PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

ゆかりん誕生日おめでとう!+今後のイベント予定

なんかここ最近誕生日多いですけど、
ゆかりん誕生日おめでとう!

ゆかりんにはサプライズで「マイルームランキング受賞してもらう!」という
キャンペーンを実施中です。
10以内に入ってトロフィーがもらえるか微妙なラインですが、
それでもプレゼントになればなあと思っています。

そんなゆかりんの誕生日はサーバーの不具合で
2015021301.jpg

次々とブロックが消滅していくというホラーな状況な中、
チームルームに避難してだらだらしていました。
こういうトラブルも、ネットゲームの醍醐味ですよね。
そういう状況を共有できるのも、また一つの楽しみだとは思いませんか?


というわけでイベントのご案内です。

【チームツリー謝恩祭】
2/15(日)23:15~

ついに我らがチームツリーも最終形態になります。
それにあわせて記念撮影を行います。

【ブラックニャクソバトルフィーバー】
2/14(土)23:55~
2/15(日)23:55~

ブラックニャクソの交流会です。
まずはブラックニャクソの戦い方と、
チームメンバーの傾向を分析しましょう。
チーム内ギャンブラー王決定戦は予告緊急が
もう少し夜の早い時間の時に開催とします。

それまで牙を研いでいてください

【サイキックウォー】
2/20(金)
2/21(土)
時刻未定

レアグンネトリガー祭りです。
しかし欲しい人が全員揃うことはないので、
VITA100万ダウンロード記念レア100%ブーストデ―にあわせて
「一応予告して集まるのはこの日」とだけします。

ブラックニャクソ、シューターの緩和によって
コインは稼ぎやすい状態なので、
トリガー祭りは随時行います。
12人集まらなくてもします。
サイキユニット希望者は予め
みんなに自分が求めていることは明言しておきましょう。

では以下、ブラックニャクソについての雑記



さあニャクソ狩りの始まりだ!

2015020302.jpg

ついにアークスたちによる一斉参加作戦行動
「彷徨える悪猫ニャクソ討伐作戦」が実装されました。
普段は4人1PTですが、
今回に限っては特別に5人1PTで戦うことができます。

ただ、普通に戦っては勝てないので、
アークスたちは「カード」を使ってニャクソを攻撃することになります。

今回はその戦い方についてご説明します。

【ブラックニャクソ】

ルール説明
【概要】
①カードを引き、21を目指すゲームである
2015021304.jpg

2+10+9=21
これでブラックニャクソの成立。

21を超えた場合は
バーストとなり強制敗北


②ディーラーとの戦い
参加プレイヤー同士で点数を競い合うわけではなく、
あくまでディーラーである大型エネミー「ニャクソ」との
点数を競うゲーム。
ニャクソと自分の手を見比べながらゲームを勧めよう

【ルール】
①役の種類
5カード
2015021303.jpg

カードを引いていき「21を超えない場合」にのみ成立する役。
つまり5枚で21以下なら良い。

ブラックニャクソ
2015021304.jpg

先ほども説明した通り、21となった場合。
なお絵柄は全て10
「A」は 1 か 11 の都合の良い数字となる


例:
キング+A=10+11で21となる
クイーン+ジャック+A=10+10+1で21
A+4+10+6=21

強さの順は
5カード>ブラックニャクソ>1~20の数字の多い順>バースト
なおディーラーとの引き分けはドロー
ディーラーが5カードだった場合、プレイヤーに勝ちは存在せず
5カードであった場合はドロー、それ以外は敗北。
5カードブラックニャクソだったとしても5カード扱いで勝てはしない。

②スペシャルニャクソカード
2015021302.jpg

黄金に輝く生意気なカード。
出る度にサイコロを振ってその数字を「足していく」
プレイヤーの振るサイコロは0~2
ディーラーの振るサイコロは0~4
の数字が出る。

これはPSO2オリジナルルール。
1枚出る度にサイコロを振るので、
10+10+SPカードの数字が「1」=21 でブラックニャクソが成立していても
誰が更にSPカードを引きサイコロで1を出したら、
その瞬間にカードの数は1足されて2となるので22、バーストとなる。
番狂わせが発生する可能性がある。


【ゲームの進め方】
まずカードが2枚配られます。
それを見て
①ヒット
カードを引きます。
バーストするまで3回まで引けます
②ステイ
カードを引かずそのまま勝負します。
③ダブルダウン
掛け金を倍にして
「1回だけ」引きます。

右の席から左の席の順に行います。
最初にする人はゲームごとに順番変わっていきます。

プレイヤーが全て終わったら、
ディーラーがカードをめくって結果がわかります。

ディーラーより役が勝っていたプレイヤーが
掛け金と同じ金額を得られます。
ベットが50枚支払っていたら
・通常勝利
100枚ゲット
・ダブルダウンで勝利
200枚ゲット
・ブラックニャクソ
+50枚(ダブルダウン時は100)
・5カード
+100
・SPカード
+25×手札にあるSPカードの枚数(ダブルダウン時には50)

【ボーナャクソゲーム】
時々発生するボーニャクソゲームは
ニャクソに勝利したプレイヤーの中で、
最も役の強い人が「報酬倍」です。
同じ強さの人が複数いたら全員勝利です。
ダブルダウンブラックニャクソだと700枚はもらえます。
大当たりとアナウンスされる場合は
SPカードを複数含み、5カードでブラックニャクソ成立 です。


【ゲームの基本的なコツ】
どれだけ自分が低い数字でも、
ディーラーがバーストしたら勝ちです。
無理に戦わないのも大事です。
最初の2枚で良い数字ならステイしましょう。

相手の手と自分の手を比べて
ここぞという時はダブルダウンしましょう。

基本は「あまり負けない」「ダブルダウンで勝つ」
で普段は枚数を増やします。

ボーニャスゲームは負けても金額は同じなので、
他のプレイヤーの数字をみながら判断するのも大事です。

無理に21狙ったり、ダブルダウンばかりしていると、
あっという間にコインはなくなるので、注意です。


【もっと強く、勝つために】
①裏ドラに期待する
良い手の時は思い切ってリーチしましょう。
ディーラーが振り込んで、裏ドラが乗れば逆転できるかもしれません。

②4枚揃ったら革命
全てを覆す「革命」、一気に逆転を狙いましょう。
SPカード4枚による「オラクルレヴォーリーション」発生させると、
1時間後に
マガツ・ダークファルス【巨躯】・ダークファルス【敗者】が襲来するので
その時は時間と予告緊急を見て、発生させるかは判断してください

③決めてのロイヤルストレートフラッシュ
バーストしていない状態で
スペードの10-11-12-13-Aが揃った場合、
掛け金が10倍になるロイヤルストレートフラッシュが発生します。
10、11ときたら、思い切って勝負しましょう

④エクゾディアの召喚
体、左足、右足、左腕、右腕が揃えば
封印されしエクゾディアの召喚で勝利できます。
確率は低いですが、称号ももらえるので狙っていきましょう

⑤クラススキルを有効活用しよう
クラスによって使えるクラススキルは一発逆転のチャンスです。

・ハンター:アイアンウィル
バーストしても25%の確率で数字が「1」となる。
相手のバースト待ちとなりますが、際どい時は書けてみましょう。
・ファイター:リミットブレイク
ダブルダウンから更に掛け金を倍にして、
次に来るカードの数字を「倍」とする。
バースト確率が跳ね上がりますが、勝負を決めましょう
・レンジャー:ウィークバレット
ディーラーの最初のカードを+50%にする。
相手のバーストを誘発させましょう。
CTは長いですが、ここぞという時に役立ちます。
・ガンナー:チェイントリガー
自分のSPカードにサイコロの目に追加して、
「他のプレイヤーがヒットした回数」を足す。
仲間と連携して21を狙いましょう!
・フォース:タリステックボーナス
ディーラーの手に自分の手札の2枚目を投げ
問答無用でカードを投げて追加。
高い数字を投げつけてディーラーのバーストを狙いましょう。
・テクター:リバーサルフィールド
バーストしたプレイヤーを強制的に1で復活させる。
その時は掛け金×復活させた人数分となる。
負けると損失も増えるので使いどころに注意しよう



PSO2プレイ日記 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<バレンタインなので | ホーム | れいすさん誕生日おめでとうございます!>>

コメント

頑張ってエクゾディア揃えます(。・∀・。)ノ
2015-02-13 Fri 13:07 | URL | ばんどーる [ 編集 ]
ブラックニャックすごく楽しかったですー!
確かにあまり勝負をしすぎなければそこそこコイン増やせますね。

ちなみに【もっと強く勝つために】を一瞬真剣に読んでしまいました。WBでニャウのバースト誘発頑張ります!


2015-02-13 Fri 14:47 | URL | ハル [ 編集 ]
サイキもうワンセット欲しい…!!
2015-02-13 Fri 18:13 | URL | かろん(骨) [ 編集 ]
鳥知ってるよ?、鳥の隣の席に座るとバーストしやすいのと、キルシェは『緑』の席に座ろうとするよ?

キルシェが着たら速攻『緑の席』を確保するといいよ
2015-02-13 Fri 18:14 | URL | 鳥取 [ 編集 ]
役が他にも「3SPカード」がありますよ~
5カードより強い最強の役です
残念ながら昨日は一回も出なかったですけど・・・
2015-02-13 Fri 20:22 | URL | キルシェ [ 編集 ]
昨日は、落とされてから
なぜかログインできなくなったのでもう寝ました
いきなりいなくなってしまってすいませんでした
2015-02-13 Fri 22:08 | URL | ゆかり [ 編集 ]
チームツリー最大化イベントは参加したいですね!
BJってスリーセブンが最強じゃないの?
2015-02-14 Sat 01:15 | URL | みく [ 編集 ]
オデも昨日落とされてから戻れなかった
諦めて寝た

同じSEGAという事でいっその事ぐるぐる温泉まんま入れてほしいな~という妄想
今でもそれに近いところはあるけど
2015-02-14 Sat 01:35 | URL | ドリオ [ 編集 ]
まだブラックニャックやれてませんが楽しそうですね!
ニャクソ連呼しすぎて元の名前忘れそうですが!

土日はたっぷり遊ぶぞぉ~。
2015-02-14 Sat 03:11 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
何故かアームだけが出ません(´;ω;`)
何度やってもリアとレッグだけ(´・ω・`)
2015-02-14 Sat 07:19 | URL | ミッキー [ 編集 ]
業務停止で遊べない、ながれんであった。まる(`・ω・´)R指定よ~
2015-02-14 Sat 07:55 | URL | あかねん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
