PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

自分なりの戦いで楽しみを!

こんばんは、最近めっきりブログ更新をしないマスターです。
みんなにまかせっきりですが、たまには更新しようと思い立ちました。

pso20150616_235132_000.jpg

中々にみんな仲良くしてくれていて、
私も不在がちですが安心です。
ブログもみんなで更新したりコメントもしてくれているので、賑やかですよね。
私はあまりコメントとかしておらず、返事もしてなくて申し訳ないです。

pso20150606_224539_012.jpg

うちも安定してきたので、また2、3人ほど人を入れてもいいかなと思いつつ、
さてどうしようかとか考えている最中です。
チーム運営に関して希望要望がある方は気軽に言ってくださいね。
pso20150613_232750_019_2015062021022364c.jpg
↑セクシーイリさん

pso20150613_215701_010.jpg

というわけで今回は、ちょっと自分なりの楽しみ方のご紹介でも。
以下折りたたんでおきます。


pso20150620_211147_001.jpg

うちの5女もついにXHレベルになりました。
Br&Boの超器用貧乏タイプです。
wikiとかで見れば絶対勧められないタイプですね。

確かに火力は低い。
けどこれが中々に面白いんですよ。

pso20150620_194734_005.jpg

打撃・射撃・法撃の全てができるオールラウンダー。
全員がこの構成だと火力不足ですが、
12人のうちに一人いると、中々に便利です。

そもそもPSO2で全力で火力求められる場面というのは
私はマガツくらいしかないと思ってます。
それ以外では余程ネタの構成でもない限り、
十分に戦えるというのはみんな知っていると思います。

なら、戦ってて楽しい組み合わせを追求するのもいいんじゃないでしょうか?


さてうちの5女のティスティラのツリーについて。
メインサブでも1本なので、ツリーの追加はしていません。
Boはフィールド切って、クラフトマスタリーとかフォトンぶれーど系(エスケープとらず)
ブーツもギアとかくらいです。
スタンスはブレイクにしています。
Brはカタナはカウンターだけとって、あとは 弓ツリー。
スタンスはアベレージです。

次に武器ですが、
・ガンスラ
・DB
・カタナ
・弓
・ブーツ
・ロッド
と、全スロット違う武器で埋めてます。
まさにオールレンジ。
ぶっちゃけどう使い分けたらいいのか悩ましいかとは思います。
なので「使い分け」を説明したいと思います。

・DB
基本的にはDBで戦うことが多いです。
これは味方が頼もしい時は、何も考えずに殴る感じですね。
ボスでも大人数で戦う時はDBです。
やはりフィーバーでラッシュかけるのは強いですからね。

・カタナ
DBあればカタナいる?って思われる方もいるとは思いますが、
タイマンにおいてカタナのカウンターによる生存率は中々に便利です。
今だと限定でクーガーとナイトギアが同時に出た時に、
一人でどちらか受け持って耐える場合、カタナは非常に便利です。
ドラゴンエクスとかクロームとの戦いでも、カタナの生存力は頼もしい。
PAはカウンターしやすいゲッカとツキミだけ入れて張り付きマンしてます。
カタナは少数で戦う時にはいい感じです。

・弓
ラピッドシュートを持っているので、スキル発動中は中々に強い。
スキルが切れたら持ち替えればいいので、CTの間のストレスはあまりないです。
主に編成に近接が多い時とかはペレネイトでまとめて攻撃が多い。
どちらかというと後方から戦場を見渡しながらみんなのかゆいところを攻撃する感じですね。
(クロームの翼壊したり、敵をまとめてペネレイトで削ったり)
味方に細かくゾンディールとかして敵をまとめてくれる人がいるとDBよりこっちの方が便利だったり

・ブーツ
味方にゾンディール役がいなかったりすると、テリバリないので狭いですが
自分でゾンディールしてブーツで集めるとマルチの殲滅力は結構あがる
回避力も高いですし、機動力も高いのでなんだかんだでブーツがあると便利。
TAとかでもストレス減ります。

・ロッド
ユリウスニフタのフォトンブラスト撃つ時とか、イル・ザンで敵をまとめたりとか・・・・
まあ気分で持ち替えますけど、テクの威力がきついのでおまけ程度です。
テク撃つならブーツでええやん!とか言われそうですが、ほら、ロッドもいいでしょ?

・ガンスラ
なんだかんだで汎用性が高いガンスラは、気分で使い分けてます。

場面場面で「今、どの武器でどんなことをすればいいのか?」
とか色々と考えれて、特に混沌とかでは楽しいですよー。

長々と書きましたが、
Bo&Brは マルチでの編成で、
他の人にあわせてスタイルを変えれるのがウリだと思ってます。
テク職がいない時とかはメギバースやゾンディール、レスタしてるだけで貢献できますし、
遠距離が多い時は率先して前に出てタゲ取り。
狙撃職がいない時は狙いにくい部位破壊狙ったり。

PSOは正直、ぬるげーです。
なので、自分が楽しめるスタイルを探してみるのもいいと思います。
射撃だけで生きたり、テク職しかしないと心に決めたり。
あるいはナックルに殉職したり・・・


オンラインゲームは楽しんだもの勝ちです。
「最近チャットしか楽しむことないよー」とか言う時は、
今までにない新しいことで遊んでも見るのも、いいのではないでしょうか?



PSO2プレイ日記 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<第7回Perchファッションショーのお知らせ | ホーム | ただ今戻りました>>

コメント

刀まさにその通りですね〜
だから私はプルフニエンと添い遂げたいです
2015-06-21 Sun 02:16 | URL | Izayoi [ 編集 ]
常にテク職ロッド縛りでもまだまだ現役な私です!
楽しみ方を人それぞれと思わず、色んな楽しみ方を真似したり、
混ぜたりするのもまた醍醐味ですよね!

それでも私はロッド縛りですけど!
2015-06-21 Sun 06:39 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
今まで近接一筋だった私もついに殴りテクターに!
・・・という感じで興味が無かった職をやってみるのも楽しいですなぁ
2015-06-21 Sun 13:13 | URL | ラトウィッジ [ 編集 ]
様々なスタイルを状況に合わせて使いこなすタイプ。
これと決めた1つのスタイルを通すタイプ。

自分にあったタイプを見つけるのも楽しみの1つかもしれないですねノ
2015-06-21 Sun 14:59 | URL | キルシェ [ 編集 ]
Gu始めて2年かぁ
時々浮気しちゃ~やっぱり戻るけどw

他の職を実際に使ってみると発見もあっておもしろいよね。
・・・生かせてないんだけどねぇ
2015-06-21 Sun 16:18 | URL | スローバ [ 編集 ]
苦手な職に挑戦してみると結構発見があったりして面白いですよね
2015-06-21 Sun 16:26 | URL | りみ [ 編集 ]
なかなか触ってない職やると色々発見あっていいですね。
最近Boでずっと頭ひねってます。靴と双剣がマグの都合両立しにくいんですがどうするのって悩んでたり
2015-06-21 Sun 18:24 | URL | カゼ [ 編集 ]
ナックルの殉職が、気になるw(´・ω・`)
2015-06-22 Mon 16:10 | URL | あかね [ 編集 ]
Bo&Brっておすすめされない組み合わせだったのか…
乙女なくても生存率が高い面白い組み合わせですけどね♪
2015-06-23 Tue 01:16 | URL | みく [ 編集 ]
いろんな武器切り替えて戦うのカッコいい!けど戦闘中いっぱいいっぱいで他の人のプレイにまで目がいかないのが残念、すごく残念です!どうにかしてください!
2015-06-24 Wed 02:00 | URL | リコット [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |