PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

とりあえずマガツ戦の昨日のまとめ

はい、昨日はみなさんお疲れ様でした。
まさかの2回連続マガツでてんやわんやだったと思います。

2014121921.jpg

ながれさんが動画を掲載してくれたので、
記事のリンクを張っておきますね。

チームでマガツ ←ここをクリック
パスは「いつもチームで緊急で行く時にかける鍵」のようです。

すいません、チームメンバー以外の方もこのブログを見て頂いているのですが
チャットとか色々もろ出てしまっているので、鍵をかけさせて頂きました。
チームで賑やかにしているところを紹介したかったのですが、
メンバーの中にはチャット出ているのでできればオープンにしたくないという声があったもので。
予めご了承くださいです。

というわけで、改めて動画見ながらマガツ戦のことについてまとめましたので
「どうやって戦えばよかったんだろう」という方はぜひご確認ください。

また「初見で行くときは予備知識なしで行きたい!」という方は
見ない方が初めてのマガツで死屍累々楽しめると思います。

チームで行く場合は別に予習復習は不要ですので。

では、詳細は長いので折りたたんでおきますね





というわけで図を交えて説明していきます。
※未確認情報も多分に含まれているので要注意です

2014121903.jpg

マップは一直線となっています。
太い道だけ走ることになっており、なんか分岐している小さい道は
スクナヒメ・とマトイのルート以外は特に気にする必要はありません。

①部位について
いくつか種類があります
・膝
・ただ壊れるところ
・壊れると土台になって弱点が露出するところ

膝が一番最初に狙います
2014121901.jpg
両方を壊すとスクナヒメからの加護がもらえます。

ただ壊れるだけの部分は
2014121913.jpg

結構小さい顔です。
壊れたらグンネの足みたいにくぼみになります。
WBなしでも壊せるくらいなので巻き込んで壊すくらいのイメージ。

足場になるところは
2014121912.jpg
ちょっとでかいです。
腹・左肩・右肩・頭部の4つ
壊すと
2014121911.jpg

猿の尻みたいな色した顔が出ます。
基本、ここがダメージを与えるメイン部分です

殴り続けると
2014121916.jpg

左色の顔みたいな給料もらったその日に
それをパチスロでドブに捨ててしまったような顔色になります。
こうなってしまうとダメージが通り辛いのであきらめましょう


②攻略順
暫定です



スクナヒメの加護

腹(色変わるまで殴るかは状況次第)

両肩(ただ壊れるだけの部分も含めてさくっと。色変わるまでかは状況次第)

顔面(顔面周辺のでかい顔4つも壊してもいいかも)

顔面に関しては、フィールドギミックで足を止めて凍った時に攻撃できるので
最初に無理に狙う必要はないはず


③ルートに関して
開始した時にスクナヒメからの通信で
「必ず帰ってこい。おぬしには……伝えたいことがある」
という台詞が入っていたらスクナヒメルートです。
他のルート違ってNPCのアシストが入らないので
難易度が一番高いので注意してください。
あとクリア後に追加ムービーが入ります


④回避系Eトラ
3種類あります。
基本 必ず回避してください。
Eトラの達成率がクエストのクリアランクに関わります
大体が5回で失敗とか結構シビアです

2014121905.jpg

一番最初にくる「青春熱視線ビーム」です。
ファルスの腕にビームの細い番だと思ってください。
本体の後ろには来なかったり、障害物で避けれます。
ミラージュとかでも余裕です。
何度かくるため、回避が楽とはいえ油断はしないようにしてください。
必ず誰か直撃してます。

2014121904.jpg

次にくる「突然空からフォーリンラブ爆撃」です。
2014121906.jpg

凄いぼやけてわかりづらいですが、
ダーカー兵器の雷みたいなのが「早い頻度で
降り注いできます。

※注意事項
「一人につき1発が全員に降ってくる」
密集していると連打で直撃して即死&当たった分カウントされます。
できるだけ散開して回避に努めるのが賢明です。
自分は避けたつもりでも味方に当たってしまうということもありえます。



そして一番厄介な
2014121915.jpg

「愛の元気玉炸裂」です。
全周囲攻撃です。
・推奨された物陰に隠れる。
・離れて隠れる
2014121902.jpg

このマークのついた壁の裏だと「基本的には安心」らしいです。
ただボスとの位置関係では隠れておらず尻が出て死ぬかもしれません。

2014121923.jpg

多分、↑の図のピンクのサークルの位置あたりで使ってきます。
最後の方は不確かです。
門を抜けたら使って来るのと、
最後不意打ちでしてきます。
特に最後のは警告きたらすぐドーンなので物陰は予め確認しておきましょう。


⑤足止めギミック
2014121907.jpg

2014121909.jpg

イメージとしては浮上施設の大砲です。
ボスにターゲットマーカーが出るのでそこをひたすら撃ちます。
当てる回数が多いので必ずみんなでしましょう
これを成功するかしないかで、クエストの成否が左右されます。

成功すると
2014121910.jpg

ボスの鼻水が固まって足場になります
未確認ですが、腹とか頭部の「中央部分のまだ壊してない場所」への直通ルートになるみたいなので
改めて動画見ると腹が残っていても必ず顔直通になります。
一気に破壊&ダメージを入れられます。
両肩を優先しておきたい理由は
ここで頭部は狙えるからです

2014121922.jpg

2回発生します。
アザナミ&カトリルート、パティ&ティアルート、マトイルートだと
リリーパたちが支援で駆けつけて砲台を4台使ってくれるので、
基本的に失敗はしないと思います。
奴らの射撃は恐ろしいくらい正確なのでまず外しません


⑥雑魚出撃

2014121914.jpg

雑魚がきます。
タイミングは
2014121903.jpg

1回目の門と2回目の門の傍です
時間が短いのと
2回目はいったん木綿が空飛んでるので要注意


必ず全員で処理しましょう。
遠距離職は2つ目の門の時は高いところに予めいるのも手です
クーナルートだとヒューイ、マリア、クラリスクレイスが支援にきてくれます。
またハドレッドにトドメを刺してない選択をしていた場合のみ、
クーナがハドレッドに乗って戦ってくれます。
スクナヒメ・マトイルートだと細い路地から雑魚が他のルートに比べて多くくるので
予めそこで待機していないとまず撃破できません。


⑦謎の顔面弾丸攻撃
2014121919.jpg

こんなのが飛んできます。
タイミングは2つ目の門と3つ目の門が近づいた時
部位破壊の状況によって弾数が変わるようです。
WBは1体にのみ
複数に当てると上書きしてしまうので注意。
必ず2回目以降の門の傍で発生するEトラなので
門の上から粒子砲で破壊するのが良いです。
(ある程度、引きつけて 1発でいくつか落とせるように)

門に直撃するとかなりのダメージが入るので、
必ず全員で破壊に努めましょう


ここでもアザナミ&カトリルート、パティ&ティアルート、マトイルートだと
リリーパたちが支援で駆けつけて銃座で支援してくれます


⑧大体の流れ
大雑把です。
間違ってたり何抜けてたりするかもしれません

開始して膝攻撃

回避系のEトラがくる(以降、断続的に発生)

足止めギミック発生

門の傍で雑魚発生

第一の門破壊

すぐに全周囲攻撃の回避Eトラ発生

門が近づくと顔面弾丸射出

割とすぐに雑魚発生。いったん木綿がいるので注意

第2の門破壊

全周囲の回避系Eトラくるかも

足止めギミック発生

なんか突然足止めて空を飛び、ビーム撃ちまくり

門が近づくと顔面弾丸

撃破するか、あるいは最終突破されるか

最後の門に触れるか触れないかのところで
「あとわずかです」と言われたら、
ギリギリ間に合う可能性があります。
(うちのチームの初見2回目はそれで耐久度0.1.%でギリ撃破)

諦めないで戦いましょう



⑨各ルートのまとめ
・クーナルート
唯一戦闘がBGM「Our Fighting」になります。
ヒューイやマリア、クラリスクレイスが要所要所で援護に来てくれるので
他のルートに比べて一番難易度が少ないと思われます。
またハドレッドにトドメを刺していなければ
クーナがハドレッドにのって大暴れしてくれるので相当楽になります

・アザナミ&カトリルート、パティ&ティアルート
フーリエがリリーパ引き連れて銃座などで支援してくれるので、
面倒なEトラが結構楽になります。
攻撃に集中できるので楽ちんですね

・マトイルート
リリーパの支援があるものの、雑魚出現数が増えたりするので、
意外と面倒かもしれません。

・スクナヒメルート
未確認情報ですがボスのHPが少し高いらしいです。
雑魚が増えたりしますが、
要所要所で励ましてくれるので盛り上がること間違いなしです。

・リサルート、メルフォンシーナルート
そもそもマガツ撃破の緊急クエストが発生しません
諦めましょう


かなり長くなってしまいましたが、
大体こんなイメージだと思います。
これから色々わかってくると思うので、
その時は随時、みんなで情報共有していきましょう。

クリアも大切ですが、
一番大切なのはみんなで和気藹々とすること

楽しいPSO2ライフを!



PSO2プレイ日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンバー募集再開&和風拠点実装 | ホーム | チームでマガツ!(パス有××××)>>

コメント

更新お疲れ様です

昨日の戦闘で分かった情報のまとめ助かります!
ルート選択を誤ったら大変ですね(ヽ´ω`)
2014-12-18 Thu 10:39 | URL | 狐2号 [ 編集 ]
相互ありがとです!
禍津は野良で行って2周ともクリアできましたが、危ない場面が多かったので反省が必要です・・・。
難易度的にはあの「採掘基地防衛戦:絶望」より難しいということだったので、クリアできないかなぁとは思いましたが・・・。対策きちんと出来たら楽にクリア出来そうです。
動画を拝見させていただきました!
今後の対策にさせていただきます!
2014-12-18 Thu 17:46 | URL | よっぴっぴ [ 編集 ]
マガツお疲れ様でしたー!
あーんど補足ありがとうございます。

最初は何をしていいか手探りな感じでしたが、
Eトラをしっかりクリアすることと、
意識統一して攻撃できれば大丈夫ですね!

ところで・・・。
パーチメンバーのルートはないんですか?(ぁ
2014-12-19 Fri 05:55 | URL | ながれ星 [ 編集 ]
マガツ戦のまとめお疲れ様です。

緊急のマガツがまだ行けてないのでとても参考になります。

まさかNPCが支援してくれるとは知りませんでした。

そして ながれさん 禁断のパーチルートについて質問してしまいましたねw
それでは一部だけお答えしましょう。(私まだマガツに行ったことないって言ってるのにw)

その1 テオドラさんルート
詳細はテオドラさんがコメント返しで書いてくれるはず?

その2 ウインさんルート
マガツのHPが半分になった途端クラフト武器以外ではダメージが入らなくなります。

その3 ヒラリオさん(ヒラッピー)ルート
支援しにきたリリーパをヒラッピー&ラッピーが駆逐しにきます。そしてリリーパ支援のの代わりに大量のラッピーがフィールドで歌いながら歩きまくります。(支援ではなくただ歩き回ってるだけです)

その4 リリィさん(白いもふもふの悪魔)ルート
マガツに対抗するためにリリィさんが巨大化して戦いに参戦します。

その5 キルシェさん(ゴット キルシェさん)ルート
キルシェさんのご機嫌ゲージの状態によって移行する超特殊ルート。このルートに入ると敵(マガツ)も味方(同じマルチエリアにいる人)もNPCも関係なくすべてが神によって破壊されます。

その6 天さんルート
マガツ以外にも いろいろな敵(ダーカー以外も)がどこからともなく次から次へと召喚されていきます。

その7 シオウさんルート
このルートが開始されると 敵(マガツ)も味方(同じマルチエリアにいる人)もNPCも関係なくすべてが寝落ちします。このルートは誰が一番早く寝落ちから起きるかがカギとなります。

これ以外にもルートが隠されているのでぜひ見つけてみてください。(わかっているとは思いますが冗談です)
2014-12-19 Fri 11:04 | URL | シオウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |