PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

TAの知ってた?リリーパ編

というわけで今回は、みんな嫌いなリリーパTAです。
ただ最近のみんなのLvや火力ですと、実は火山より短く済みます。
4人PTなら10分切ることも可能なので、気兼ねなく参加しましょう!

なお今回の説明は「進行における最低限の知識」を念頭に書いてます。
リリーパはギミックスイッチが腐るほどありますが、
「絶対押さないといけないもの」というのは少ないのです。
いちいち全部覚えていたらキリがないので、最低限のところだけ把握しておきましょう

【走行演習:リリーパンツは何の色?】

マップ1
2013081305.jpg

爆弾で味方をいかに吹き飛ばすかがポイント

赤ルートの通りに進むだけです。
雑魚は「出現したのは」全て倒さないと進めません。
ただし、二つ押したいスイッチがあります。

まず最初の黄色い◇マーク
押さないと進行できませんが、
近づくとフェンスしまって雑魚が出る!
なので↓のように立ち止まって遠距離攻撃でスイッチ押します
2013081302.jpg
※キャラの頭のあたりにかかってる床の太い線あたりにいくと閉まる。

スイッチを素早く押すワンポイント
ライフルがあるならワンポイント
テクニックが使えるならグランツ・ラザン・ギメギド・サバータあたりがお勧め。
Tマシは微妙に届きづらい

次に茶色の◇マーク
押すとC-2通過する時に便利になります。
近づくとこれまたフェンスしまるので
↓のような位置から攻撃して押しましょう
2013081303.jpg

途中のコンボスイッチに関して
2013081304.jpg
連打すると早くなります。
火力に自信のない人、後方を走ってる人が積極的に押しましょう。
敵生産ドームを瞬間で破壊できる自信のある人は先行して壊すと吉。
自信がないなら4人で押す方針で大丈夫です


マップ2
2013081312.jpg

正規ルートは全ての◇を押し、
最後にうっすいピンクの線を進んでゴールへいきます。

ただし、2名以上ならショートカットが基本です。
二手に分かれてルートを進みます

黄色ルート
出現した敵は全て倒して緑の◇を目指す。
センサーに引っかかると辛いので注意。
2013081311.jpg

緑の◇(図の黄色い点)のあるところにスイッチがあるので、
押したらその上で赤ルートのオッケーサインが出るまで待機する
2013081306.jpg
オッケー言われたら黄色のルートで右へ進んで合流して茶ルートでボスを目指しましょう。

赤ルート
フェンスが閉まってるところの雑魚以外は無視
(※具体的にはE-6、E-3だけでよい)
(センサーに引っかかったら雑魚は倒しましょう)

E-2にある緑◇スイッチを押してその上で待つ
2013081307.jpg
↑赤点のいるところ
黄ルートがスイッチを押したのを確認したら

2013081309.jpg
↑の赤点のいる位置に出現したスイッチを
2つとも素早く押す
押したらショートカットのカタパルトが出現するので、
黄色ルートにオッケーサイン出して進む。
↓こんな感じで出現
2013081308.jpg

※制限時間が短いので注意。
※ルートに2人以上いるなら片方に最初からスイッチの場所にいてもらっても良い
※スイッチ押した後センサー引っかかりそうなら、
 予めそこだけわざと引っかかって雑魚を倒しておく

成功すると
2013081310.jpg
↑の赤点がいるところに映ってるカタパルトが出て、
茶色ルートでボス前までショートカットできる。


ポイント
・慣れてきたら、レーダーの味方の座標を見て大体状況がわかるので、
 わざわざ声かけしなくても平気です。
 ただ鳴れないうちは声かけすると安定します。
 要は「同時に押せばショートカットスイッチが押せる」です。
 スイッチの上に乗ってればゲージは制限時間が減らないのでタイミングはあわせやすいです

・黄ルートは雑魚を倒して進むといっても、そこまで数が多くないです。
 あまり火力に自信がない人か、3人PTなら1人でいくと良いです。
・赤ルートも倒す数は少ないですが、スイッチの分担や
 センサーの多さで火力に自信ある人か人数を割きましょう。
・ショートカットにミスったら泣きながら正攻ルートでいきましょう
・慣れないうちは事前に不明点を聞いたりルートを決めときましょう


過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

0000_title.jpg
スポンサーサイト

PSO2マメ知識 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<TAの知ってた?火山編 | ホーム | チーム内クラス・武器アンケート>>

コメント

TAリリーパ編お疲れ様です。
エリア3について書いてないような気がしますがそこのところはチームの方はみんなわかっていますよね。

今日の朝3時ごろにヒラリオさんの初クロトオーダーTAでゆずさんとテルさんと4人でリリーパにも行ってきました。
リリーパ久々に行って感じたことはエリア2でセンサーにいかに引っかからないかですね。(赤ルートのスイッチ前は引っかかった方がやりやすい気がするのは自分だけでしょうか?)

正規ルートの最後のセンサーはイジメですからしっかりとショートカットを成功させたいですよね。(ショートカットばっかり使ってるせいで正規ルートでしっかりいけるか自信ないです…)
2013-08-13 Tue 15:45 | URL | シオウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。