PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも



スポンサー広告 |

第二回アルツ語検定(2級)模試

さて久々にアルツ語検定の模試をしたいと思います。
前回は3級でしたが、今回は一気に難易度上がって2級の問題です

ちなみに前回の3級模試はこちら


2013090803.jpg



そもそもアルツ語とは何か?
それは
2013071207.jpg

この我がチームのマスコット、アルツさんが話す言葉のことを言います。
VITA専なのでチャット難しいというのを踏まえても
あまりにも誤字脱字が多く、「これは新言語ではないか?」とされています。

階級の説明は下記のようになります。

【3級(ビギナー)】
なんとなく初歩的な言葉の理解が可能

【準2級(フレンド)】
初歩的な文章であれば基本的には理解できる

【2級(エキスパート)】
おおよその文章は理解できる

【準1級(プロフェッショナル)】
非常に難解な文章を理解できる

【1級(クリエイター)】
アルツ語オリジナルの固有名詞を理解でき、
話の流れを読まずとも文章単体で読み解ける


今回は2級の問題ですが、意味が大体わかれば合格です
七問正解が合格ラインです。
正確に細部まで理解できれば準2級も合格できるでしょう。
前後の文脈もなしに理解できれば1級も目指せます。
2013090805.jpg


2013090802.jpg



では試験模試です。
斜体の文章を読み解いてください。
問題によってはシチュエーションや前後の会話も入っています
実際に話された言葉を過去ログから持ってきています
2013090804.jpg



第一問
凍土アド中
天雀:(次のマップ)開けてから行く?
アルツ:そrwふぁよさそえすんw
ヒーゴ:直でいいんじゃないですかね?

第二問
アルツ:ちょとぐるぐるです。すとろんぐぜろ
テオドラ:ちなみに ハンターでも装備できる新ロッドあるので
     アルツさんのその子でも 割と強いロッド装備できますよ
アルツ:ききaaune
アルツ:釜あるのであるのでdaisjyoubです
テオドラ:アメンなんとか だったかな

第三問
どうにも言動が怪しいアルツさんからの説明
アルツ:かんゆはいでちょとよいぎみですぼですみmsん

第四問
アルツ:げめんごしでちょっと分からないくらいbーっとしgwるのzd

第五問
テオドラ:アルツさん、EX龍と祭壇36-50行きます?
アルツ:ちょっとぎるなすいdsっこさrwているおっd
テオドラ:はいはいー
アルツ:ぎるなすだっこ

第六問
アルツ:ぼしrlりゅうなおでしずかになりmす

第七問
加賀:いろんな人型ロボでて楽しいけど、けっきょくギルナスが一番強かった・・・
アルツ:みろぞーもぶがごみのようだーw

第八問
アルツ:一人アドでpseばーすとは無理ですねこれ
テオドラ:1人だとむしろめんどくさいだけですね まずいですし
アルツ:ちょみょんれっbぱつとか

第九問
アルツ:鞄も透かすかじゅbんぼばっbたんdwす
ヒーゴ:ふぁ!?
天雀:日本語でおk
イリ:あ、ゴメン わかんないw

第十問
アルツ:おぁええいー

第十一問
TAでスノウバンサー撃破
アルツ:テオドラさんが残像だしてえうあいだにうしろでmん
テオドラ:質量ありますから

2013090801.jpg






過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

0000_title.jpg

PSO2プレイ日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<TAの知ってた?無駄知識編 | ホーム | 激しくネタバレ>>

コメント

1・それがよさそうですね
2・ききますね(?)
3・かんちゅーはいでちょいとよいぎみですのですみません
4・がめんごしでちょっとわからないくらいぼーっとしてるので
5・ちょっとギルナスにだっこされてるので
6・ボス中なので静かになります
7・見ろ臓物がゴミのようだ
8・ちょ、四連発とか
9・鞄もスカスカ準備万端です
10・おかえりー
11・テオドラさんが残像出してる間に後ろで……(そこで会話は途切れている。その後アルツを見たものはいない)

ナムー(-人ー)
2013-09-08 Sun 12:24 | URL | 天雀 [ 編集 ]
多分 大体はあってるはず・・・・
とはいえ、真の正解はアルツさんに確認してみないとわからないのが事実・・・・

さあ、みなさんはどれだけ解けたでしょうか?
アルツ語検定の本番は大丈夫ですか?
ふふふーー
2013-09-09 Mon 12:58 | URL | テオドラ [ 編集 ]
素晴らしい…(良い意味で)
天さんの回答を見なければモヤっとボール投げまくりでした@@(こっそりカンニング)

それにしても、vitaにキーボードさしたり、Bluetoothキーボード使えたらいいのに…orz
(使えない方がネタとしてはおいしいですけども@w@)
2013-09-09 Mon 13:15 | URL | りり [ 編集 ]
ん~半分位しかわからないです(-_-;)
2013-09-10 Tue 21:00 | URL | キルシェ [ 編集 ]
2級の時点でチーム内外問わずブログみている方にとっては超難解すぎますよ…

アルツ語の辞書って出ませんかね?
2013-09-10 Tue 22:31 | URL | シオウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
