PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

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スキルの知ってた?コーナー

我がチームも人も増えてきて、
色んなクラスとパーティを組むことが多くなってきたと思います。

そこで以前に掲載したクラスの知ってた?コーナーの派生系で
スキルの知ってた?を書くことにしました。

クラスの知ってた?コーナーはこちら

内容的にはクラスと重複する部分も多いのですが、
今回のは「ぱっとすぐわかる内容」です。
「他のクラスしたことないからわかんないー」
って人はぜひに一度読んでみてください。
各クラスの長所を理解することで、
PT内でのお互いの立ち位置がわかるかなと思います。
今回チーム内でよく出る略語とかも軽く紹介してます。
いつも前置き長いといわれるので今回はさっと本題に。
ちなみにSSは全く関係ないです

2013060907.jpg



①ハンター
・スタンス(LvMAXでの話)
 フューリースタンスの場合、JAで累計ダメ+145%以上
(射撃の場合はもう少し下がる)
 ガードスタンスの場合は、打撃ダメージ65%以上カット
(常時発動のフラッシュガード1+2を併用)
 どちらも強力なPTの要になるので、立ち位置は明確にしたいところ。
 なお現在の修正された仕様ではスタンス発動した際のデメリットはほぼない
 10分ごとに張りなおし
 
 フューリーはJAアタックボーナスで追加ダメと、コンボアップ+20%が乗る
 更にファイターのスタンスと同時に使うと超火力が出るため
 ハンター/ファイターは火力が高いと言われる理由

・ガードについて
 ジャストガード(略してJG or ジャスが)するとダメ&PP消費0
 →ただし現状のスキルツリーではSPに余裕がなく、JGに振る余裕がない場合あり
  その場合はPPを消費する必要があるので ガードで耐え切れずそのうち吹き飛ぶ
  だから「ガード使わないの?」とは思わず、使いたくても使えない場面もあり

・ウォークライ
 発動中タゲをほぼ自分に固定する
 CT30秒中 Lv1は10秒 Lv10は30秒。
 使う人はソアラ以外にいませんが。ちなみにゼノはよく使う
2013060903.jpg


②ファイター
・スタンス(フルで積んだ場合)
 ブレイブスタンスは正面火力140%、背面火力は逆に80%
 ワイドスタンスは正面火力は 80%、背面火力は逆に150%
 10分ごとに張りなおす必要あり
 スタンスは切り替えに時間かかるので、PTメンバーは理解と協力を

・チェイスアドバンス
 状態以上の敵に攻撃したらダメ+140%
 スタンスに乗るので威力が暴走する。
※更にチェイスバインドがついていたら、バインドがついて黄色く敵がびりびりになる。
 ただしカマキリはワープ可能、その他突進攻撃もしてくる。

 ファイター&ハンターの場合、全て乗ると+300%くらいのダメージが出てしまう。
2013060902.jpg


③レンジャー
・ウィークパレット(WBと略す)のクールタイムは90秒!弾数は4発!
ダメージが3倍になるので、PTメンバーは優先的にそこを攻撃する!
※なおWB詰めてる間はレンジャーは通常攻撃ができない
 ウィーク詰めたら、味方に攻撃は任せて維持したほうがよい

・スタンディングスナイプ
 同じ座標に1秒以上いれば射撃ダメ+130%

・ウィークヒットアドバンス
 弱点部位に最大射撃150%ダメアップ
 WBも弱点扱いでのるので、豆鉄砲のライフルでも中々に威力が出る

・キリングボーナス
 近くで雑魚が死ぬと最大でPP+10が瞬時に回復
2013060901.jpg


④ガンナー
・パーフェクトキーパー(略してPK。プレイヤーキルではない)
 HP全快の場合にのみダメ+120%
 テクニック職は気がついたら回復してあげてね!

・ゼロレンジアドバンス
 至近距離で撃つとダメ最大で+130%

・エアリアルアドバンス
 空中の敵にダメージ+120%

・チェイントリガー
 ピコピコピコピコと甲高い音で、青いサークルの数値があがるスキル。
 PAが超火力になる。
 フルで積むと安定して5倍以上のダメージが出る

・アタックPPリレイスト
 通常攻撃のPP回復量が+200%。自然回復は除く
 ガンナーがPP切れにくい理由

・ショウタイム
 発動した瞬間だけヘイトをリセットして自分へ向ける
 ハンターのウォークライは強制的に自分に固定し続けるので似ているようで違う。
 攻撃のヘイト量と、Tマシギアの溜まり具合が上昇する。
 クールタイムは60秒のため、常にタゲ固定というわけにはいかない
2013060904.jpg


⑤フォース
・チャージPPリバイバル
 テクニックのみ チャージ中にPP回復する
 フォースの燃費がいい理由

・属性マスタリー
 フル積みでダメ+140%
 クエストの種類によってツリーを変更する人がいる理由
 フォースは火、雷、氷。テクターは風、闇、光がある。

・フレイムテックSチャージ
 炎テクニックチャージ時間最大で半減
 連射可能になる

・ボルトテックPPセイブ
 雷テクニックのPP消費最大-10
 フォース/テクターで雷打つとPPが切れなくなる

・テックチャージアドバンス、テックJAアドバンス
 それぞれ+110%。全て積むと+130%
2013060906.jpg


⑥テクター
・ウォンドギア
 チャージしたテクニックで溜まる。
 ヒット数でカウントされるので多段系撃てばすぐMAXになる
 ギアのLvが高いほど範囲が広がり、敵がのけぞる
 PP消費なしで攻防一体、汎用性は高い。

・PPリレイスト
 PP自然回復が+140パーセント
 PPコンバート、フォトンブラストのPP回復にものる
 他のクラスのサブにつける場合、
 フォースに比べてテクターが好まれるのはこのスキルがあるのが大きい

・エレメントウィークヒット
 弱点属性をついた場合に+120%
 武器だと属性ダメ分にしかのらないのでほぼテクニック用

・テリトリーバースト
 レスタ、シフタ、デバンド、ゾンディールの範囲が1.5倍ほどになる
 かなり便利なスキルなので積極的に使いたい。
 なおスキルLvがあがると範囲は代わらないが、スキル持続時間が増える。

・デバンドカット
 デバンドの上から更にLv1で5%、LvMAXで25%ダメージカットする

・エクステンドアシスト
 Lv1で+60秒、Lv10で+120秒、支援テクニックの持続時間が延びる。
 Lv1でもとっておくとボス戦で便利。

・PPコンバート
 最大HPが7割程度になる代わりに、PP自然回復が超回復する。
 2秒でPP100回復したりする
 なお接続中に一度も被弾しないと、スキル終了時に減った分のHPは回復する。
 1でもくらうと7割のまま。
2013060905.jpg


色々な補足
①フォース&テクター
テクターか欠けると自然回復力は下がるし、
フォースが欠けるとチャージ中にPP回復しないのでガス欠したりする。
またダメージが%であがるのもテクニックにしか適用されないのがほとんど。
テクニック主力で戦うならこの組み合わせ以外は選び辛いのが現実

②ハンターorファイターが 他のクラスのサブでも好まれる理由
ハンターは射撃職でもスタンスで簡単に威力が上昇するので人気
ファイターは全ての攻撃がスタンス適用なのでこれまた人気。
全クラス装備も多いので、好みで色んな武器も使えるのもポイント

③サブにテクターやレンジャー
テクターをつけるとゾンディールやレスタなどの支援がやりやすくなる。
かつ、PPリレイストでPP回復量が高いのも魅力。
サブレンジャーはPT内に誰もレンジャーがいなければ、とりあえずウィークが使える。
火力は低いものの、支援と割り切れば中々に良い感じ

④特化型とは
基本的に火力指数が高めで戦いやすい。
ハンター&ファイター
ガンナー&レンジャー
フォース&テクター
(※上記以外にも火力特化のものはあるけれど、割愛)

⑤特化型以外
ハイブリット系は火力は低くなりがちですが、
多芸になって、PT内での支援や色んなことに貢献できます。
自分なりの戦い方を探す楽しみもあります


過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

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コメント

クラススキル編お疲れ様でした。
クラススキルはいろいろなクラスやってないとわからないこともありますよね。
このように解説していただけるととてもわかりやすくて助かります。
スキルポイントとの兼ね合いがあるのでどのスキル取るか難しいですよね。(自分はハンターの火力特化スキルツリー作るのに雑誌を参考にして作りました)

そこでテオドラさんここまで来たらこのチームブログでスキルツリーの特集をしてみてはいかがでしょうか?
たぶんスキルツリー特集を書いてるとテオドラさんの頭ハゲてしまうと思うので気が向いたときにでも書いてみてください。(スキルツリーは人によっていろいろなのでキリがないかもですが)
2013-06-09 Sun 19:43 | URL | シオウ [ 編集 ]
知ってた?コーナースキル編お疲れさまですー。
私はテクニック系ばかりやってるので、他のクラスの解説は毎回参考になります。

それとは別に間に挟まってるリリーバスーツのSSが気になります・・・。
2013-06-10 Mon 11:38 | URL | キルシェ [ 編集 ]
ざっくりと、分かりやすい@w@!

ssに意味はないと言えど、自己主張の激しいリリーパが気になります@@

リバスタは絵的に無理がある!@@
2013-06-10 Mon 15:15 | URL | りり [ 編集 ]
スキルツリーの知ってた?をすると、
どうしてもテンプレ的になりますしね。
クラスの組み合わせ次第で有用なものも代わりますし、装備できる武器の要求値の兼ね合いもあります。
なので、スキルツリーは誰からお勧め聞くか自分でシュミレーターで頑張ってください はははー。


このリリーパ、強そうでしょう?
やはりリリーパスーツはガンナーに限る・・・!
もうすぐブラックリリーパスーツもあるでよ!
さあみんなでりっりっ!
2013-06-10 Mon 18:05 | URL | テオドラ [ 編集 ]

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