PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

第一回アルツ語検定(3級)模試

というわけで今回は第一回アルツ語検定(3級)の模試をしたいと思います。

そもそもアルツ語とは何か?
それは
2013071207.jpg

この我がチームのマスコット、アルツさんが話す言葉のことを言います。
VITA専なのでチャット難しいというのを踏まえても
あまりにも誤字脱字が多く、「これは新言語ではないか?」とされています。

ちなみに今回は3級ですが、階級の説明は下記のようになります。

【3級(ビギナー)】
なんとなく初歩的な言葉の理解が可能

【準2級(フレンド)】
初歩的な文章であれば基本的には理解できる

【2級(エキスパート)】
おおよその文章は理解できる

【準2級(プロフェッショナル)】
非常に難解な文章を理解できる

【1級(クリエイター)】
アルツ語オリジナルの固有名詞を理解でき、
話の流れを読まずとも文章単体で読み解ける


まずは2級を目指しましょう。
2013071208.jpg


では試験模試です。
斜体の文章を読み解いてください。
問題によってはシチュエーションや前後の会話も入っています
実際に話された言葉を過去ログから持ってきています。


第一問
初EXでφナウインパクトでましように

第二問
「さっきWBミスっただろう?」
ば、ばれとえう

第三問
「ブラオネットの潜在はレアドロップ率が上がるわけではないですよ」
そんんqばかば
2013071202.jpg



第4問
「おかえりー」
らだいまっづ

第5問
「あ、パラレル出た」
はjねてみました
2013071205.jpg


第6問
「アルツさん、今はアドいけないんですね」
「すいません。きかいがsればzひび

第7問
「ガードだとめくられるから、ステップの方がいいかもな」
「いえスライドシェイカーで押し込めばよえおしいかと
2013071201.jpg


第8問
「つまりはこうすればいいわけです」
なうhlそ

第9問
「いやー、あれ高いですよね。」
「でもまdsげんじつてきにかえるがくだからおこkdす
2013071203.jpg


第10問
「いやーお金がいっぱいです」
財布がうるおっとぃるんdすえ

第11問
「なんかドロップが悪いですね・・・最近」
すべてのどろっぷりつgsさがっているきgっします
2013071204.jpg



第6問と9問あたりが難所ですね。
8問以上読み解けば 本試験でも合格できるでしょう。
なお 2級の資格を持つ天からのアドバイス
「アルツ語でよくあるのがsとaの間違い」
そして私からは
「wが関係ないところで入るが、それは発音しない記号と見るべし」
「sの後に子音がないことが多い」です
2013071206.jpg



特別編
準一級問題
アルツ「テオドラさんは、レアドロップ率+50って体感できてます?」
テオドラ「そうですね、確かに輝石の数は多い気がします」
アルツ「じょうrwんさんgしうにならまちがいないでしょい


過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!


PSO2プレイ日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<チームの方針とコンセプトを決めるということ | ホーム | これが新しいポーズ>>

コメント

1.初EXでファイナルインパクトでますように
2.ば、ばれとる
3.そんなばかな
4.ただいまです
5.はじめてみました
6.きかいがあればぜひに
7.スライドシェイカーで押し込めばよろしいかと
8.なるほど
9.まだげんじつてきにかえるがくだからおっけーです
10.財布がうるおっているんですね
11.すべてのどろっぷりつがさがっているきがします

これで!!どうでしょうか!@@
特別編は答え前にきいちゃったので…
2013-07-13 Sat 00:36 | URL | ゆず [ 編集 ]
いつ見てもオリジナリティに溢れてるな。
あれだけ誤字って最終的にエンター押す気概が凄い。


※準1級のとこが準2になってるぞ。
2013-07-13 Sat 02:25 | URL | 加賀 [ 編集 ]
アルツ語検定3級受かりそうで良かったです
らだいまっづの語感が個人的にちょっといいと思いました

途中の売り上げ額にアルツ語よりも驚きました・・・
2013-07-13 Sat 20:44 | URL | ゴット [ 編集 ]
ゆずさんの回答が正解でしたら、私はギリギリ8問正解ですよ~。
でも最後の問題は全然わかりません・・・。

アルツさんの言葉はわからない時がありますけど、場の空気を和ませる効果がありますよね(’’
2013-07-14 Sun 00:13 | URL | キルシェ [ 編集 ]
「恐らく」全問正解です!
ただ、9番は最後が「オッケー」なのか「お得」なのかは少々議論が必要かもしれませんが。
これで無事に、次の階級に挑めますね!

級のところは はい こっそり変えておきますです

売り上げは・・・ひみちゅ
2013-07-15 Mon 12:36 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |