PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

たまには真面目な話でも

2014112301.jpg

新PA超カッコいいです、はい。

2014112302.jpg

新スキルも実に面白いものが多いです。

そんな大型アップデートですが、みなさん楽しめておりますでしょうか。
2014112303.jpg

うちのチームもみんなでアルチメットやXHも楽しめてます。
そしてまだLv70に達していないメンバーの方、
一緒に中々緊急行けなくて申し訳ないです。
TAとかデイリー、EXとかなにやらならみんな付き合えるので、
気軽にレベリングなどに誘ってくださいね。

と、まあ前置きはさておき、今日はちょい真面目な話をします。
少し長いので折りたたんでおきます。



単刀直入に言います。
あまりゲームのことや運営について、新要素などについての
非難を大きな声で言うのは控えてください。
「こういうのが良かった」などの要望や希望は大いに結構です。

前々から言おうとは思っていたんですが、
アップデートがある度に、
あまりに一方通行的な否定をする発言が最近、少し多いのではないでしょうか。
こんなことをチームブログで書きたくはないのですが、
最近はメンバーも増えてきたので、機会として書かせてもらいます。

色んな事に不満を持つのは当然で、それを考えるなとは私は勿論いいません。
誰かに愚痴るのもいいでしょう。
ただ、それを思ったままに何も考えずにチムチャなど発言して、
遠まわしに他人を否定する結果になっている場合がありませんか?

特にありがちなのがクラス・武器・PAなどについて。
それは確かに 全てのクラスや武器が均等に強い・使いやすいとはいえない現実はあります。
火力が低いモノあります。
PAもどうやって使えばいいか悩ましいのもたくさんあります。
けど、それでも好きだからと使っている人が
「○○弱すぎ産業廃棄物」「○○マジゴミ」とか言われて気分がいいですか?
私は正直、そんなの聞かされて面白くないです。
いくら冗談めかして言われても、否定されて心地よいはすがない。
そんなことを言われたら、そんな人とは一緒に遊びたくないです。
うちのチームは気ままにのんびりする方針なのですから。

「だってみんな弱いって言ってるし、なんで事実を言ったらだめなの?」
「みんなそういう認識だから仕方ないじゃないか」

「みんな」って誰ですか?
掲示板の顔も知らない人ですか?
何人いるか知らないあなたのフレンドの人ですか?
その「みんな」の意見は
楽しんでプレイしている人の気分を害してまで言わなければならない大切なものですか?


ここまで読んで「じゃあ否定的なことは一切言ってはダメなのか、
それではあまりにもチャットが窮屈で話しづらい」と思ってほしくはありません。
私が言いたいのは、「モノも言いようで角が立つ」。
大きな声で一方的で否定的な物言いをしてほしくないということです。
言い方を変えれば、解決する話なんていくらでもあります。
「このくらいで嫌な気分になるのはさすがにその人はの被害妄想ではないか」
と思ってしまうことがあるかもしれない。
けどそれと同時に「客観的に見てあなたの発言が悪い」かもしれないという可能性も当然ある。

悪気はないのはわかっています。
けれど「そんなつもりではなかった」で全て済むなら私も何も言いません。
それでも私がここにこういうことを書いているのは、
そういうことを感じてしまう場面が確かにあるからです。

実際、そういう流れになった時は大体は空気がよくないです。
とても和気藹々とは言えない。
「そういう雰囲気が苦手だから・・・・・・」
とチームを去っていた人が何人かいるのを、みなさんは知っていますか?

私は退団前にそういう話を聞かされて、そして見送ったこともあります。
せっかくチームに来てくれたのにとても申し訳ない気持ちでした。

今はうちも人数が増えて大所帯です。
一人のそういった発言で、不快に思うかもしれない人も多いかもしれない。
そういうことを踏まえてきちんとわかってくれるメンバーばかりだと、私は信じたい。

ゲームを楽しく遊ぶために私はこのチームを立ち上げ、
そして一緒に楽しむために集まってくれたメンバーだと思っています。

こんなことを言うのはマスター失格ですが、あえて言わせて頂きます。
例えばあなたの発言が誰かを不快にさせて、その人が退団したとします。
その退団の話を聞くのは私です。
私は申し訳ない気持ちの中、
人が減ったら活気も減るので、メンバー数を維持するために募集を出し、
いつ来るかもわからない入団希望者を待つことになります。
希望者からメールが来ても中々に会えないこともしょっちゅあるのはご存じだと思います。
そして無事に会えたら面談して、入団してもらいます。
その後は既存メンバーに紹介したりクエストに誘ったりで馴染んでもらえるように。
で、時期が経ったら正規メンバーになってもらえませんかという面談。
メンバーリストも更新して、あわせてチームの求人内容の文章も書きかえる。

何気ない言葉一つで、私がこれだけのことをしなければならないこともあります。
それだけ私のPSO2をする時間は当然ながら減るわけです。

チームの概要には、
楽しくPSO2をする、ということではありますが、
当然ながら相応のモラルと常識は求めさせて頂きます。
それに関しては学生、社会人は問いません。
良識があれば年齢、性別も全く気にしません。

とあります。
それを踏まえた発言を、少しでも意識して頂ければと思います。


もしこの記事を読み終えて、
「そんな被害妄想が強いような他人のことをいちいち気遣ってゲームなんてできない。
 思ったことを思ったままに発言ではないのは窮屈で仕方ない!」
というメンバーの方はご連絡ください。
お互いすっきりするための話し合いをしましょう。




スポンサーサイト
PSO2プレイ日記 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<ざんでぃおーん | ホーム | 書いてもいいんですか?やったー!>>

コメント

御意
2014-11-24 Mon 09:20 | URL | 最近風邪気味の鳥 [ 編集 ]
何か難しいですね(´・ω・`)
武器やPAに関して私チンプンカンプンだから自分の気に入ったのを使うくらいで何が強いとかも気にしないで遊んでますw
2014-11-24 Mon 14:19 | URL | ミッキー [ 編集 ]
チャットって相手が見えない文字だけのコミュニケーションなので、難しいですね・・・。

私も知らないうちに相手を不快な気持ちにさせないように気をつけたいと思います。

みんなが楽しく遊べた、というのは難しいクエストをクリアしたとかレアアイテムが出たのと同じくらい良い事ですよね^-^
2014-11-24 Mon 19:20 | URL | キルシェ [ 編集 ]
私は何気なく言う節があるので心によく留めて控える努力をします…orz
2014-11-24 Mon 22:07 | URL | りり [ 編集 ]
人それぞれいろいろな考え方を持っているので難しい話ですね。

私の場合 人に謝りすぎて逆に不快な気分にさせてしまったり など 気を付けないといけない部分が多々あると この記事の文章を読んで改めて感じました。

チームの皆さんが楽しく遊べるように私もできる限り力になろうと思います。何かあれば遠慮なくいってください。
2014-11-24 Mon 22:44 | URL | シオウ [ 編集 ]
私も無意識に相手を傷付けることを言って後で気付いてから落ち込んだりします。

完璧に熟すのはとても困難を極めますが少しでも一歩づつでも良いので気を付けていればきっと良くなりますよね!
2014-11-25 Tue 14:43 | URL | 狐2号 [ 編集 ]
批判的な意見がでている場面に居合わせても、なかなか自分からは注意等言い出せません。普段の生活でもそうですが意識していたり、ある程度の知識がないと議論もできませんし。
でもそういうことを含めてお互いが歩み寄って、楽しくすごせたらいいですね。
2014-11-25 Tue 17:12 | URL | ショウ [ 編集 ]
ぐっじょぶ(´・ω・`)ノ
チームでは一応、古株になってしまったw
当初に比べて人数が増減する度に所々できな臭い雰囲気を感じてはいる。
あえて言えば、私も退団予備軍に該当してます。ぶっちゃけ何時でも退団するよって事かな(´・ω・`)
団長には既に思い伝えてますし…。
でも退団仕切れないのは、此処が居心地が良いからなんだよ!

チムメン、偶々此処にたどり着いたプレイヤーの方今一度このブログ見て気持ちを引き締めた上で楽しくプレイして貰える事を切に願ってます(^-^ゞ
2014-11-26 Wed 20:08 | URL | 我が儘ボディ [ 編集 ]
素晴らしい記事だと思います。
生まれも育ちも年齢も違う人が集うネットで、
表情も声のニュアンスも伝わらないからこそ、
書く言葉の内容や表現に気をつけて、
みんなで楽しく遊びたいものですね。
2014-11-30 Sun 23:23 | URL | メイカ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |