PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

我がチームにおける防衛線戦略作戦(仮)

13121902.jpg

さて、始まりました防衛線。
想像以上に難しいことが身にしみてわかりました。
ゆったり楽しむのがモットーの我がチーム事情では
無策でいけるほどヌルいものではないようです。

細かい仕様に関しては、我らがヒラリンがまとめてくれていたので
勝手にリンクおいておきますね

のんびりPSO2ぶろぐ!

防衛線の細かい仕様や、敵の出現については上記で確認されたし

そこでチームマスターがちょい考えてみました。
長い説明に入る前に注意事項。

※あくまで現時点の考えなので、後々変わる可能性は高いです。
※野良では違うセオリーがあるとは思うので、そのあたりは臨機応変に。
※できるだけ戦闘中に指示することなく戦えるように考えてます
 (あれやこれや指示あるとメンドイですもんね)
※最低限しか書いてないので、気楽に戦える・・・はず
※ご意見あったら気軽にお願します

では折りたたんだ先に作戦概要を入れておきます。
13121901.jpg

①まず役割を事前に決める
12人フルPTで揃った場合を想定。
人数足りない場合はFWの人数を削る。
※なおどのポジションでも貢献度を稼げる可能性があるので、
 余程1位取りたいということでなければ特にどこでも大丈夫。

1.ディフェンダーは各拠点に1人の計3人。(以後DF)
2.敵の多い拠点の防衛を移動して行うミッドフィルーダーが3人。(以後MF)
3.自由に移動して敵と戦うフォワードが6人。(以後 FW)

・DFに適したクラス
◎テクニック職 ○近接職
・MFに適したクラス
◎近接職 ○テクニック職 ○レンジャー
・FWに適したクラス
◎ブレイバー ◎ガンナー

※現状、範囲+高火力のガンナー、ブレイバーはどのポジションでも大丈夫ですが
 あえておくならFWが一番効果的

②それぞれのポジションの戦い方。

1.DF
13121903.jpg

各拠点に一人いるので、それぞれ大体このあたりの円で待機。
テクニック職であるなら、隣の拠点近くまで行って遠距離攻撃もあり。
※ただし離れすぎない
いきなり敵が目の前に沸いたりするので、あくまですぐ戻れる範囲で。
近くの結晶を拾うのも手。敵が大量に張り付いたら拠点のバリアー起動も躊躇わずに。
拠点のHPが減ってたら回復も暇な時に。

2.MF
13121904.jpg

敵が拠点に来たらとにかく倒すことに専念。
遠くへは行かずにあくまで拠点に迫ってきた敵の露払いがお仕事。
臨機応変な対応が必要なので大変かも

3.FW
13121905.jpg

特に細かいことは考えずに好きに戦うポジション。
結晶を拾うのも忘れずに。
大事なのは
拠点に向かう敵の足止めができないと感じたら
拠点近くで戦うよう心がける

敵の種類によっては攻撃しても無視して拠点に向かうタイプもいる。
それに対してはウォークライはショータイム、
もしくはその場で一気に倒せる火力がないと攻撃が空振りして素通りされてしまうこと多し。


③各クラスの戦い方
フォース、テクター
爆弾兵などが足凍って止まるので氷のテクニックメインで。
また射程無限+貫通するバータもうまく使うべし。
敵が多い時は味方の回復は無理にしない方がよい(巻き込まれて死ぬ)

ハンター、ファイター
ウォークライがあるなら、
必ず敵が拠点と違う方向に向くように使用
あと戦い方は死なないように頑張って!

ガンナー
ロールJA→ヒールorエルダーを必死で敵を必死に倒すべし。
リバースタッブは気分次第で

ブレイバー
刀コンバットの出し惜しみはしない!
弓の貫通性能も利用すべし。

レンジャー
13121907.jpg

ここにWBで当てて爆弾を壊すべし。
すると自爆しなくなります。
後ろからロックすればすぐロックできますので、
必死に攻撃すべし。

またボスがきた時はWBが必須になるので、
重要なポジション。
相当にテクニカルな立ち回りが要求されるので頑張って!


④その他注意事項
1.銃座について
まだ役に立つのかわからないので、
「銃座なんてクソだ!」と一蹴はしないこと。
これについての試行錯誤は今後の課題

2.敵のコアが拠点に張り付いたら
コアだけなら慌てずに破壊すべし。
慌ててバリアーを発動させないように。
※バリアーは敵の群れに絡まれた時のためにとっておく
※画像はないですが、ダーカイムみたいなのが拠点に張り付く

3.拠点のHPがまずかったら
一言言うとMFが判断しやすい。

4.ウォークライ、ショータイムについて
ボスクラスにも効果があることはわかっているので、
拠点とは違う方向に誘導するように使うべし
またボスは定期的に拠点にタゲ戻すので、
定期的に重ねがけすべし
なおショータイムは範囲も効力も弱いので、ウォークライの方が良い。

5.場合によってはVHにします
人数と戦力的にSHのクリアがきつそうな時は、チームとしてはVHでいきます。
SHで行きたい人は申し訳ないですが、その場合は野良でお願します

6.失敗しても気にしない
チーム面子で行く時はどうしても人数足りなかったり、
火力が足りない時もあります。
なのでチームとしては失敗しても仕方ないというスタンスでいきます。
(チームがまったり系なので)

どうしてもフルでSH常に行きたい!という人は申し訳ないですが野良でお願します。

レアが欲しい人も当然いるとは思うので、
野良で行くのは勿論、オッケーなので遠慮せずに行ってください。
逆にチームで参加した場合は失敗しても仕方ないくらいの気持ちで参加してください。

7.作戦中の指示について
戦うのに必死でログ見落とす人もいるでしょうので、
基本的には出しません。
いちいち細かく指示出されると面倒と感じてしまうこともあるでしょうから。
各自、好きに戦ってください。

8.防衛線のチーム方針
今後の数重ねる上で色々変わるかもしれないので
気軽にご意見ください!






過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

0000_title.jpg
PSO2プレイ日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<防衛線、無事にクリアー! | ホーム | やつの名は怒那珂威>>

コメント

紹介ありがとうございまっす!
失敗した腹いせの書きなぐりですが参考にしてもらえれば幸いです~

各職の動きなんかはひらりんはよく分からないんでなるほどです@@
景品きた~~♪
2013-12-19 Thu 15:22 | URL | ラッピーの友達ひらりん! [ 編集 ]
ん~まだ行ったこと無いので良くわからないけど、楽しそう&難しそうですね(’’

今週はあと土曜と日曜にあるみたいですが、両方出れそうにないので私の防衛戦デビューは来週以降になりそうです・・・><
2013-12-19 Thu 20:44 | URL | キルシェ [ 編集 ]
追記・・・予告以外でも防衛戦くるんですね(’’
無事防衛戦デビューできましたー
2013-12-19 Thu 23:25 | URL | キルシェ [ 編集 ]
時間ぎりぎりで防衛線デビューできました^^
野良で7人しかいなくって失敗したよぉぉ゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
次の予告緊急も参加できなそうです…

あと、今年中には戻ります(*'-')ノ
2013-12-19 Thu 23:51 | URL | yukiori [ 編集 ]
ひらりん
景品置いておきましたよ!
まあみんなそれぞれの役割果たせばオッケーということですよ!

キルシェさん
無事デビューできましたね。
クリアもできてよかったです うんうん
今日もくるらしいのでよろしくお願いしますね!

ユッキー
7人ではさすがにきついですね・・・
クリアできると充実感溢れますよ!

お土産はピザがいいなー ちらっ
2013-12-20 Fri 12:34 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |