PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

当チームにおいて役職についてと、ビジターの扱い

最近ごっつサボってましたが、
ブログのチームメンバーリストを更新しました。
あとゲーム内のもうログインしないだろうなぁっていう方も整理させて頂きました。

先ほどチムチャで「正規だけで27人いる」と言いましたが、
はい余裕で29人でした。
全員同時に揃うことはないですが、多いモノですね。

で、うちのチームでみんなよくわかっていないことがあります。
それがチーム内においての「役職」、
そして「ビジター」の曖昧な点。
今回はそれに関して、きちんと明記したいと思います。





まず最初にうちのチームにおいての役職を説明しておきます。

・マネージャー
 雑用係です。
 マスターがチーム方針決める時に相談したり、愚痴を話したり、
 また面倒事をお願いする人たちのことです。
 決して何か「偉い」わけではないです。
 マネージャーをしてもらってる4人には申し訳ないですが、割と貧乏くじです。
、でもそれだけテオドラが信頼していると好意的に解釈してくれると幸いです。

・コモンメンバー
 「正規メンバー」かつ「高めの頻度でログインしているであろう人」です。
 またチームの求人内容なメンバーリストに載せる人たちのことで、
 「うちのチームの大体の活動人数」に数えられる人たちです。
 要はチーム活動の方針を決める際の目安に私が見ていると思ってください。
 また「誰がよく活動しているんだろう」って新人さんが見る時は
 チームリストで「コモンメンバー」を見るといいかも。

当チームにおいてはマネージャーもコモンメンバーもビジターも、
ゲーム内の扱いに関しては変わりがありません。
コモンメンバーだから、ビジターだからといってそこに待遇に差異はないのです。
「マネージャーは優遇される」「ビジターだから冷遇された」ということ一切ありません。


さて、一番あやふやな「ビジター」についてここから明記します。
Perchにおいてビジターには2種類あります。

①体験入団中のビジター
②ログインが不定期 or 休止中の人がビジター

まず①に関しては体験で入られている人たちのことなのでわかりやすいと思います。
ゲーム内のチームメンバーリストは入団順になっているので、
下の方にいるビジターさんが基本的に体験さんです。
「もしチームを抜けたい時、本人が気軽に抜けられるように」ということで
お試しということでビジターということにさせてもらっています。
体験の期間は明確に決まってませんが、
うちのチームに残ってくれてPSO2を続けてくれそうだなーってことになった時に
正規メンバーとして扱わせてもらって良いでしょうかと話をさせてもらいます。
ただ体験入団中に何の連絡もなしにログインしないと、
「PSO2はしてないんだなー」ってことで除名させて頂くことがあります。
また「しばらくログインしません、頻度下がります」
という感じで半年くらいいない場合でも除名することがあります。


そして②に関して説明します。
基本的にログインが長い期間で不定期だったり、
一度コモンメンバーにした後も、一定期間見かけないとビジターに下げてます。
(※不定期というのはログイン時間とかでなく、
 一か月休止→一か月再開→また休止など
)
理由はコモンメンバーのところでも書いた通り、
メンバーが「最近誰が活動しているか?」と把握するためです。
うちのチームも人数が多いため、
ほとんどログインしない人まで覚えてもらうのは大変なのであって、
決して「ないがしろにしているわけではない」と断言しておきます。
大型アップデートが来たときだけ顔を見せるという人もいますが、
できればその「たまに顔を出す」という人たちよりも
普段からログインしている人たちを優先して名前覚えてもらいたいのです。

休止していたけど活動再開する!という時は言ってくれれば
コモンメンバーにすぐ戻します。

逆に「まだどうなるかわからない」ということでしたらビジターのままにしています。
「最近はよくPSO2してるのにビジターのままだけど、歓迎されてないんだろうか?」と
そんなことは一切ありません。



うちのチームも大所帯となっています。
登録されているメンバー数だけでも53人。
けど実際にアクティブなのは30名程度です。
今はいない残りの23人まで把握しろというのは無理な話。

ここまで定期的にメンバー整理とかしているのは、
メンバー数に関してきちんと把握しておかないと
チーム活動に支障をきたすからというのはご理解頂きたいです。

気楽にみんなでワイワイ楽しむ……
それをするためにも、最低限把握しなければならないことはありますし、
できるだけわかりやすい形で楽しんでいけたらな、と思っています。

基本的にメンバー整理はマスターであるテオドラがしてますが、
ご意見、ご要望があれば気軽に言ってください。
また私が困ったときは協力してくれると幸いです。



スポンサーサイト
PSO2プレイ日記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<チームポイントランキング入賞しました! | ホーム | ファッションショー@1週間です>>

コメント

29人!
休止メンバーよりアクティブが多いのは嬉しいですね♪
2015-02-24 Tue 01:25 | URL | みく [ 編集 ]
更新お疲れ様ですノ
メンバーからの積極的なアピールもきっとウェルカムと見て、余力あらばアピールしますね@w@
2015-02-24 Tue 08:03 | URL | りり [ 編集 ]
ホント夜中とかアクティブ人数多いですよね~。
挨拶でチャットがざざーっと流れるのが見ていて爽快です!

メンバー覚えるの大変なのはありますよね。
チームメンバー12人で緊急して終わった後、
12人分名前を言えない自信があります!(キリッ
2015-02-24 Tue 17:41 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
更新お疲れ様です( 'ω')

記憶力の良くない私は新入りさんがまだうろ覚え…
交流していけば覚えれる(はず)ので気長に覚えていきますね。

TAからデイリーや緊急までヘルプあれば飛んでいきますノ
2015-02-24 Tue 19:38 | URL | 狐二号 [ 編集 ]
しばらく寝てた間にいっぱい増えてますねぇ。。。
物覚え悪くて覚えらんないかもですけど
よろしくですー(^_^)/♪
2015-02-24 Tue 21:58 | URL | 業 [ 編集 ]
まあ私なんて最近、
緊急で編成組んだら、誰かいなかったり、
誰かの名前がダブッたりしますしね!

でもまあ、時間帯あう仲間はそのうち覚えれるんじゃないかなーって思います、はい。

できるだけ色んな人と関わり合いたいですよね!
2015-02-25 Wed 01:36 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
