PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

テクターの知ってた?

うちのチームで「テクターって利点は何?」と聞かれる事が多々あります。
テクニック職を使わない人も多いので仕方ないとは思いますが、
公式の使用クラス割合を見ても、テクターが少ないのは事実です。

↓あんまり参考になりませんけど
http://pso2.jp/players/event/1st_anniversary/report/

一部の人からは「劣化フォース」とか「サブ用のクラス」と思われているかもしれません。

ちなみに
私のメインはテクターです
2013080602.jpg



というわけで今回の知ってた?シリーズは
テクターのことについて話したいと思います。

知ってたシリーズの目次はこちら

そもそもテクターとフォースは「運営が想定した用途」は違うのです。
ちなみに参考にしているデータはこちらのサイトさんを使わせてもらいました。
http://pso2skill.web.fc2.com/index.htm
いつもいつもお世話になってるスキルシュミレーターです


①ステータス
では最も人口の多いヒューマン女性で比較してみます。
サブクラスなしでLv60にした場合
(数値が同じところは割愛)

・テクター
打撃力 400
射撃力 360
打撃防御 440
法撃防御 367

・フォース
打撃力 350
射撃力 412
打撃防御 350
法撃防御 467

法撃力は変わりませんし、
実は打撃力が結構高いのです。(ちなみにハンター、ファイターは440)
そして打撃防御に関してはファイター・ハンターと同じ数値であり
防具も要求値が下がる前はラグネをつけれました。
このことからもわかるように、近接に向いたステータスなのです。
2013080604.jpg



②武器
法撃力は同じなのに「テクニック撃つだけならフォースでいい」
という理由は武器のステータスによります。
要求値が同じ「同等レベルのグレード」の武器の+10にした数値を見ればわかります。
ついでにタリスとソードもいれときます

要求値600
コムロートール 打撃855 法撃780
セイテンヘイセ 打撃691 法撃919
メタリイグニス      法撃780
カグタチ    打撃927

要求値650
エビルカースト 打撃940 法撃860
神杖アマテラス 打撃760 法撃1010
ガディアンナ       法撃860
ドラゴンスレイヤ打撃1018

一目瞭然です。
ウォンドは法撃力の代わりに打撃力も高いのです。
つまり用途がそもそも違うのです。
PAが使えないので言うほど強くはないのですが、
数値だけではソードとそこまで大差なかったり。
法撃力はタリスと同じですね

2013080601.jpg


③テクターならではのこと
サブクラスにフォースをつけたら普通にテクニックでも戦えるので、
ここでは「あえてウォンドを使う理由」を書こうと思います。

ウォンドはギアを溜めることで範囲攻撃が可能になります。
利点はこんな感じ
・相手がのけぞる
・ギア溜まってれば割と拾い範囲攻撃
・PP消費0なのでPP回復できる

これはゾンディールと相性が非常に良く
敵を集めるだけでなく「相手の行動も妨害」します。
タリスではできないピンポイントで敵を集めること、
かつ敵を殲滅にも一役買えるのがウォンドのウリです。

ゾンディールで敵を集めるということは
つまりは自分の立っている位置が最前線、戦いの中心点です。
だから近接職は当然集まってきます。
するとレスタや支援が届きやすくなるわけです。
味方がばらけることも減るので、PT面子をまとめることができます。
テリトリーバーストを起動していれば、
味方のHPが減った時にレスタを起動すれば大体は届きます。

フォースの人ならわかると思いますが、
後ろから法撃で攻撃してる時に
レスタをするためにわざわざ前線の味方の近くまで行くのはかなり億劫です。
自分は攻撃したままで敵を殲滅したほうが早い気もしてきます。
けどPTメンバーとしては回復してくれるに越したことはないのです。

テクターの防御力が高めに設定されているのは、
このような戦いを想定しているからではと思います。
単純に火力だけを考えるのではなく、
PTメンバーが戦いやすいように支援する、それが運営がテクターに求めたことではないかと。
2013080603.jpg


④テクターのスキルが好まれる訳
PPリレイスト→PP自然回復力140%
エレメンタルウィークヒット→弱点属性だと20%アップ
PPコンバート →凄い勢いでPPが回復する。
テリトリーバースト→支援の範囲が1.5倍くらいになる
エクステンドアシスト→1取るだけでもシフデバ持続時間2倍
デバンドカット→最大でダメージ-15%
闇、光、風のマスタリー →テクニックを使いやすくなります

これはフォースのサブとしては勿論、他のハイブリット職にも役立ちます

2013080605.jpg


⑤戦い方
私は雑魚はゾンディール+ウォンド殴りメインで、
ボスはテクニック主体で戦うことが多いです。
ですがそのあたりは自分のプレイスタイル次第なので、
ぜひに色々試してほしいです。
2013080606.jpg


⑥スキルツリー
あくまで参考程度に私のスキルツリー載せておきます。
下のコードを
http://pso2skill.web.fc2.com/te.htm
に入れたら出てくるはずです。

・メインをテクター用。 またファイターのサブ用兼用
Te@3115007015630005300j503000y01000

支援をメインに組んでます。
あと何かとPP苦しいファイターのためにPPコンバートも3とってます。

・フォースのサブ用
Te@3105000005150005500c50300mr01000

どのフォースのツリーでも、
部位破壊でナメギドが使えるようにダークマスタリー伸ばしてます。
支援は最低限レベル。


とまあ、長々と書きましたが、
テクターも悪くないよ という記事でした。

過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

0000_title.jpg



PSO2マメ知識 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ボクたちのサマーウォーズ | ホーム | 体験メンバーの紹介>>

コメント

テクニック職なのに打撃・打防がハンターと遜色ないのはすごいですね。操作が下手な私には打防が高いってだけでありがたいものです
今までテクニック職は使ったことがない私もこれからテクターでウォンド振り回していきたいです
2013-08-06 Tue 23:58 | URL | ゴット [ 編集 ]
こうやって改めて書いてみると、意外なステータスですよね。
殴りつつテクニックも併用。
まさにオールラウンダー!

ぜひに頑張ってください
2013-08-07 Wed 17:25 | URL | テオドラ [ 編集 ]
オールラウンダーなので使う人次第で戦い方に違いが出ますよね。
私がやるとまさに劣化フォースに・・・(’’;
2013-08-08 Thu 01:02 | URL | キルシェ [ 編集 ]
テクニックだけだと どうしてもフォースに劣りますからねぇ・・・
どう立ち振る舞うか、個性の見せ所です
2013-08-08 Thu 17:04 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |