PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

チームの方針とコンセプトを決めるということ

もうすぐEP2が実装されますね。
新機能としてゲーム内ビジフォンから
求人中のチームが探せる機能が搭載されるとのことで
それにあわせてチームメンバーの紹介と、求人内容更新しました。

正規メンバーの紹介

求人内容

実は一ヶ月間隔ぐらいで両方ちょくちょく内容変えてたりします。
うちも正規18人+体験2人の総勢20人(実働メンバー)になり
中々ににぎやかになってきました。
2013071504.jpg


さて、今日は新しくチームを作ろうと考えている人、
またはチームを探している人のために
「チームの方針とコンセプト」ということでも書こうかと。
「求人を出す」時の参考にしてもらえればと。
2013071507.jpg


新しくチームを作り、求人を出す際に一番簡単なのは下記の感じ


チーム名:
「わくわくPSO2楽しむチーム」
求人内容:
細かいルールはなし!
みんなで楽しくPSO2するためのチームです☆ミ

かなり簡潔ですね。
これが悪いとは言いませんが、
でも実際にどんなチームなのかは全然わかりません。

では何を書くべきか?ということになります。
あくまで私の主観の話にはなりますが、
誰かにとって少しでも参考になればと思います。
2013071506.jpg


①求人における内容量
基本的に書く情報が少ないと敷居が低く、
情報や条件が多いほど門戸は狭くなります。
たくさん人数集めたければ簡潔にして入りやすい雰囲気が良いですし
チームが求める人に絞りたいなら要項は多くするといいです。
自分が目指すチームにあわせてそこは決めましょう
2013071510.jpg


②チームの基本情報
・名前
脊髄反射で決めるのはやめましょう。
自分で愛着が持てるものにするのが基本です。
またその名前の由来があれば書くと親しみが持ちやすいかもしれません。
あくまで私の感覚ですが、意味不明なモノはお勧めできません。
意味不明な例:
「私はかな入力ですがなにか?」
「英霊騎士たちの集う円卓会議(仮)」
「昆布だしがたまらんQQQver黄桜」
ネタに走ると一発ネタで作られたキャラが集まります
(個人的にはチーム名に記号などは検索し辛いので好きではないです †とか∮など)

・方針
のんびり楽しもう や ランキング上位目指す!、最強求める人求むなど、
チームとしての方針は必須です。
またチーム機能の恩恵は欲しいけどソロとか野良PTが好きという人のための
ソロチームと呼ばれるスタイルも案外多いです。

・活動人数
正直に書きましょう。
休止中や名前だけのメンバーで下駄をはかせるのは信頼度が下がります

・活動時間
メンバーが揃いやすいゴールデンタイムorマスターが定期的にinしてる時間を書きましょう。
「朝とか昼に人がいるチームがいい」や「仕事の関係で深夜しかinできない」
などといった人も多いので、「自分のログインする時間には人がいない」状況を減らせます

・課金or非課金の条件
どちらでもよい、課金限定、非課金者限定などは書いておくとトラブルが減ります。

・PC、VITAに関して
両方可、PC専用、VITA専用という選択肢もあるので、書いておくと親切。

・VCの有無(ボイスチャット)
必ず明記しましょう
中途半端にするとチームメンバー内の溝を作ることになります。
VCしたい人、したくない人の線引きは必ずすべきです。
(一部の人はしてますとかいう状況はメンバー内の亀裂に繋がることが多い。
VCするなら全員搭載orVCはチームとしては禁止のどちらかが良い)
※「したい人はする」でも問題にならなかったギルド・チームは過去に1例しか私は知りません。

・集会やノルマ
定期的な集会というものに対して好き嫌いが分かれます。
もし集会するルールならそのことは明記しましょう。
またチームポイントのノルマなどがある場合も事前に書くのは当然です。

・活動ブロック
チームとして活動を推奨しているブロックがあるなら書きましょう。
みんなと集まりやすいというメリットはありますし、
拘束される感じが面倒という人は事前にアンマッチを回避できます

・オフ会の有無
オフ会が好きな人もいますし、ゲーム内の付き合いはゲーム内で完結すべしという人もいます。

2013071509.jpg



③求める人材について
・Lv
Lv不問や 即戦力求むためLv50↑などの条件
よくある話では
「ゲーム初心者が入ったはいいけど、
 チーム内メンバーがLv高過ぎて常にエンドコンテンツに行って放置される。
 そしてチーム内でいつもソロでつまらなくて初心者がゲーム自体引退」
初心者を育てるキャパシティのないチームはLv制限した方が良い場合もあります。

・参加資格
学生のみ、社会人のみ、既婚者のみ、主婦のみなどのチームも実際あります。
実際に多いのは社会人限定チーム。
理由としては「マナーやモラルのある人を求める」ということらしいですが、
あくまで自己申告なので「自称社会人」がマナーが良いということに繋がらないので注意。

・ログイン率
不問のところも多いですが、「週に3回以上」などの縛りがあるところもあり、
「一週間以上 連絡なしでログインしない場合は除名」というのもあります。
ログイン率が高い仲間を集めるという意味合いでは悪い縛りではないです。

・装備
ある一定以上の装備をきちんと揃えている人に限定する条件です。
即戦力を求める場合や ハイエンドコンテンツを生業とするチームではあります。
装備の質を見る、というよりは
「きちんと自力で強くなろうとする向上心」を求める場合に必要になります。


④入団に際して
・連絡方法
 チームのブログに書き込む、GJする、ウィスパーするなど明記しましょう。
 またその際、マスターだけでなくているなら副マスターなどの連絡先もあると安心

・面接
 面接を設けるチームもあります。

・体験期間
 体験入団を受け付ける場合は、その期間を書く場合もあります。
 例としては1週間後に正式に入るかやっぱやめるか決めてもらう など。
2013071505.jpg



⑤テオドラさんは避けたいチームの例
最後はあくまで私の他のチームを見る時の1意見です。
参考程度に

・募集要項があまりにも簡潔すぎるチーム
理由は察してください

・やたらと女性のプレイヤー数などを強調するチーム
女性限定チームならまだしも、
「うちには女性が○○人もいるので、女性プレイヤーも安心!」
「女性は私一人で寂しいよ~。あ VCチームだから楽しくお喋りしよ♪」
なんというかアレですし、それで集まる入団希望者もまあ、
ゲームを楽しむというより出会いにがっつきすぎの人が多いような・・・

・社会人チームだからマナーが良いということをひたすら強調するチーム
ほんとに参加してるのが全員社会人かどうかも不明ですし、
社会人全てがマナー良しモラル良し愛想良しなら苦労しないです。
マナーやモラルに年齢や性別は関係ないと考えている派です。
プレイ態度がよければ幼稚園児でも別にいいじゃないですか。

・あまりにもチームサイトが放置されすぎているチーム
ホントに活動してるか心配。
実態もわからないので、入ったはいものの自然消滅一歩手前とかもありえる

・サポーターズリンクに登録してるけどあまりにも人数と順位がつりあわない
うちは20人くらいのチームで、うち何人が投票してくれているかは知りませんが、
SHIP4ではそこそこの順位だったりします。
けれど他のチームで参加人数が100人超えてるはずなのに、
あまりにもランキング低いと
「求人する気がない」か「チームメンバーが非協力的」と見えてしまいます
2013071508.jpg



とまあ、そんな感じです。
だらっと書きましたが、参考になればなーと思いますです はい。
基本情報に踏まえて、あなたが目指すチームへの想いが個性になります。


過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!

スポンサーサイト

PSO2プレイ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<テオドラ兵装 | ホーム | 第一回アルツ語検定(3級)模試>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。