PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

ラグとの戦い方!(メモリがあっぷあっぷのPC編(`・ω・´))

目的:
少しでも快適な、PSO2ライフを送るために!


※(いろいろと)金銭的な面で良いPCに買い替えられない場合の対策案

クエスト中にHDDのランプが光りっぱなしの、あなたに!!!

説明:メモリの少ないPCの人と、VITAがまったりしている件の説明します。


あ、こんにちわん!あかねです!(*・ω・*)


「ラグのおこる原因(簡易説明)」


一般的なラグ発生のイメージ

小さくて、見えない人は、こちら!(別ウインドウ)

まずは、全体像の説明

①:クエストを開始します
②:トンネル中...HDD(VITAはメモリスティック)のクエストエリア情報を読み込みます。
③:クエスト情報などの、3D情報をグラボに読込みます。
④:クエスト中(CPUにていろいろと.....)
⑤:PCの場合、ここでメインメモリが足りないと仮想メモリを使用しはじめます。(仮想メモリはHDDの為1000倍くらい処理が遅くなるのです!!)
⑥:④⑤の繰り返しです。 仮想メモリのアクセスが増えまくって(ラグが、1秒、2、3、4・・・・・120秒と どんどんたまっていく)


※そして、ラグが100秒か120秒くらいになると、PCか鯖が耐えきれなくなって切断されるというw

(なので、1分くらいは復活する可能性があるのです)
※実は、トンネル中は余り通信してないという(いわゆる「Now Loading...」って奴です)


<<ここでの問題の発生!(HDDランプ光りっぱなし現象!)>>
・メインメモリ(2GByteを想定しています)が足りない場合に、(2GByteでは足りない)と仮想メモリと言う機能が、
PCだと動き無理やり3GByteとか4GByteで動作ができるのです。
仮想メモリという余計な機能が動きます。(余計とはいえ、これがないとWindowアプリケーション自体が動作しないのよぉ~)

※Windows7(32ビットOS)では、4GByte以上のメモリを積んでも、3.2Gしか利用できない問題あり!


<簡易のメモリの対策:(私の場合の少しでもメモリを空ける努力)>
・PC再起動したらPSO2以外なにもしない!
ちなみに、IE等のブラウザを起動してネットしているだけで3~500M使用します!!!!!
・Windowsのテーマをオフする
参考

・壁紙をなくす
 →寂しいけど、快適よ!!
・アンチウイルスの監視を止める(監視する分、CPUとメモリが消費されるので止める!)
 →ブラウザ等を使用する際にはONにしましょう!(危険ですので)
・タスクスケジューラをOFFっておく(アンチウイルスの定期的な動作をさせない!)
※他にも不要なサービスをOFFできますが、この辺は知識ないと辛いので省略w
・解像度をさげまくる!1280x768(640x480) (VITAは 960x544です)
→表示領域が小さくなると作業量が減るのでメモリがあくのです!!
・簡易設定を1(最低)にする(同じく、作業量が減るのでメモリがあくのです!!)
参考


<VITAのまったりの件>
全体像の説明イメージで、VITAは、トンネル中(②→③)の処理が、かなり弱い為、良いPCには絶対に勝てないのです。

<通信回線の件;補足>
さて気になるのは、通信回線ですが、私の個人で携帯の3G回線でVITAにて実際に調べたところ

・絶望(30分)のクエストして、20Mいかなかったので、ある程度の(切断されない)回線で十分クエストが行えます。
※解像度の良いSS(4M)を5枚程を、30分かけてダウンロード(アップ含む)したイメージ


<そのた>
これも、皆さん気にしているところですが・・・・
※マガツ戦で、マガツがラグで飛ぶのは、今回の説明には全然関係ないですねw。
あれは、鯖側(SEGAのルーター)が耐えきれなくなって、数秒だんまりする現象なので!


<高速PSO2:PC>
メモリを8Gとか
HDDはSSDとか
OS64ビットとか
グラボを最強にとか

すればなれる!w


<総括>
まあ、わけわからない話も多々でたのと長文になってしまいましたが、
自分のPCのメンテナンスは旨く折り合いをつけて
楽しいPSO2ライフになればと思い記事にしました。

わからない事は、PSO2内でチャットで聞いてもいいのです!!

以上です(*・ω・*)



メンバー活動記録 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<2015年度七夕イベントのスライドショーできました。 | ホーム | PSO2役立ちツールのご案内>>

コメント

マガツの瞬間移動はほんとね・・・
運営が技くれておったか。

やりおる!
2015-07-01 Wed 19:43 | URL | スローバ [ 編集 ]
ん、あれ?
えーと、この あかねさん は誰だろう?
私の知ってる、あかねちゃんじゃ無いよ!

冗談は置いといて解りやすい説明ですね♪
まぁvitaの私には無縁ですがPCの人達も苦労はあるのですね。
2015-07-01 Wed 23:47 | URL | みく [ 編集 ]
わかりやすい解説ありがとうございます~
これで少しでも快適になって落ちる事がなくなれば良いですねノ
2015-07-03 Fri 00:24 | URL | キルシェ [ 編集 ]
うーん。。。
そういうしくみなのねぇ。。。
みんなが少しでも快適に過ごせるといいですねぇ(≧∇≦)
2015-07-04 Sat 20:57 | URL | カルマ [ 編集 ]
どうしよう・・・良い記事だから
ボケることなく普通に拍手しちゃったヽ(=´▽`=)ノ
ぼくもそろそろお新しいPCを買おうかなぁ
2015-07-05 Sun 20:16 | URL | 光城白夜 [ 編集 ]
SS撮ってのブログは、またの(?)機会にw

まじめな記事だと、反応が難しそうですね(´・ω・`)
あははは、たまにはね♪


エデさん>ライザップおめでとうございます!!
この記事を、きっかけにPCのライザップ(※)を行い。
かな~~り快適になられた模様!
(トンネルの後に、私の前を颯爽と走っているエデさんがいる!!!)

記事を書いたかいがありますw(^_^)/~

※ライザップ(PC上での不要なアプリを無くす=PCを工場出荷状態まで頑張って戻したw
エデさん自身の頑張りです。おめでとぅ~)
2015-07-06 Mon 10:28 | URL | あかね [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |