PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

適当な人による適当な検証④

どうもこんにちは。
私です。

LIL_04.png
(うわっ…私の体重、重過ぎ…?)

今回は「当たり判定」について、独断と偏見の元、
検証というより私なりの考察を載せたいと思います@@ノ

この「当たり判定」、PSO2は妙だと思う人も多いと思います。

例えばこのヴォルちゃん。
構えてこの後突進してきます。
(ハード帯なのはSHで撮影してたらバーンさんが来て、
 回避失敗してクエスト失敗になって悔しい思いを(以下略))
ヴォル突_01

が、ちょいっと回避判定(この場合スウェー)を当ててやると、
その後触れても全く当たりません@@
ヴォル突_02

普通なら突進している間(攻撃判定が出ている間)回避中(無敵)でないと当たると思うでしょう。
ところがどっこい、下のSSのような攻撃が来ても・・・

ヴォル火_01
もわっと火柱がー

ヴォル火_02
なんということは無い。
見かけ上めっさ燃えてますが一度避ければ被弾しません…。

というような感じです。
ただ、これは当たり判定に対して再度判定をしないモノに限ります。

どういうことかというと、下のSSのような針に特攻すると、
(↓ステップ0のスキルツリーで検証。
 えらい無敵時間短いのでぎりぎりの距離から検証してます)
針_01

着地した所の針まで判定を一度消して、
針_02

少し時間が経つと当たります。
針_03

つまりはこんな感じです。
(横は時間を示します。また、この表は敵の一回の攻撃を示します)

■=有り、□=無し
攻撃判定      :■■■■■■■■■■
回避判定      :■■□□□□□□□□
当たり判定     :□□□□□□■■■■
再判定(ある場合):□□□□□□■□□□

(…\なるほど分からん!/)

私の「当たり判定」に対するイメージはこんな感じです。
ちなみにビーム系の攻撃は判定周期がアリアリなのでビームそのものを潜るだけの無敵時間が要ります。
ビーム系→ヴァーダー砲、クロームの汚いビーム、ファルスの破滅の一撃等々。

また、エクスの一刀両断?(ぐるっと回る奴)は、
出だしが正面の場合、一周回って2回目の判定が来るので注意@@ノ
(避けても場所次第ではその後に当たる事があります)
犬の連続飛び掛りも、「走り」と「飛び」で、えらい速さの2回判定あったり色々意味不明です、「当たり判定」。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
0000_title.jpg

メンバー活動記録 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<祝1万ヒット! | ホーム | ファッションショーの結果発表!>>

コメント

エクスの回転切り(2週目)に何回殺されたことかorz
あと当たり判定と言えばラグネのジャンプ攻撃は空中に居れば当たらないらしいですね、たまに当たりますが(*`д´*) 
2013-10-29 Tue 00:03 | URL | ℡℡坊主 [ 編集 ]
>テルしゃん
ナカーマ!
と、ラグネちんの避け方にそんな方法が@@
どのくらいの高度まで当たらないか気になりますね@w@

…今度は小ネタで更新する決意をば\@@/
2013-10-29 Tue 12:43 | URL | りり [ 編集 ]
この前避け方発見しました!!

拉致の飛行機が打つミサイルはシャンプ+オーバーエンドとかジャンプ+エルダー中当たらないみたい"\( ̄^ ̄)゙
たぶん空中にいるときは安心です

拉致されることほとんどないですけど…><

2013-11-06 Wed 00:04 | URL | yukiori [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |