした。
当時は携帯は折り畳みでボタンポチポチーが当たり前の時代でしたから見慣れてたんですよね~

それから何年もたって、まさかガラケー無くなってスマホになっちゃうなんて思っても見ませんでしたよ@x@
そんなスマホ時代の今なら逆に高度な謎になるんじゃないかと考えたのがこの問題なのです。

落ちを盛り上げる為に小説風にして、スマホ世代の人にもフェアになる様にしっかりとヒントを用意して、PSO2の宣伝をして、元の問題系を知ってる人でも悩むようにして、犯人をリコットにしてと・・・普段の散文具合とはうって変わって創作の神が降臨した物になりました(・w・)b


作った側からしたら解いてもらいたい訳でしたけど、チャットでのクイズで無双してたカルマさんは倒したかったですね~
ヒントを書きすぎたのかなぁ。でも大体の人はキーワードに気がついてるみたいなので分かりやすさはあったのかな@@

コメント欄に報告があった、知恵熱出したながれさんとアルコール中毒でおかしな物が見えていたカロンさんは病院に搬送されたみたいです(・w・)ノシ

何よりも、何よりも心残りなのがリコットさんが正解した事怒りのフォメルギオンカラー

カルマさん達と問題の話をしてたら丁度考えてたみたいなので、ついついヒントを与えすぎてしまいました・・・
もし解答が出るまでに答えが分からなかったら、罰としてキルシェさんとガチンコバトルの予定だったんですけど・・・本当にしくじったなぁ@x@クゥ・・・

そんなのを踏まえて、問題編でちょこっと言ってた書きかけの問題は正解者を出さないつもりで書いていこうと思います。
企画も終わってしまって書く理由も無いやつでしたが思わぬ所でモチベーションが上がってまいりましたよ~

次の問題は更にミステリー小説調になって、ドラマの『相棒』みたいな雰囲気が出る様に頑張ってみたいと思います。
PSO2メインで空いた時間に進めて行って、早くて秋ぐらいには出題したいですね@@!

さてさて、長くなりましたがお付き合いありがとうございました。
勝手に始めといてなんですが、ヒラリンは他の人の問題が出るのを期待してますよ@x@!

それでは、また次回~
スポンサーサイト
メンバー活動記録 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<チームメンバーの呼び名一覧。 | ホーム | 新人さんが増えました♪>>

コメント

更新お疲れ様ですよ~
次回も楽しみにしてますね!
2015-07-15 Wed 05:03 | URL | ラトウィッジ [ 編集 ]
当たったー!
問題編の記事に答えを書いていいか悩んだので、7/10にゲームのチーム掲示板にコメントの最後に答え書いちゃったんですけど気づいたメンバーはいるんだろうかw
あ,でもリコットさんが犯人って事は間違ったのかw
2015-07-15 Wed 12:19 | URL | みく [ 編集 ]
(´・ω・`)ごめんなさい!
わたしが、殺りましたw......
2015-07-15 Wed 14:55 | URL | あかね [ 編集 ]
リコさんにヒント出したのは私です。。
なんで私がフォメルに焼かれます。。。
317965,31793,71839,3145479,7193,7193,3145479(イヤガラセ)
2015-07-15 Wed 17:52 | URL | カルマ [ 編集 ]
3番までは私もわかったのですが、その後がわからなかった!
姿見のことまったく気にしてなかったですー_(:3」 ∠)_
2015-07-16 Thu 00:42 | URL | ろざぽ [ 編集 ]
あなた(リコット)ってなんやねん!!
正解してもいいじゃないですか!祝ってくださいよ!褒めてくださいよー!w
2015-07-16 Thu 02:50 | URL | リコット [ 編集 ]
答えはあってたけど「鏡」のキーワードだけ気付かなかったので、完全正解じゃなかったのが残念(’’;

でも推理クイズ楽しかったです、ヒラリンさんありがとですノ
2015-07-16 Thu 14:34 | URL | キルシェ [ 編集 ]
> ラトさん
ありがとうございます、次回も犯人はラトさんです@w@!ウソ

> ミクさん
まさか答えをバラしていただなんて・・・前から髪の毛が動いたり怪しい人だとは思ってましたけど@@
多分誰も気づいてないから大丈夫ですよ@w@

> あかねさん
えぇ・・・知ってましたよ、本当に残念です。ヒラッピー・・・○っちゃってください ギュイーーーン!!

> カルマさん
いやアレは正解したリコットさんが悪いんです(・w・)
この数字は一体・・・@@

> ろざぽさん
やっぱり反転前にうまく解けてしまうと、見ただけで分かっちゃいますよね@x@
その辺はまぁご愛嬌です!

> リコットさん
出たな犯人め@@! 大人しくお縄につけピヨピヨーー アー!ニゲタゾー!
今回はうまくいったみたいですけど、次回は捕まえますからね@w@

> キルシェさん
鏡の所は企画で出した時も鏡に気づかずに読みやすい様に反転した人が居たので、やっぱり分かりづらかったのかなー何て思ってたりします@w@
また次回もよろしくです(・w・)!
2015-07-17 Fri 06:12 | URL | ヒラリオ [ 編集 ]
>ヒラリオさん
やはりヒラリオさんが反応されましたね。。
何気に携帯電話暗号だったり。。
ヒントは、
・コンマまでが切れ目で、それで一文字を示します
・全部アルファベット
・キセキで解く(なんのこっちゃ)
ですかねー。いまはこれだけしかだせません。
ゴメンネ
2015-07-18 Sat 07:14 | URL | カルマ [ 編集 ]
ということで勝手に回答です。
ヒントの3つ目を漢字にしますと
「軌跡」で解く、です
これを元に、携帯電話のテンキー上で
先の数字の通りに一筆書きをして、
その軌跡をみてみると。。。
GOMENNE→ゴメンネ
ということでしたん〜(≧∇≦)
やはりヒラリオさんにはサックリ
解かれてしまいましたが、
許していただけたので結果オーライです🎶
2015-07-24 Fri 03:45 | URL | カルマ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
