PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

TAの知ってた?ナベ1編

TAとは タイムアタッククエストの略です。
完全に敵の位置とマップが固定されたクエストで
NPCクロトからクライアントオーダーをもらっていると高額報酬がもらえます。
難易度がVHならなんと 1コースにつき10万メタスもらえるのです。

ただ行ったことない人からすると
・コース覚えてないから誘い辛い
・火力がないから足手まといにならないか心配で行き辛い
・読み込み遅いから足引っ張ってしまうのが心苦しい
ということで躊躇してしまうのかもしれません。

これに関しては、チームマスターからの方針としては
チームメンバー同士なら気にしなくて良い

ペアならともかく、4人とかいれば余裕です。
むしろ「本当は行きたいのに遠慮」するのは勿体無い。

お金がもらえるのはとっても大事
特に無課金だと貴重な収入源となります。

うちのチームに来る人はほとんどが「TAとか行ったことない」人ばかりです。
なので最初は誰もがよくわからないままに参加する感じです。
そして何度も行ってるうちに覚えますので、気にすることはないです。
むしろ、わいわい「お金ウマー」って言い合えるのが楽しくもあります。
経験値も多いので、レベル上げにも中々に良いので、この機会にぜひに参加してください

というわけで今回は、ナベリウス1 のコースについて説明します。
説明長いので、砂漠と火山は次の機会に紹介します。


【走行演習:ナベリウス1】
2013080801.jpg
マップ1
①スタート地点は一番下の E-6から。
 ここのナヴラッピーは無視でよい。
 まずはE-5のスイッチを押して両脇のピンクの☆の押します。
 そのまま北へ向かうと、雑魚が4種類出てきます

E-4ウーダンとザウウーダンを倒すだけでよい
2013080802.jpg


こんな感じで左右のワープゲートが開いた状態になるので
空いてるところにどこでもいいから飛び込む。
すると左上の青枠に飛びます。

③左上の青い枠のエリアの雑魚を全て倒す。
周回するように倒していきます。全部倒したらワープが使えるので入る。
するとE-3に出る
(地図の赤と黄色のいるところ)

E-3の一番手前の岩を破壊する。
2013080803.jpg

ワープするとすぐ見える手前の黄色のマーク。
破壊したら来たワープに戻る。

⑤するとE-4に戻るので、左右のワープに入ると、
 赤線の経路でワープして黄色の☆のところへいける
 両方のスイッチを手分けして押す

(岩を破壊してないと 青枠のところにまた飛んでしまう)
(左右のワープがスイッチに繋がってるので、
ウーダンとザウウーダンだけは倒す必要があったわけです)
(既に二人が押し戻って行っていたら直進してよい)

⑥スイッチを押せば出口まで雑魚を無視していける。
2013080804.jpg

フェンスの横に隙間があるので通ってロックベアと戦える。
※なお、ここに行くまでに足止めトラップが多数設置されているが
 左の壁際に手をついて沿って歩けば引っかからない


マップ2
2013080805.jpg

緑の☆マークの場所にあるスイッチを全て押す
ここでは3つのルートに分かれるので、分担しましょう

・茶色線コース
C-5の緑枠の位置で待機しましょう。
黄線コースの人が進むと突然に
イェーデ・マルモス、ラヴラッピーが出るので殲滅する。
(※殲滅すると別ルートの二つにショートカットのワープゾーンが出る)
2013080806.jpg
↑この位置


敵を全滅させたら北上してC-4にいる敵をガロンゴまで倒して
スイッチを忘れずに押す
(スイッチは基本的に雑魚を倒さないと押せない)
そのまま進んでB-3のスイッチがまだなら押す。
その後はルート通り

赤線、黄線の面子から「○色のスイッチ押して」と
いわれたらC-4のスイッチを押してあげましょう

↓スイッチの場所
2013080807.jpg



・黄線コース
C-5にある橙→緑→紫を押して
雑魚を無視してD-3にあるスイッチまで必死に走る
足を止めるとフェンスがしまります。

スイッチを押した後、周囲の「イェーデ」を倒す
(キングは不要)

中央の十字路の雑魚が倒されると、ワープゾーンが出るので、
C-3に飛んでスイッチを押す
後はみんなと合流して茶線ルートへ行くだけ


・赤線コース
C-5にある黄→青を押す。

B-5の雑魚を倒してスイッチを押す
(雪の中にあるので攻撃して雪をどかす)
(時間制限厳しいので注意)
(フェンス閉まったら中央のメンバーにスイッチ押してもらいましょう)
↓ここにある
2013080808.jpg


A-5の雑魚を倒してスイッチを押す
2013080809.jpg
※見つけ辛いので忘れないように
※マップの赤の点がいる位置


中央十字路の雑魚が倒されるとワープが出るので
A-4で雑魚を殲滅してスイッチを押して茶線と合流


※どこかのスイッチを忘れてしまったら
ショートカットが使えずに、B-2でデ・マンモス2匹を倒す必要があります。


マップ2のルートのPTメンバー分けについて
・4人の場合
赤・黄に一人
茶に二人で行きます。

・3人の場合
赤・黄・茶それぞれら一人で行きます。
ただし、茶の火力がきつそうであれば、
黄の担当はD-4のスイッチを押した後にC-5に戻って合流して進みましょう

・2人の場合
赤に1人でもう1人は、黄ルートでD-3のスイッチ押したら戻り、
茶ルートでいきましょう。


ポイント
・赤ルートは遠距離攻撃が出来て攻撃力の高いクラス。
雑魚を倒しつつスイッチを押して移動、しかもタイム制限ありなのできついです。
レンジャーはWBをここで使っても構いません。

・黄ルートはイェーデを4体倒すだけなので火力に自信がなければ選びましょう

・茶ルートは敵を倒す数が多いので、手間取りそうなら黄ルートの面子を呼び戻しましょう

・正直覚えるのは手間だと思うので、回数をこなしましょう。



過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

0000_title.jpg
スポンサーサイト

PSO2マメ知識 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ルームテロリストキャラバン | ホーム | ボクたちのサマーウォーズ>>

コメント

わかりやすい解説ありがとうございます。
改めてナベⅠのコース見てみるとEP2が来るまでマンモの肉ウマ~するためにエリア2のショートカットあけてからマンモを倒すという変なルート使っていたんですね。

読み込み遅くてTA誘うのも参加するのも遠慮することが多かったですが、これからは自分からチームメンバー誘ってみたいと思っています。
その時は迷惑かけるかもしれませんがチームメンバーの皆さんよろしくお願いします。


あとエリア2の茶色線コースの説明でラヴ・ラッピーが出てくると書いてありますがナヴ・ラッピーです。
はじめ記事見たとき季節限定のラブ・ラッピーかラヴィ・ラッピーが出てくるのではないかと一瞬だけ本気で思ってしまいました(そんなわけないんですけどね)
2013-08-08 Thu 21:40 | URL | シオウ [ 編集 ]
wikiだとただルート書いてあるだけなので慣れてる人が見れば分かるけど慣れてないとちんぷんかんぷんですからね・・・私もその口でした
やはりチームでいって実際にプレイしながら覚えるのが一番です!! いけば10万メタスもらえるのですから!!
2013-08-08 Thu 22:43 | URL | ゴット [ 編集 ]
今までTAはずっとソロでやっていたので4人で
行くとなるとナベⅡ以外はチャットとかで時間が
掛かりそうな気がするのですが・・・。
特に数人でTAに行くのに慣れていない人が集まると
色々と混乱しそうですね。
慣れるためにも私もTAに行く時はチムメンの方を
誘ってみようと思います!
2013-08-09 Fri 01:07 | URL | フォビア [ 編集 ]
まあ、慣れるとみんな無言でテキトーにルート選んでいきますからねー。うちのチームも、最近は希望がない限り、それぞれ選んでる感じです。
特に 黄色ルートは 茶色ルート担当の人を見ながら 戻るか進むか判断してくれてます。


WIKIのは、なんというか読みにくいんですよね・・・・


みんなでTA行きましょう!
2013-08-09 Fri 17:33 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。