PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

EXのちょっとだけ知っておこう?コーナー

2013052001.jpg

その名の通り、狙い打つぜ!

まあ、名前全く関係ないんですが。
なんとなく買ったカルックスガン、結構カッコよくて気に入ってます。
買った次の日には新アドの交換品かもしれないという情報が出て、
2倍くらいに値上がってしまい、なんかこう、
にわか族みたいに思われているのではないかと心配です。

2013052402.jpg

Tマシは、クローム戦でタゲ持った時に大活躍。
さすがタイマン仕様。
戦ってて非常に楽しい。
ショウタイムも併用で、中々に見せ場もあり気に入ってます。


さて、そんなわけで
2013052401.jpg

またまたEXな話題。
今回は一応マメ知識かてごりーにいれておきますが、
あくまで「参考?程度」の話です。
いつもの「知ってないと損!」というよりは
うちのチームのローカルな話に近いです。
なので知ってた?シリーズの番外編で
「ちょっとだけ知っておこう?」というタイトルです。


エクストリームクエスト、みなさんは楽しんでいるでしょうか?
賛否両論なクエストではありますが、私たちは楽しんでます。
「PSO2は火力だけを追求すればごり押せる」という意見もありますが、
私としては、その「PT全部ミュウツーにすればいいやん」的な発想は好みではないです。
答えを追求してしまうと、飽きが早い。

せっかくなのだがら、色んなクラスの組み合わせで楽しみたいものです。

EXはそんな感じで「事前に作戦を決める」というのが
チームメンバーとするのがとても楽しいです。
どうせ1日一回なんですから、のんびり行こうじゃないですか。
というわけで巷でのセオリーは知りませんが、
うちのチームにおいての作戦?みたいなのとステージについての考察。

①○秒間ダメージを受けるな!
難しいシリーズ。
やたらと範囲攻撃やワープ攻撃してくる敵が多いと達成がきつい。
制限時間に余裕はあるのですから、無理は禁物。
攻撃の際は、ジャンプで高度が高い時にするのが安全かも
・近接は逃げるべし。ガンスラがあるならそれで攻撃もいいかも
※明らかに威力が低いガンスラしかないなら素直に逃げる。
・テクニック職は攻撃しつつも、ムリには攻撃しない。
※攻撃に一生懸命で被弾しやすい。
・ガンナーはエルダーで吹っ飛ばすのも手


②○秒以内に正面背面弱点をついて倒せ!
テクニック職はゾンディールは禁物。
前とか後ろのピンポイント攻撃できなくなります。
敵によって 狙うのが得手不得手のクラスが発生するので、
苦手な相手には無理に「私がする!」とは言わない方がいいかも。
・銃、魔法職は弱点がロックできるならそこを狙い撃ち
・近接はオーバーエンドなど「あたり判定がどこか難しい」PAは多用しない
・タンカーは場合によってはウォークライで味方が狙いやすいようにする。


③○秒間回復するな!
さっさと殲滅してしまえばいいですが、
はい、無茶な攻撃はしないこと。
特に被弾上等なスタイルでOEとかしない方がいいです。
HP減ったら素直に逃げましょう
※乙女やマグのトリガーアクションを過信しない

④状態異常になった敵を倒せ!
「まあ誰か勝手に状態異常してくれるだろうし、
 自分はオーバーエンドとかサ・フォイエで攻撃してれば何となく達成できるだろうし?」

絶対ダメ!

セガトラップに引っかかります。
例えばミクダに状態異常つけて倒せっていうステージあります。
まあ、ゾンディール起爆が一番ショックつけやすいですが、
敵の雷抵抗が下がってて即死したりする!
前ステージのミッション達成条件がやたらと緩かったら注意です。

素直にみんなで話し合って作戦決めましょう。


おまけ
理想は近接火力・テクニック職・銃職それぞれが揃うことです。
ステージオーダー達成にそれぞれ得手不得手があるからです。
PT編成はある程度決めてからいきましょう、はい。

また普段は出番のない「タンカー」というポジションもEXではありです。

ただし、タンカーするなら死なないように頑張ること!

EXはやたらと敵の攻撃力高いので、大体の人は2発で死にます。
そんな時、タンカーがムーンやスターで支援する場面も発生します。
だというのにタンカーがHPがいつも赤色では、
とてもタゲを任せることはできません。
タゲ取りつつ、味方の支援なしで生存が条件です。
私はメンバーと行く時はタンカーとして出撃しますが、
これは結構、しんどい立ち位置です。
サイクロキュクロ兄弟4体のど真ん中で袋叩きにあっても
耐えて生きてムーンするくらいのKIAIが必要です。
※火力は火力で勿論大変ですけど。


過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

また当サイト「止まり木の詩」は
公式サポーターズリンクのランキングに参加しています。
気が向いたら投票してやってください。

サポーターズリンクはこちら!

順位があがると 更新頻度と質が向上されます!
ぜひによろしくお願いします!

PSO2プレイ日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ドラゴンナイトパーティ | ホーム | 流麗剣舞>>

コメント

/toge エクストリーム!
作戦通りに行くと凄い楽しいですよねw
運営さんプリンさん、もっとパスくださいo(`ω´ )o
2013-05-25 Sat 12:01 | URL | ℡℡坊主 [ 編集 ]
エクストリーム!
こう 「決めてやった!」みたいになりますよね。
難しい課題をこなした時がいい感じです。

まーもう少し パスは欲しいですよねー・・・
1日 3枚くらい!
結構好きなので もっと気楽に行きたいです
2013-05-25 Sat 18:54 | URL | テオドラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |