PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

ボスの知ってた?コーナー。part2

なんか超久々な「知ってた?」コーナーの新作です。
前回のボスの知ってたpart1のちょっと追加な感じですね、はい。
適当に思いついたのを列挙します

もうみんな知っていることばかりだとは思いますけど
EP2を前に EP1のボスはきちんと把握しておきましょう!


①ロックベア、ウォルガーダ
・掴み攻撃はスーパーアーマー状態で回避できる!
→例えばOEしてれば掴みがすり抜けます。意外と便利

2013070701.jpg


②ヴォルドラゴン
・ジャンプドッシン!の当たり判定は地面!
→ジャンプしてから上からのしかかって来る攻撃。
 くらうとスタンして面倒ですが、当たり判定は地面にあるので
 ジャンプしてれば当たらない。
ラグネのジャンプも同じ!

 危ないと思ったら 冷静にジャンプしてやり過ごしましょう

炎まとってる状態は尻尾破壊で解除できる!
 そしてその時は翼の上に立てる

→地面に潜った後、濃い色になり攻撃力が上がって危険ですが、
 尻尾を壊せば戻ります。
 そして初期状態以外なら、破壊後伏せてる時間が長く更に翼の上を歩けるので
 背中の角をロックして折りやすい
→一度潜らせてから尻尾は破壊すると便利

2013070702.jpg


③ビックヴァーダー
・一番後方のミサイルポットの位置には
 ミサイル「だけ」しか攻撃がこない

→ミサイルさえ壊してしまえば完全に安全地帯です。
 テクニック職ならそこから撃つだけで勝てます。
※一個下の段だとバルカンと主砲に当たる

・上に載らなければ本体は動かない
→土台に乗らず下から本体の肩のミサイルの破壊が可能。
 VITAでも勿論可能。テクニックだと楽
 (後方のミサイルも壊せるといえば壊せるがメンドイ)
→ソロの時は先に壊しておくと事故が減る

2013070703.jpg


④ファルスヒューナル
・剣は光テクニック当てると超ダメージ!
→剣を抜いたらロックして光テクニック撃つとすぐ壊れます。
※ゼフィでもグランツで8000はいきます。

2013070704.jpg


⑤グワナーダ
・仲間が捕まったら、ソードのスタンで解除できる!
→アドだと掴まれると即死するクラスがほとんどなので
 冷静にソードのスタンを顔面に当てましょう。
 他のスタンはあまり成功しないと聞いたことがありますが不明です

2013070705.jpg


⑥犬(バンシー・パンサー系)
・腹の下が安全!
→咆哮以外の攻撃が当たらない。
→下手に距離を空けると飛び回るので近接戦の方が良い場合もある
→OEは腹の下で地面に足ついて発動させて移動しながらの方が安全
→エルダーも同意

2013070707.jpg


⑦クォーツドラゴン
・咆哮したら逃げる!
→咆哮するときは3パターン
 1.HP低下で「おら怒ったぞ!」と言ってる時
 2.ダイヤミサイル発射
 3.全周囲クリスタルレイン発射→近接即死

 「あ、3がくる」というのも感じられるようになりますが、
 なれないうちは咆哮したらとりあえず逃げましょう

2013070706.jpg


とまあ、かなり大雑把でしたが、いかがでしたでしょうか?
基本的な話ではありますが、知っておくと楽になるので
もし初めてという方はぜひこの機会に覚えて、
来週のフルブースト週間を楽しみましょう!

過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

なおチーム「Perch」では少しの数だけ新しいメンバーを募集しています。
興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

チームメンバー紹介


当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。
木、ログアウト

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!

PSO2マメ知識 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<戦いの時は間近 | ホーム | みんなのおねがいごと>>

コメント

知ってた?シリーズ最新版の作成お疲れさまです~。

ヴォルドラゴンのジャンプ攻撃の避け方とか、バンシー&バンサーの安全な場所とかは初めて知ったので参考になりました。

ちなみに法撃系でグワナーダに捕まった人を助ける時は、ビットを全部倒すより良い方法があるのかな?
2013-07-08 Mon 12:03 | URL | キルシェ [ 編集 ]
キルシェさん
そうですねー
法撃クラスだと、誰かが捕まったら近くで
「ライトを振る2」を使うとたまにグワナーダが一緒に振ってくれて助かるという噂を聞いたことがありますが、真偽は定かではないですね。
まあ、ソード持ってる人がいなければ基本は諦めるしかないのではないでしょうか はい
2013-07-08 Mon 19:05 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |