PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チャレンジデーとアルチデ―の設定について

2015030401.jpg

いきなり本題に入りますが、
試験的にアルチ推奨デーとチャレンジ推奨デーを設けたいと考えています。
※チャレンジは実装後
【概要】
曜日を決めてみんなで定期的に特別クエストに行こうという感じです。
一週間のうちに
アルティメットは1回
チャレンジクエストは2回
でどうかと考えています。
【開催条件】
チームメンバーで「参加希望者」が「6人以上」で開催。
希望者が足りない時には無理に開催はしない
【時間】
毎回1時間程度を予定
【開催時刻】
毎週ごとに特別にアナウンスを行うことはしない予定です。
21時に予告緊急があれば「22時」から
22時に予告緊急があれば「23時」から
23時に予告緊急があれば「21時」から
21時と23時に予告緊急があれば「24時」から
22時と24時に予告緊急があれば「なし」
※予告以外に突発的に緊急が入った場合は都度みんなで決めましょう。

一応曜日の指定は、私からはチャレンジを金、日
アルティメットは火でどうかと考えてはいましたが、
メンバーに要望があればできればそれに沿う形にしたいとは考えています。
後程、要望を聞くメールを送っておきます。
※勿論全員の要望を叶えることはできないのは予めご了承ください

今回、こういうチーム活動をしようと考えた理由に関しては折りたたんでおきます。



前回、アルティメットが実装されてから、
結局は中々チームでは行くことがあまりありませんでした。
それに対して
「本当はアルチに行きたいけど、チームメンバー誘うタイミングがあわない」
「チームメンバーはアルチに消極的だから野良に行くのに誘い辛い」
という声も少なくありませんでした。
それに対して私も散発的にチームメンバーを連れてアルチを行いましたが、
逆に言うとその程度しかしておらず、やはり不燃焼な人も多いと思います。

そして今回、チャレンジクエストなるものが実装されますが仕様を見ていると
「身内で行くと楽しめそう」であると同時に
「野良では相当ギスギスするのではないか」ということが予想されます。
☆13が欲しいなら勿論相当回数を野良で行かざる得ないでしょうけれど、
ただクエストを楽しむというだけでしたら
チームメンバー同士だけで行ける機会は大切だと考えています。

そこで、アルチとチャレンジクエストに関しては、
冒頭で述べたような「チーム活動の機会」をきちんと作ろうと考えました。

チーム集会などの「予定の決まった定期的なチーム活動」を
私が今までしてこなかったのは
「それが続くとダレやすい」
「積極的に参加する人と参加しない人との間に溝ができやすい」
という理由があったからです。

なので今回のチーム活動についてマスターからのお願いがあります
①思ったこと、意見があればきちんと伝えて欲しい。
 私は察しが悪い人です。だから思うことはできれば言葉にしてほしい。
 例えば曜日を変えた方がもっと人が集まるとか、回数を調整しようとか
  集まりが悪いからやっぱりなしにしよう など
②参加を義務付けないで欲しい。
 プレイスタイル次第ではどうしてもあわない人もいます。
 用事がある人、他にしたいことがある人も当然います。
 そういう人たちに対して「どうして来ないの?」など押し付けてほしくありません
③楽しんでいるところに水を差してほしくない
 チームで行くにはどうしたって12人集まらないことが多いです。
 それに対して「チームで行くと効率悪いから嫌だ」とは口にして欲しくないのです
 思う事は勿論自由です。でもだからと言ってそれを告げたところで誰も幸せになりません。
 週にたった3時間程度しか設けないので、その機会を大切に想う人がいるかもしれません。



さて長々と書いてしまいましたが、うちのチームも大所帯になってきました。
マスターのテオドラ一人ではもうどうしたって全部をすることはできません。
私に至らぬことはたくさんあります。
だからこそ思うことは伝えてもらいたいですし、
協力できるところは助けて欲しいのです。
チームに入ったからといって「これをしないといけない」ということはありません。
けれど、せっかくチームに入ったので「楽しんでいこう」と思ってほしいです。

今、ファッションショーの審査のお願いをしていますが、
正直に言って20枚も集まるとは思ってもいませんでした。
また今回参加しなかった人も
「良い絵があるね」「次回は参加してみようかな」と言ってくれてとても嬉しかったです。
ここまでみんなが協力してくれるチームは他にないと断言できます。

「なんとなく楽しい」では確かにその時は楽しいですが、
結局それではすぐに廃れてしまいます。
そういって自然消滅したチームは星の数ほどあるでしょう。
せっかくこうして集まってくれた仲間たちなのですから、
この機会を大切に想ってほしいなとは思います。

今日のお昼ご飯はちゃんぽんのテオドラでした。


スポンサーサイト
PSO2プレイ日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<復活ともしきつニ話 | ホーム | チームフラッグ公募します>>

コメント

更新おつんでぇ~す
2015-03-04 Wed 14:03 | URL | ミッキー [ 編集 ]
未だに携帯からの私です。
放送局とかはやく見たいです…

私は不定期なので曜日は気にしません!
行ける時に参加する形で!

追伸。
ファッションショー〆切までにイン出来そうになかったら、
チーム用アドレスに携帯から投票します。
2015-03-04 Wed 18:49 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
vita勢の私からはとても魅力的な活動だと思います。
私のお昼ご飯(夜食)はポテトサラダと春雨でした♪
2015-03-05 Thu 01:31 | URL | みく [ 編集 ]
チャレンジどんなのか調べてみたらすごい楽しそう!
うわーチームで行くとかほんと楽しそうですよ!
行ける日みんなより少ないですが、無理にでも時間作っていけ…たらいいな(・ω・)
2015-03-05 Thu 08:59 | URL | ハル [ 編集 ]
おもしろそうですねー。
インしてれば混ざりにいきますよー。
いろんな方と遊べる
よいイベントになるといいですね~。
今日の昼御飯はカレー。
2015-03-06 Fri 12:58 | URL | 業 [ 編集 ]
色々な意見届きましたので、
明日終わったら、正式に発表させて頂きますね。

みんなで楽しめるといいですね!
みんな色々ランチ食べてるなぁ・・・
2015-03-06 Fri 15:12 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
