PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

ヒラリンからのクイズ!(解答は7/15日に追記予定)


白ヒラリン

皆さんこんこん、久々にヒラリンがチームのHPに来ましたよ@w@ノ

今回は何しに来たのかと言うと…Perchの皆さんにクイズを出しに来ました~
ちょっと前にチャットでクイズをやっていて、皆結構そう言うの好きなんだなーと思いまして…

昔、イッテルのミステリー企画の遊びトピック用に作った問題を出してみようと思います。
(調べたら答え出ちゃうので×)
ミステリー小説調ですけど、大した謎でもないですし、暇潰しに読んでみてください@w@!
長いので続きから↓

家に帰ったら記事の頭にラッピーを載せよう…

~登場人物~

●あなた
これを読んでくれている人と同じ名前や職業です
●竹崎 忠志(たけざき ただし)
ゲーム会社の広報担当。ゲームをこよなく愛している良い人。
●津田 将史(つだ まさし)
竹崎の同僚でゲームの開発担当。ミステリー小説が好き。
●三好 桃胡(みよし ももこ)
竹崎・津田と同じ会社の別部署で働いている女性。園芸が趣味。
●十鐘井 夕紀(とがねい ゆうき)
最近警部補に昇進し、この事件の担当になった女性刑事。
●平井 良一(ヒライ リョウイチ)
十鐘井の部下になったばかりの新米刑事。欠点と言える程にゲーム好き。


~始まり~

あるゲーム開発会社の社員がスタジオの一室で殺されると言う事件が起きました。通報を受けてやって来た刑事が関係者に事情を聞く所から始まります。


~事件内容~

「それでは皆さんには、この事件現場で改めて死体発見時の状況を説明していただきます」
あなたを含めた事件の現場に居合わせた全員の前で、男女2人組みの刑事の女性刑事、十鐘井が言う。
「えーっと、まずは先ほど簡単にお伺いしたところによると、皆さん被害者の竹崎さんとは面識があって、今日は撮影の仕事でここに集まったんですね?」
そして、続けてもう1人の男性刑事、平井が全員に尋ねる。
「じゃあその内容と、事件が起きるまでどうしていたかを津田さんから順番にお願いします」
現場に居た3人の内、左端に居た津田が指名される。


「はい、今日は会社の企画でこのスタジオを使う事になってたんですよ。本当は一緒に行くはずだった竹崎さんが、先に行ってスタジオを見ておきたいと言うので、僕と三好さんは後からここに来たんです。それで・・・部屋に行ってみたら竹崎さんが頭から血を流して倒れていて・・・」
その時の光景を思い出して、津田の顔色が悪くなった。
殺害現場であるこの部屋の床には、未だに生々しい血の後が残されている。
「なるほど、部屋の鍵は竹崎さんが借りていたんですよね、その他に何かありましたか?」
「いえ、特に他には・・・」
「わかりました、それでは次にお隣の三好さんお願いします」


津田の次に、隣に居る三好へと質問が移る。その間、十鐘井は静かに質疑の様子を見ている。
「えー、先ほど津田さんにも聞きましたが、三好さんは津田さんと一緒にここに来たんですね?」
「いえ・・・私は別件の仕事で他所によってから直接ここへ・・・それで・・・竹崎さんが倒れててっ・・・!」
未だにショックが抜けきらない三好は、涙を浮かべながらその場にへたり込む。
その横に居るあなたと津田が慌てて三好の体を支える。
「失礼しました、同僚の人を亡くされたばかりで辛いでしょうね、またお話を聞く事もあるので隣の部屋で待っていてください。津田さんも三好さんに付き添っていてもらっていいですか」
津田は申し訳無さそうに言う平井に軽く頷くと、三好と一緒に部屋から出て行った。


「お待たせしました、最後はあなたですね。あなたは竹崎さんとは知り合いだそうですね、今日はどうしてこちらに?」
二人を見送った後、平井は残ったあなたに聞いた。
「私は竹崎さんに今日ここで仕事の撮影があるから、手伝ってくれないかと頼まれてたんです。それで言われた通りスタジオに着いたら、なんだか騒ぎが起きていたので聞いてみると竹崎さんが死んでるって言われて・・・とにかく驚きましたよ」
「そうだったんですか、ここにはお一人で?」
「ええ、本当は竹崎さんと一緒に車で来る予定だったんですけど、あいにく寝坊してしまって。だから予定の時間に一人で来ました」
平井はなるほど、と頷くと隣に居る十鐘井と小さく話し合う。少しして、話を終えた平井があなたに向き直る。
「お待たせしました、ひとまずお話は以上です。津田さん達と一緒にお待ちください、ご協力ありがとうございました」
そう言われたあなたは静かに部屋から出て行った。


「どうです十鐘井さん、うまく聴取できてましたか!」
あなたが部屋を出て行ったとたんに、平井は笑顔で十鐘井に聞く。
「悪くはないですけどまるっきり習った通りのやり方じゃないの、ちょっとは勉強して工夫しなさい。それに仕事は遊びじゃないのよ、常に気を引き締めておく事を忘れないで」
浮かれている平井に十鐘井が容赦なく駄目だしする。部下として配属された新人がどの位使えるのか見ようと聴取を任せてみたが、結果として捜査手順よりもその浮ついた性格に問題があるのではないか、と十鐘井は思わざるおえなかった。けれど、他の部署でろくに聴取もできない新人が来た、などと聞いた事もあるのでそれに比べたら良い方なのだろうか。
「はぁ・・・次は現場を調べますよ」
「あ、了解しました~」


事件現場である現場の部屋は10m四方の広さの部屋、撮影用のスタジオなので天井や床に何個か照明機材が設置されている。部屋にある出入り口は1つだけ、部屋には窓が2つあるがどちらも鍵がかかっていた。
被害者の竹崎さんは新しい企画用の撮影に立ち会うために、一番最初にこの部屋にやってきたところを何者かによって殺害されたと思われる。殺害に使われた凶器は、現場にあった照明用の金属製スタンド。


「そうそう、この被害者の竹崎さんが勤めてるのって、あの有名なゲーム会社のS-GAなんですよ、十鐘井さんも知ってますよね?」
「残念だけど知らないわ、平井君。私はそう言う物に興味がないの」
「えっ本当ですか、S-GAを知らないなんて・・・ゲームハードのメガドライバーを出したり、ハリネズミをモチーフにしたキャラのソヌスを作った所ですよ!」
平井はありえない物を見た、と言いたげな顔で十鐘井を見る。そう言われてもゲームなどには興味は無いし、ましてや今は殺人事件の捜査の最中なのだからそれどころでは無い。
「最近だとスマホ向けのゲームを開発してて凄いおもしろいんですよ。そうだ、十鐘井さんもガラケーやめてスマホにしましょうよ、今だとPSO2esって言うのが人気ですよ」
こちらの考えをよそに、平井はなおもゲームの話を続ける。
「あのね平井君、私はゲームに興味は無いし、携帯も電話とメールさえできれば十分なの。そんな事よりも私が貴方に期待してるのは、刑事としての職務をこなす事なの、もう忘れてる?」
ここまで言われてやっと察したのか、平井の顔から笑みが消える。
「し、失礼しましたっ、それじゃあ僕はあの3人に詳しく話を聞いてきます!」
「ちゃんとお願いしますよ」
平井は逃げるようにして部屋を出て行く。
その姿を見て、自分はこれからも平井の面倒を見きれるのか、と十鐘井は不安に思った。でもまずは、それを悩むよりこの事件を解決する事を考えよう。
十鐘井は被害者が倒れていた場所へ向かっていく。


被害者が倒れていたのは部屋の中央にある姿見の前で、頭を姿見に向けた状態でうつ伏せに倒れていた。ただ凶器の照明スタンドは被害者から少し離れた場所に落ちていてた。その辺りに散った血痕から推察するに、被害者はこの位置で殴られて倒れた後に今の場所に移動したと思われる。
そして、被害者は発見時に自身の携帯電話をその手に握り締めていた。

現場をじっくり確認した後に、証拠品として回収された被害者の携帯を開く。
その画面に表示されたのは

44448*2451

おそらく事件解決のカギとなるであろうこの数字と記号の意味、それは果たして何なのだろうか。十鐘井は目を閉じて考え始めた・・・


以上です、この問題は答えは↑の謎を解いて犯人を当てる事です。
巧妙にPSO2の宣伝をしたので一仕事終えた感があります(・w・)

特にヒントはいらないと思いますが、質問などは答えに近すぎない範囲ならお答えします。
回答はコメント欄でいいですかね!

皆さんの暇つぶしにでもなれば幸いです、ではではノシ




(7/15日追記)
長くなりそうなので予定を変更して、別に記事を書きます@@!
7/15日の記事!
スポンサーサイト
メンバー活動記録 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<お洒落な防具を使おう! | ホーム | 最近PSO2でハマっていること…>>

コメント

記事の頭にラッピーの意味が朝に解りましたw
本題の答えは夜勤中の中休みに記事見て夜勤中ずーっと考え答え迄たどり着けました( ・∇・)
楽しい時間をありがとうです♪
2015-07-10 Fri 08:48 | URL | みく [ 編集 ]
犯人はヤス!
という冗談はさておき
謎解き企画、面白くて良いですね♪
2015-07-10 Fri 09:42 | URL | りみ [ 編集 ]
> ミク&リィミさん
お楽しみいただけたようで何よりです@w@
これはマガツ実装前に書いたやつなんですが、実はマガツが始まって書くのをやめた第2弾もあったりするんですよ。
いつか発表するかもです(・w・)v
2015-07-10 Fri 14:33 | URL | ヒラリオ [ 編集 ]
こういうの考えてる時間が楽しいですん♪
2015-07-10 Fri 22:26 | URL | カルマ [ 編集 ]
こういう謎解き良いですねぇ、面白かったです!
2015-07-11 Sat 04:06 | URL | ラトウィッジ [ 編集 ]
わかった!・・・のかな。 あってるんか?これで・・・

メガドライバーって強そうw
2015-07-11 Sat 12:12 | URL | スローバ [ 編集 ]
ぷしゅー(頭から煙
2015-07-11 Sat 15:45 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
> カルマさん
まぁ良くあるやつですし、きっとすぐに分かっちゃったでしょうね@w@

> ラトさん 
次はラトさんの番ですので問題考えといてくださいね(・w・)

> スローバさん
きっとあってますよ・・・?
メガドライバーは凄いですよ、接続した物を破壊します@@
昔テオさんのテレビもそれで吹き飛びました・・・

> ながれさん
脳内が火事ですね@@
作中にもうヒントが出てるんですよ。後半の現場検証辺りから頑張って見てください!
2015-07-12 Sun 03:50 | URL | ヒラリオ [ 編集 ]
ふっ、うちはPCエン○ン派なので……
あの子は優秀だからTVが吹き飛ぶことなどございません はい。
メガドラ○ブ? ハハッ
2015-07-12 Sun 11:55 | URL | テオドラ [ 編集 ]
姿見と携帯がヒントだということはわかった。しかしスマホしか持ってないから答えが見出だせないっすw
2015-07-12 Sun 15:54 | URL | キラケン [ 編集 ]
一応答えっぽいのは出たけど正解してるのか自信ないです・・・(’’;
2015-07-12 Sun 16:07 | URL | キルシェ [ 編集 ]
暗号とけばもう分かったも同然なのかな?なんか解けたような解けてないような微妙な文字列が…(ぷしゅー
2015-07-12 Sun 18:59 | URL | リコット [ 編集 ]
暗号が114514にしか見えない・・・もうだめだ
2015-07-13 Mon 01:39 | URL | かろんの人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |