PSO2とプレイ日記をのんびり書いてます。チームメンバーが書くことも

今年もお疲れ様でした

はい、マスターのテオドラです。

今年も今日で終わりです。
みなさんは1年、楽しく過ごせたでしょうか。
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というわけで

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防衛線を更に一歩勝ち抜くために

というわけで、更に防衛線の情報入りましたので、
追記しておきます。

①ヒプラスの爆弾投げるモーションはコレ!
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出現してからしばらくすると、
恐らく強制的に爆弾投げるモーションに入ります。
両手を挙げて、両方に黒い粒子が集まり爆弾となり、
それを距離無制限で左右のどちらかの拠点に投げます

☆ポイント
爆弾投げるモーションを見たら誰か叫ぶとよし
(方向まで言うのは難しいかも)

それを聞いたら、左右の拠点の人は予め用意しておいた銃座か粒子砲のスタンバイ

爆弾着弾したら最優先で爆破せよ!


②拠点にコアが張り付いても慌てないで!
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コア「だけ」なら慌てず攻撃で破壊。もしくは銃座で撃ちぬく。
周囲に雑魚がいないなら慌ててバリアを使うまでもなく破壊できる
テクニック職だと破壊に手間取ると思うので銃座もありかも。


③ボスの発生詳細位置はここだ!
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赤はラグネ。
左右のどちらかに出現

黄色はヒプラス。中央の拠点がない場合は左右のどちらかに出現。
※ラグネより少しだけ後ろなのに注意
(中央の拠点が前に出てる関係で開発が近すぎると思ったのか後ろ気味なんでしょう)

レーダーの上下の線のちょうど中間に出ますので、
広域レーダーにすると判断しやすい。
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ラグネは横の座標はBとCの間の線上か、DとEの間の戦場。
縦の座標は3のちょうど中間。
ヒプラスの横の座標は中央だとCとDの間の線上。
縦の座標はラグネより少し後ろ。(3の上から1/4の位置)

ウォークライorショータイムを持ってる人は
タイミングがあえば、いきなり拠点に跳躍するを止められるらしい
ワンランク上を目指すなら、練習してみるのもよいかもしれません。
拠点に近づかなければボスの攻撃で痛みませんしね。


④とにかくポイントは最終ウェーブまでに5000ためる
最後に粒子砲があると、爆弾処理を含めてだいぶ楽になります。

☆ポイント
特に序盤のウェーブの時は、敵に対して味方戦力が過剰になりがち。
→自分がいなくても余裕と感じたら結晶拾いを楽しむ
拠点防衛を専任してる人は暇があればこそこそ集める
→これが結構貢献度にも繋がるらしい。
結晶拾いはきちんとした「戦い」です。
サボッてるわけではないのでどんどん拾いましょう!

とまあ、こんな感じです。
4人でもVHならなんとか最後の一つの拠点を守りきることができました。
覚えゲーではありませんが、「なんとなく次はこうくるかも」というのを
感覚で慣れていくと楽になるかもしれませんね。


目指せ、チームでSランク!


という感じでした。




過去に掲載した真面目なお役立ち?情報が載っている
「知ってた?コーナー」の目次はこちら

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興味のある方は下記の募集要項をご確認ください。

チームメンバー募集要項

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もうすぐクリスマス!

さて、もう今年もあと残すところわずかですね。

そしてその前にはビックイベント、クリスマスがあるわけです。
諸事情で続きは折りたたんでおきますね
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防衛線、無事にクリアー!

おかげさまで、チームメンバー9人で挑んだ防衛線、
無事に安定して2回クリアーできました。

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というわけで先日の防衛線についての作戦についての
今回気付いた新しい補足事項を書いておきます。



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我がチームにおける防衛線戦略作戦(仮)

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さて、始まりました防衛線。
想像以上に難しいことが身にしみてわかりました。
ゆったり楽しむのがモットーの我がチーム事情では
無策でいけるほどヌルいものではないようです。

細かい仕様に関しては、我らがヒラリンがまとめてくれていたので
勝手にリンクおいておきますね

のんびりPSO2ぶろぐ!

防衛線の細かい仕様や、敵の出現については上記で確認されたし

そこでチームマスターがちょい考えてみました。
長い説明に入る前に注意事項。

※あくまで現時点の考えなので、後々変わる可能性は高いです。
※野良では違うセオリーがあるとは思うので、そのあたりは臨機応変に。
※できるだけ戦闘中に指示することなく戦えるように考えてます
 (あれやこれや指示あるとメンドイですもんね)
※最低限しか書いてないので、気楽に戦える・・・はず
※ご意見あったら気軽にお願します

では折りたたんだ先に作戦概要を入れておきます。
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